伝達式/三送会 3年生退寮おめでとう

1月28日(土)3年生が寮生活を終える日。後輩たちが3年生へ、そして3年生が後輩たちに感謝と決意を伝え合う伝統の「伝達式」 それに続き、別れを惜しみつつ全校生徒での最後の食事になる昼食会「三送会」が行われました。3年生は本日をもって寮を出て、3月の卒業式まで、それぞれの故郷で次のステップへの準備期間に入ります。本日の行事のため、生徒会・寮役員を中心に全校生徒が一丸となって準備・練習を重ね、本番の今日、体育館・食堂に感動の空間が誕生しました。まさに「人と人との絆」が作り上げた式典となりました。

伝達式

胸を張り堂々と力強く歩む本校伝統の行進で入場した3年生を、後輩たちは盛大な拍手で迎えます。全校生徒が作り上げる会場の荘厳な雰囲気の中おこなわれる「伝達式」 3年生たちの成長をたたえると共に、3年生と後輩たちが感謝し合い決意しあう式典です。この感謝と決意は、3年生はもちろん、それぞれのこれからの新生活を支える自信と誇りとなります。

三送会

全校生徒がそろう最後の瞬間「三送会」 放送部が制作した先輩たちの3年間の思い出の映像を見ながらの昼食。その後それぞれが様々な形でお別れをしました。

全寮制高校である青山高校。家から離れることで自立し、出会った仲間たちと様々挑戦をし、その挑戦の数だけ感動ができる学校です。学校創立当初から受け継がれたこれら伝統の式典を、本校はこれからも大切にしていきます。

関連記事