【進路ガイダンス】2年生対象の系統・分野別の進路説明会を実施しました 自分が取り組みたいことを見つけるために

あっという間に駆け抜けていく2年間

 

今年も残すところ1か月余り。そして高校最後の年が目前に近づいている2年生です。目をつぶれば入学当初のことを今も鮮明に思い出せるのではないしょうか。11月19日(月)、本校2年生を対象に、来年の学部学科選択に向けて進路ガイダンスを開催しました。

 

今回の進路ガイダンスは、系統・分野別に分かれていて、各方面の大学や専門学校から先生方をお招きし、貴重なお話と丁寧なアドバイスを聞かせて頂きました。とても貴重な時間です。参加した2年生は、皆真剣に先生方の話に耳を傾けています。

 

参加生徒の中には、既に大学のオープンキャンパスに参加する等、積極的に活動している生徒も見受けられます。資料やホームページを見るだけでは得られない、貴重な生の声を伺うことで、より一層自分がどのような事を学びたいのか、そしてそのためにどのような進路を選択しなければいけないのかが分かってきます。今回の進路ガイダンスの機会を活かし、より自分の夢にかなった進路選択をしていこうと思いました。

 

ご協力いただきました大学と専門学校の講師の皆様に深く感謝いたします。

 

関連記事