【フラワーアレンジメントサークル】自然豊かな環境で 花と関わり 人と交わり 自分を知る

花のある生活

花のある生活は素敵です。味気ない空間がパッと彩られ、雰囲気が華やぎます。 花には不思議な効果があり、落ち込んでいるときには「リフレッシュ効果」、ストレスを感じているときには「リラックス効果」をもたらすといわれています。青山高校では、男女合わせて10名が、フラワーアレンジメントサークルとして、寮を中心に活動しています。今回は、サークル部員の活動をご紹介します。

 

 

 

校長室の花も

来校者を迎える受付の花、生徒を見守る校舎と学生寮の花、そして校長室の花。すべてが生徒の感性で彩られています。全ての花木は、学校敷地内のものを使っています。豊かな自然に囲まれた青山高校ならではのこだわりです。

 

斬新なデザインもあり

ときには斬新なデザインで表現します。シャンパンタワーをイメージした作品や、文化祭のテーマ「let’s E.A.T 」にちなんで、花だけでなく野菜や果物を使ったファーマーズブーケを作りました。

フラワーアレンジメントを通じて

フラワーアレジメントは、花と関わり、人と交わり、自分を知る活動です。参加者同士が、作品を通じてお互いを知り、会話を楽しみます。校内で、色とりどりのコミュニケーションの花が咲いています。以上、自然豊かな青山高校ならではのサークル活動を紹介させていただきました。

 

関連記事