本日10月28日(土)、三重県 津市 白山総合文化センター”しらさぎホール”にて、『楓フェスティバル2023~Believe~』を開催しました。
天候にも恵まれた秋晴れの会場では、実行委員長の掛け声を合図に、12時30分開演しました。ホールでは吹奏楽・和太鼓・ダンス部、放送部のステージが行われ、それぞれがお客さんを巻き込んだ演出で楽しませてくれました。ホール外では美術・マンガ・文芸の文化部・フラワーアレンジメントの作品展示、中庭では実行委員企画のパブリックアート「 Vertical Line Garden 」が展示されました。
今年のメインイベントは、1年生対象プログラミングコンテストです。10月19日の予選を勝ち残った3組が舞台上でプログラミング作品をプレゼンテーションし、その出来を競い合いました。
放送部の声劇は、劇の途中でクイズが出題される斬新な形式で、16年連続NHK全国大会出場を果たしたレベルの高い作品が披露されました。
本番まで各寮で練習を続けた全校合唱では、『変わらないもの』を歌い上げ会場全体は一体感に包まれました。
企画から本番まで、全校生徒が一丸となって作り上げた「楓フェスティバル2023~Believe~」 このフェスティバルを体験した皆さんが、それぞれの「Believe」を考え、かみ締めたひと時となりました。
こちらもご覧ください↓