【Rookie Stage】テーマは「第一歩」 1年生を主人公に 生徒全員でステージを創り上げました

                

5月1日(土)、感染拡大防止に十分に配慮し、今年度最初の文化祭「Rookie Stage」が開催されました。1年生が入学をして、この3週間で成長した姿を保護者の方々に見てほしいという思いがあります。新しい生活を歩み始めたことを象徴するように、テーマは「第一歩」と名付けられました。全校生徒がRookie Stageに向けて一生懸命取り組んできました。

1年生全員が対象のスピーチコンテストでは、決勝に進んだ3名の生徒がそれぞれの思いを胸に発表しました。個性豊かな感性が、スピーチの言葉に乗って伝わってきます。3名とも素晴らしいスピーチでした。

ステージでは、和太鼓部、放送部、ダンス部、吹奏楽部の4つの部活動が発表しました。新たに入部した1年生の姿もそこにあり、初々しさと熱心な姿勢が観客席に伝わってきました。その様子を写真で掲載させていただきます。放送部は毎週YouTubeで配信をしているインターネットラジオ「aラジ」の生放送で、1年生の3週間を振り返って紹介してくれました。

ステージ発表と同じくらい大切にしているのが、1年生の取り組みへの表彰式です。日々の漢字、英単語テストの頑張りと共に、学校生活での挨拶、身だしなみ、読書運動、フォーサイト手帳活用、リーダーインミー、サンキューカードといった多岐にわたる部門で多くの1年生が表彰を受けました。本当によく頑張ってくれました。

本日から5月8日までが帰省になります。保護者の方々におかれましては、遠方から足をお運びいただき誠にありがとうございました。故郷に帰り、引き続き感染拡大防止に留意し、心身ともに十分にリフレッシュして、また元気な顔で会えることを楽しみにしています。

関連記事