ニュース

その他の記事一覧

【防災訓練】備えあれば憂いなし 寮生活だからこそ一層求められる災害防止とその心構え 

その他 ニュース 学校生活  2021年7月15日 木曜日 08:30

       

7月14日(水)、防災訓練を行いました。今回は「授業中に大型地震が発生した」との想定で、避難経路を確認いたしました。全校生徒、真剣な面持ちで訓練に挑み、急ぐ中にも秩序のある行動が見られ、避難場所への短時間集合・点呼確認実践しました。

        

全寮制の本校では、寮での防災訓練はもちろん、万一に備え全校生徒が三日間、十分に食せる備蓄を確保しています。今回の生徒・教職員の防災訓練に加え、備蓄物品の確認も行われました。

【薬物乱用防止教室】薬物乱用の低年齢化に警鐘 生徒一人ひとりがしっかりとした認識を持つために

その他 ニュース 学校生活  2021年7月14日 水曜日 22:43

       

7月13日(火)、三重県津南警察署 生活安全課より、警察官お二人を講師としてお招きし、「薬物乱用防止教室」を開きました。文部科学省が奨励する薬物乱用防止教室は、平成10年から日本全国で開催をされています。青山高校は寮生活であり、より一層自分自身の生活管理が求められます。しっかりとした知識を備えることは、自分自身を守ることでもあるのです。

        

生徒たちは、近年の薬物乱用者の低年齢化を、実際に自分たちに身に迫る脅威としてとらえると共に、その危険性について学びました。真剣なまなざしで講話に聞き入る生徒たちの姿に、安心と頼もしさを感じました。


【進路ガイダンス】卒業後の姿に思いをはせて 2年生を対象にした進路ガイダンス開催

その他 ニュース 学校生活  2021年7月3日 土曜日 09:35

          

7月2日(金)、2年生を対象に進路ガイダンスが開催されました。LICENSE ACADEMY 社のマネジメントの元、有名大学はもちろん、事前アンケートによる生徒の興味関心に即した学校の先生方にご来校いただき、学校案内や模擬講義を行っていただきました。コロナ禍での配慮として、遠方の学校様には、オンラインで対応をしていただきました。

本校では、2・3年生はもちろん、早い段階で卒業後の進路を意識させるべく、1年生入学時から外部講師を招いた進路ガイダンスを行っております。

【みえ高文祭生徒委員会】大会運営とPR活動 郷土芸能・吟詠剣詩舞部門から2名の生徒が参加しました

アート その他 ニュース パフォーマンス  2021年6月19日 土曜日 20:12

         

6月19日(土)みえ高文祭生徒委員会が開催され、青山高校からは、郷土芸能・吟詠剣詩舞部門において2名の生徒が参加しました。みえ高文祭は、毎年秋に開催され、三重県内の高等学校文化部から20の部門において、日ごろの練習の成果や作品発表を行います。今年度は11月の開催が予定されています。

      

        

関連リンク

三重県高等学校文化連盟HP

三重県高等学校文化連盟 (mie-koubunren.org)

【青山祭】「one for all」をテーマに 生徒個々の輝きを結集しました

6月12日(土)、今日は6月の帰省であり、「青山祭」開催の日です。「one for all(ひとりはみんなのために)」をテーマに、9時30分の開会より、会場となった食堂・A棟校舎は活気に溢れました。        

各クラス、感染予防を考慮した上で、趣向を凝らした出し物が出そろいました。それぞれのクラスには、「one for all」を意識して、そのクラスの個性が集結し、喜びと感動で終了時には涙する生徒の姿も見られました。感染防止で色々な制約がある中で、生徒たちは皆、青山高校で青春時代を謳歌しています。           

懐かしい学び舎で 教育実習生の「研究授業」が行われました。

その他 ニュース 学校生活 教員研修  2021年6月9日 水曜日 22:00

           

6月9日(水)、数年前に巣立っていった本校卒業生が、再び学び舎に戻り、教育実習に挑んでいます。生徒と共に寮で生活をしつつ、過ごした本校での3週間は、実に濃い実習となったことでしょう。教育実習は6月12日まで。間もなく終わりを迎えます。

6月12日の「青山祭」まで、残りの時間を後輩たちと共に過ごし、彼らの良き手本・憧れの先輩になってほしいと思います。そして本校で学び、教職の道を目指して進みだした卒業生の姿に、青山高校教職員一同は、自身の経験を生かした温かい人間味に溢れた教員になることを願っています。

