ニュース

学校行事の記事一覧

【2020楓フェスティバル】テーマは「飛躍」 生徒全員の気持ちが前を向き 次に羽ばたくステップに

めっきりと秋の装いを感じる季節になりました。10月最後の31日(土)、青山高校の体育館で最大の文化祭「楓フェスティバル」が開催されました。今回のテーマは「飛躍」。コロナウイルスの感染拡大予防で多くのイベントが自粛中止になり、その流れの中で多くの生徒の活躍の場が制限されてきましたが、この機会をバネに生徒全員が一丸となり、次へはばたくきっかけになって欲しいという思いが込められています。

例年、大きな会場を貸し切って開催される楓フェスティバル。今年は感染予防の観点から保護者様の参加はない形で行われました。楓フェスティバルの様子は、本校ホームページの保護者様向けページにてオンライン配信をさせていだたきます。1年生にとっては初の大舞台となる楓フェスティバルの雰囲気をご視聴下さい。このページでは写真ギャラリーとして、その雰囲気をお伝えさせていただきます。

【2学期始業式】例年より短かった夏季休暇 猛暑の夏を乗り越えて また一緒に新しい生活様式を継続していきましょう

ニュース 学校生活 学校行事  2020年8月23日 日曜日 22:16

8月23日(日)、まだ猛暑の熱気が吹き抜ける大食堂にて、2学期の始業式が行われました。例年よりも短い期間になった夏季休暇でしたが、元気な姿で帰校していただきました。帰省期間においては、各ご家庭で新しい生活様式を実践していただき、体調管理に努めていただきましたことを心より感謝しております。

現在、日本全国においてコロナウイルス感染拡大のリスクが高まっています。1学期に始まった新しい生活様式が、より一層生徒個々のライフスタイルとして定着することと、周りの人々を気遣う細やかな気持ちを育んでいくことに取り組んで参ります。

【サマーフェスティバル】テーマは「一閃」 暗くなりがちな世の中に鮮烈な煌めきを 生徒全員がひとつになれる瞬間を経験しました

6月6日から本格的に始まった青山高校の1学期生活。コロナウイルスの影響で例年とは全く異なる動きになり、色々と戸惑うこともありますが、新しい生活習慣にも徐々に慣れ始めた今日この頃です。

7月30日(木)、夕食後の大食堂でサマーフェスティバルが開催されました。例年より規模を縮小しての開催になりましたが、生徒の熱気はいつも以上に増しています。忙しい寮生活の合間を縫って練習を重ねてきました。

美術部、漫画部の作品展示も行われ、新入生の個性ある力作が目白押しでした。実行委員会の生徒の皆さんをはじめ、サマーフェスティバルに関わった青山高校の生徒一人ひとりに感謝します。本当にありがとうございました。

サマーフェスティバルを締めくくるのは大花火の打ち上げです。小雨は大花火の打ち上げを察するように止み、生徒全員が外に出て、例年よりもはるかに間近な距離で大花火を見上げました。

8月1日(土)は終業式と夏休みの帰省です。コロナウイルス対策をはじめとした健康管理に一層の注意を払い、充実した帰省期間を過ごしてくれることを強く願っています。保護者様におかれましても、お子様とご家族の健康管理にお努めいただき、8月23日(日)の帰校日には元気で明るい姿で見送っていただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

【ルーキーアワード2020】新しい生活が始まって3週間 新入生はみんな頑張っています! ハート揺さぶるスピーチコンテストを開催しました

6月26日は新入生が主役のルーキーステージです。今年はコロナウイルス感染防止に伴う新しい生活様式に沿って開催されました。スピーチコンテスト決勝戦の様子は保護者様向けページでオンライン視聴していただくことになりました。

色んな思いや、自分の主張を胸に秘めて入学に至った新入生の皆さん。新入生全員を対象に開催されるスピーチコンテストは、2次審査を経て決勝戦に残るのは4名という狭き門です。またステージの司会進行なども新入生が主体的に担当しています。放送部の生徒の練習を重ねた成果がはっきりと感じられました。

決勝に駒を進めた男子2名と女子2名の新入生。前をしっかりと見据えるいい表情をしています。力強さと繊細さがそれぞれ感じられる声と、心からのメッセージは、それを聞く人のハートを強く揺さぶります。

