【教員研修】平成30年度始動 大学入試改革に向けて研修を行っています

大学入試改革に向けて

今年度の新入生が大学受験を迎えるタイミング(2020年)から、大学入試制度が大きく変わります。既にご存じいただいている方も多いのではないでしょうか。特に英語は大変革になると報じられています。本校では、日々変化する入試情勢に対応する為、教員研修を行っています。今回は、日本英語検定協会の講師の方々をお招きして研修を行いました。

 

入試改革の目玉は「英語の4技能」

4技能とはLRSW、「Listening(聞く)」「Reading(読む)」「Speaking(話す)」「Writing(書く)」の頭文字です。特に入試改革では「話す力」が問われることになります。英語を使って「自分の考えをどう話せるか」が問われることになっていくのです。

検定試験と大学入試対策

本校では、日々の寮内学習を活用しながら英検、漢検、数検の修得に力を入れています。これらの検定の修得は、大学入試対策にとどまらず、大学入試において、学科試験免除、入学金・授業料免除や英語科目の単位認定など、 学校によってさまざまな優遇措置を受けられるメリットがあります。

教員一同、今後の学習指導・進路指導の充実に向けて研鑽を積み、活用を進めてまいります。

 

関連リンク

公益財団法人 日本英語検定協会

http://www.eiken.or.jp/

関連記事