新年あけましておめでとうございます

その他 ニュース  2021年1月7日 木曜日 10:00

 皆様におかれましては、お健やかに新年をお迎えのこととお慶び申し上げます。
旧年中は格別のご高配を賜り、誠にありがとうございます。新年度を迎え、本日より新学期をスタートいたします。

                                                                             

 青山高等学校は、全寮制教育の特性を活かし、自らの個性を輝かせ、世のために尽くし、使命を果たすことができる人物の育成に取り組んでおります。令和3年も引き続いて協調性ある人間関係力を築き、礼儀と忍耐力を身につけ、世の一隅を照らすにふさわしい人間力を育てて参ります。またコロナウイルス感染予防により一層留意し、日々の教育活動に取り組んで参ります。

                                                                                        

 今年が皆様にとりまして、健康で幸多き一年となりますことを心からお祈り申し上げまして、新年のご挨拶とさせていただきます。

                                                                                   

                           青山高等学校長 岡島義信

【お知らせ】学校再開等について

その他  2020年5月15日 金曜日 17:30

保護者様

 

学校再開等について(お知らせ)

 

 

日ごろから本校の教育活動にご理解とご協力いただき、誠にありがとうございます。
さて、5月14日に緊急事態宣言が39県において解除され、解除が見送られた都道府県においても21日に再度検討されることとなりました。政府の新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針では、学校は、「感染症予防に最大限配慮した上で、段階的に学校教育活動を再開し、児童生徒等が学ぶことができる環境を作っていく」とされています。この方針にのっとり、本校における新型コロナ感染症拡大防止のためのガイドラインを作成し、感染防止に万全を期すことといたしました。そして、学校再開の時期を繰り上げ、24日に緊急事態宣言が解除された地域に居住している生徒(2・3年生)を受け入れ、学校再開に向けての諸準備を実施することに決めさせていただきました。

 

なお、1年生については全員が揃って学校生活をスタートさせることが大切であり、また意義深いものであると考え、当初の予定通り6月6日の入寮・入学とさせていただきます。

 

今後の日程等につきましては、別途郵送にてご案内させていただきますので、ご確認いただきますとともに、ご理解ご協力賜りますようお願い申し上げます。

 

青山高等学校

校長 岡島義信

【お知らせ】臨時休校延長のお知らせ(5/31まで)

その他  2020年5月7日 木曜日 14:18

保護者・生徒の皆様へ

 

新緑の候、ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。

さて、政府が新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急事態宣言を5月31日に延長したことを受け、三重県においても「三重県緊急事態措置」が延長されることとなりました。本校においてもこれらを踏まえ、臨時休校期間を5月31日まで延長することといたしましたのでお知らせいたします。

なお、現在行っているオンラインでのホームルームや授業については、これまで通り実施してまいります。長期にわたっての実施となるため、より充実したものとなるよう努力をしてまいりますのでご協力いただきたいと存じます。

 

校長 岡島 義信

 

 

【お知らせ】休校期間延長のお知らせ(5/10まで)

その他  2020年4月3日 金曜日 18:05

保護者・生徒の皆様へ

 

青山高等学校は、新型コロナウイルス感染症の拡大が続いている首都圏、愛知県、京都府、大阪府、兵庫県などの地域出身生徒が約半数を占める現状から、感染のリスクを考えた結果、学校への帰校を5月の連休以降に延期し、その間休校とすることにしました。

 

本来であれば、帰校して始業式を終えた後、新クラスを発表し新年度をスタートさせるところですが、生徒の安全を考慮した結果、休校とすることにしました。休校分の授業に関しては、夏休みを一部短縮するなどして対応いたします。

 

現在、担任よりご家庭の方に詳しいご連絡をしているところです。連絡がないご家庭や、この件に関するご質問は学校までお願いいたします。
(お問合せ:平日9時〜17時)

 

 

<日程>

・帰校日:令和2年5月10日(日)

・入学式:令和2年5月13日(水)

 

 

<休校中の対応>

・学習課題を郵送します。

・オンラインHRやオンライン学習をする準備を進めています。

 

 

毎日の検温や規則正しい生活を送り、外出はできるだけ控えるようにして、健康管理をしっかり行ってください。

 

 

校長 岡島 義信

 

1 / 13123...最後 »
2021年9月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

月別アーカイブ