優勝はB組の西川さんに決まりました。寮生活を始めて、自分自身に起きた「変化」がテーマです。長年ずっと自分の中にあった不安や心配が、新しい生活環境やブラザーのサポートも味方して、徐々に前向きな気持ちになっていく変化を、物静かでありながら心に刺さる声でスピーチをしてくれました。

スピーチコンテストは新入生みんなが主人公です。そして青山高校では生徒全員、一人ひとりが主人公です。保護者の方への感謝の気持ちであったり、一歩前に踏み出すことが怖くて怖いといった気持ち、それでも高校生活の中で色んなことにチャレンジをして自分を強く成長させたいという気持ちを胸に秘めています。

3年間の寮生活では色んなことを経験します。寮生活では楽しいことは何倍にも膨らみ、辛い気持ちはお互いが分かち合うことができます。自分自身を見失わず、入学した時の気持ちを忘れずに、素晴らしい高校生活を送ってほしいと思います。

【新入生歓迎会】ご入寮おめでとうございます 天人・暁星・清純それぞれの寮で親睦を深めました

ニュース 学校生活 学校行事  2020年6月14日 日曜日 14:14

6月11日、新入生の皆さんが入学して早5日が過ぎました。寮生活のリズムに少しずつ馴染み始める頃です。例年は春の訪れと共に催される新入生歓迎会。今年は梅雨入り宣言と共に行われました。

青山高校には3つの学生寮があり、男子寮は天人(てんじん)、暁星(ぎょうせい)、女子寮は清純(せいじゅん)と名付けられています。新入生の皆さんには一人ずつブラザーと呼ばれる先輩が付いていて、生活、学習、その他諸々のアドバイスと不安や心配事の解決をサポートしています。

焼きそばやたこ焼きを生徒自身が作り、寮の中は笑い声と活気に溢れました。初めての寮生活は慣れないことも多くありますが、それ以上に楽しいことが沢山あります。今日の歓迎会をきっかけに、これからも是非ブラザーや先生を頼って下さい。皆さんの寮生活が充実したものになるようにお互い頑張っていきましょう。

【令和二年度入学式】ご入学おめでとうございます 初夏の暑さを感じながら 新しい生活がスタートしました

ニュース 学校行事  2020年6月6日 土曜日 21:24

初夏の入学式は一生の思い出

6月6日(土)、日本全国から新入生が青山高校に集まり、初夏の暑さと匂いを感じながら、令和二年度の入学式が開催されました。今日から新生活がスタートします。

4月に発令された緊急事態宣言により、コロナウイルス感染拡大防止のための移動自粛で、例年に比べて2か月延期になった入学式。これまで経験したことがない長期の自粛生活の中で、保護者様や新入生の方々にとって色々と大変な思いをされることがあったと存じます。オンラインのホームルームや学習にご理解とご協力をいただき、今日という日を迎えることに心から感謝いたします。

入学式は、例年よりもシンプルな形式とさせていただき、第二部では久しぶりに響きわたる放送部の軽快なアナウンスで、生徒会長と3つの学生寮の寮長から新入生に向けた優しいメッセージと激励の言葉が紡がれました。

新しい環境で生活を送ることへの期待と不安。それは2、3年生の在校生も皆そうでした。迷うことや心配なことがあるときには、どうか先生そして先輩ブラザーを頼ってください。親身になって経験に基づいたアドバイスをさせていただきます。これから過ごす寮生活の3年間は、必ずこれからの長い人生において大きな力と指針になることでしょう。

【卒業式】令和元年度卒業証書授与式

ニュース 学校行事  2020年3月1日 日曜日 16:00
ご卒業おめでとうございます

 

令和元年度の卒業証書授与式は、春の陽射しを感じる晴天の中挙行され、総勢120名が学び舎から巣立ちました。

 

厚生労働省ならびに文部科学省からのコロナウイルス拡大感染防止の措置指針に基づいた式典形式に変更し、3年間の学校生活と寮生活を無事に終えて、新たな旅たちの時を迎える卒業生を見送りました。

 

