【NASA研修ツアー】ケネディ宇宙センターにて最先端科学の研究に触れました

最先端のスペースサイエンスに触れる

「宇宙を知った人間は、決して前と同じ人間ではいられない」

ラッセル・L・シュウェイカート(アポロ9号月着陸船操縦士)の言葉より

 

本校では、NASA元宇宙飛行士のJON A. McBRIDE(ジョン・A・マクブライド)氏を迎えての特別講演会を開催して以来、有志生徒によるNASA研修ツアーを積極的に企画しています。最先端の科学を見聞し、知的探求心を刺激することを目的にしています。

NASA見出し

今年は37名の有志生徒がツアーに参加しました。みんないい顔してます!

NASA2

サイエンスの分野に興味を持つだけではなく、海外の風土や文化に直接触れる経験をさせたいと考えています。

 

元宇宙飛行士のジョン・A・マクブライドさんと記念撮影。

NASA4

 

アポロサターンVセンターにて。人類の叡智が目の前に。圧巻です。

NASA9

 

33回の宇宙ミッションを経験したスペースシャトル「Atlantis」、勇姿の前で。

NASA3

 

一人ひとりの胸に去来するもの

月で親指を立てると、親指の裏に地球が隠れる。
我々はなんと小さな存在だろう。だがなんと幸せだろう。

ジム・ラヴェル(アポロ13号船長)の言葉より

改めて感じるのは、宇宙の偉大さと、人類の飽くなき挑戦心、そして人間の命の尊さです。

オーランドの大学生との交流もあり、食事の際には英語を通じてコミュニケーションが広がりました。

NASA10 NASA12

貴重な経験を通じ、今回も実り多い研修ツアーになりました。皆さんお疲れ様でした!

NASA5

関連リンク

ケネディ宇宙センター

https://www.nasa.gov/centers/kennedy/home/index.html

関連記事

コメントを残す