6月20日〜22日、首都圏リーダー研修を実施しました。
東京ディズニーリゾートではホスピタリティの特別研修プログラムを受講しました。「相手の立場に立ち、自ら行動する」というディズニーのおもてなしを、トレーナーの方からロールプレイングを交えて学ぶことができました。
また、コース別の分散研修では、それぞれが興味関心のあるコースを選び参加しました。
サイエンスに関心をもつ生徒は、サイエンスコースとして「日本未来科学館(Miraikan)」を訪れ、サイエンスに関わる展示見学や、体験をしました。
「国立西洋美術館・国立博物館」を訪れた芸術コースでは美術館の方にトークツアーを実施していただきました。
ホスピタリティコースでは「株式会社ワンダーテーブル」を訪問し、企業活動を行う上で実践しているホスピタリティについて学びました。
7つの習慣コースでは「フランクリンコヴィージャパン」を訪問し、ミッションステートメント(人生の目的)を考えるという研修を行っていただきました。
定期的に実施している、首都圏リーダー研修ですが、生徒からは、普段できない体験ができ、とても勉強になると毎回好評です。また、その分野のトップレベルに触れることは、生徒によい刺激を与え、貴重な経験となりました。この経験を、自身の成長の糧として活かし、力を発揮してくれる事を期待しています。