寮生活での多くの経験を通じて、心身ともにたくましく成長した3年生の姿がそこにありました。3年間の学校生活、本当にお疲れ様でした。

また、3年間の寮生活を見守っていただいたご家族の皆様のお喜びもひとしおのことと存じます。ご卒業を祝し、心からお喜び申し上げます。

 

新天地でも、健康第一で体調管理に努めていただき、本校で培った力を存分に発揮して頑張ってください。皆さんのご健闘とご多幸をお祈り申し上げます。

 

 

 

 

 

 

【お知らせ】新型コロナウイルス感染症に係る卒業式の対応について

ニュース 学校行事  2020年2月27日 木曜日 13:53

卒業生及び保護者の皆様

青山高等学校
校長 岡島 義信

 

 

新型コロナウイルス感染症に係る卒業式の対応について

 

向春の候、皆様におかれましてはますますご健勝のこととお慶び申し上げます。また、日頃より本校の教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。

 

さて、国内において新型コロナウイルスに感染した事例が相次いで報告されているなか、厚生労働省ならびに文部科学省からの感染拡大防止の措置指針に基づき、卒業式の開催について下記の通りとさせていただきますのでお知らせ申し上げます。何卒、ご理解のうえ、ご協力賜りますようお願いいたします。

 

 

1.卒業式は3月1日(日)に行います。但し、式次第の一部を変更し、時間を短縮いたします。

 

2.以下に該当する方の参列はご遠慮ください。
〇37.5度以上の発熱や風邪の症状がある場合。
〇強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある場合。
〇ご高齢の方や基礎疾患のある方、免疫力が低下するなど、感染が発症した場合に重症化しやすい方の参列については慎重にご判断ください。
※参列は事前に申し込みいただいたご家族のみとさせていただきます。

 

3.参列にあたっての注意
〇式場入場および諸会場への入室の際は、消毒液による手指の消毒を行ってください。
〇マスクの着用、咳エチケットに心がけてください。

 

4.式後の在校生による見送りは中止させていただきます。

 

5.その他
〇卒業生の集合時間を、11:30 に変更させていただきます。
※東青山駅迎え 10:30~11:00

【卒業記念マラソン】それぞれの思いを胸に 走る姿に白い吐息が映える 卒業に向けて絆深まるラストスパート 

スポーツ ニュース 学校行事  2020年1月31日 金曜日 20:57
駆け抜ける3年間に思いを馳せて

 

1月29日(水)、毎年恒例の卒業記念マラソンが行われました。1月31日には3年生が1、2年生に向けてのメッセージを送る伝達式と三送会が行われ、3年生は卒業式までの間帰省になります。

 

すでに卒業後の進路が決定した生徒、そして大学進学に向けてラストスパートに入っている生徒、そして先輩を送り出す在校生達、それぞれの思いを胸に卒業記念マラソンに臨みました。

 

今年はまだ積雪が見られませんが、キリリと冷えた空気の中で白い吐息が印象的です。在校生の男子、女子と卒業生男子、女子の四つに別れ、男子が約4.0km女子が約1.8kmを走りぬきました。ゴール付近では走者一人ひとりに拍手が送られ、最後まで走者が競り合う場面では大きな歓声があがりました。

 

【クリスマス会】校内を彩るイルミネーションとクリスマスツリー 聖夜に先駆けて1年を締めくくるクリスマス会を開催しました

ニュース 学校生活 学校行事  2019年12月20日 金曜日 23:37
クリスマス会を通じて深まる団結

 

12月19日(木)、毎年恒例となったクリスマス会が開催されました。冬休みの帰省が近づき、毎日が慌ただしく過ぎていく中で、今年も生徒自身が主体的に動き、夜遅くまでクリスマス会の実行委員会や発表の練習が行われてきました。

 

午前と午後に分かれて行われるクリスマス会は、合唱、吹奏楽、ミュージックアカデミー、和太鼓、ダンス、軽音楽と非常にバラエティに富んだ発表で構成されています。寮と校内にはクリスマスツリーが彩られ、イルミネーションも煌びやかに夜を演出してくれます。

 

楽しい時間を過ごすということはもちろんですが、それと同じくらい大切にしているのが団結力を深めるということです。今年もクリスマス会の準備や進行を通じて、生徒が大きく成長する姿を感じることができました。

 

 

1 / 15123...最後 »
2020年11月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

月別アーカイブ