令和5年度1学期 始業式

4月6日(木)、令和5年度1学期 始業式が行われました。
校長先生から「後輩の手本としてふさわしい行いができる、本当の意味の上級生となること」 また「自分の内なる様々な力を伸ばすためのチャレンジを沢山すること」 そして「寮生活の中、新入生をサポートすることで、自分自身も成長すること」などについてのお話をいただきました。

続いて新任の先生4名の紹介のあと、新クラス担任・副担任の発表がありました。
生徒たちは新たな気持ちで新学期をスタートさせました。

令和5年度入学式は、4月9日(日)です。新入生の皆様をお待ちしております。

新年度のご挨拶

令和5年度がスタートしました。

長いコロナ禍の活動も終わりを迎えようとしていますが、この間にも世界情勢の大きな変化や人工知能の急速な発展などにより、社会は急速に変化しています。気候変動や自然災害なども私たちを取り巻く社会を大きく変えており、予測不可能な時代へと変わってきました。

青山高校では、全寮制教育を柱に、このような時代において社会をリードし、次代を担う人材を育てることを目指しています。そのために、今年度は「自立とチャレンジ」をテーマに、グローバルな視野を育て、論理的思考力や問題解決力を培うことに注力し、生徒の幅広い分野への果敢なチャレンジを応援することによって、社会をリードする人材、「世の一隅を照らす人物」を育成していきます。

今後とも、本校の教育活動にご支援を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

青山高等学校長 岡島義信

関連記事