ニュース

学校行事の記事一覧

【文化祭出演者会議】みんなで一緒に創り上げる文化祭 結束を深め大きな目標に向かいます

キャリア教育 ニュース 学校生活 学校行事  2021年9月16日 木曜日 20:32

   

9月16日(木)、青山高校最大の文化祭「楓フェスティバル」にステージ参加をする部活動、サークル活動、個人発表者が会議室に集まりました。9月の帰省を目前に、進行表の案を基にした出演者会議が開かれ、10月29日の本番に向けてそれぞれの出演者が意思統一と意見交換を行いました。

「進化~evolution~」という大きなテーマを掲げて、実行委員会がこのステージに関わる青山高校生全てを先導し、全員で達成感、感動、笑顔に満ちた楓フェスティバルを創りあげていきます。

【リーダー研修】楓フェスティバルに向けての共通認識 実行委員がリーダー研修に参加しました

キャリア教育 ニュース 学校生活 学校行事  2021年9月13日 月曜日 16:51

     

9月13日(月)、来たるべき青山高校最大の文化祭「楓フェスティバル」に向けたリーダー研修が開催されました。今年の楓フェスティバルは、10月29日(金)に開催が予定されていて、テーマは「進化~evolution~」と掲げられました。

今回のリーダー研修には、実行委員会のメンバーが全て参加をし、「リーダーとはどういう存在か」「リーダーとして具体的にどう動いていくのか」を学びました。すでにメンバー各々が楓フェスティバルをより良いものとするために、ビジョンとゴールを思い描いています。そこからさらに一歩進んで、生徒全員に虹(目指すゴール)を見せられるように共通認識を持たせます。実行委員会のメンバーの表情に、リーダーとしての強い決意が宿りました。

【文化祭実行委員会】10月末の楓フェスティバルに向けて 準備が進められています

キャリア教育 ニュース 学校行事  2021年9月7日 火曜日 13:04

   

9月6日(月)、放課後の大食堂にて、青山高校最大の文化祭「楓フェスティバル」のムービの撮影が始まりました。撮影は、生徒全員が制定品として持つiPhoneを使っています。ピアノ演奏と歌が響き渡る大食堂では、文化祭実行委員会のメンバーの明るい会話も弾みました。10月29日の楓フェスティバルに向けて、徐々に準備が進められています。

【青山祭】「one for all」をテーマに 生徒個々の輝きを結集しました

6月12日(土)、今日は6月の帰省であり、「青山祭」開催の日です。「one for all(ひとりはみんなのために)」をテーマに、9時30分の開会より、会場となった食堂・A棟校舎は活気に溢れました。        

各クラス、感染予防を考慮した上で、趣向を凝らした出し物が出そろいました。それぞれのクラスには、「one for all」を意識して、そのクラスの個性が集結し、喜びと感動で終了時には涙する生徒の姿も見られました。感染防止で色々な制約がある中で、生徒たちは皆、青山高校で青春時代を謳歌しています。           

【Rookie Stage】テーマは「第一歩」 1年生を主人公に 生徒全員でステージを創り上げました

                

5月1日(土)、感染拡大防止に十分に配慮し、今年度最初の文化祭「Rookie Stage」が開催されました。1年生が入学をして、この3週間で成長した姿を保護者の方々に見てほしいという思いがあります。新しい生活を歩み始めたことを象徴するように、テーマは「第一歩」と名付けられました。全校生徒がRookie Stageに向けて一生懸命取り組んできました。

1年生全員が対象のスピーチコンテストでは、決勝に進んだ3名の生徒がそれぞれの思いを胸に発表しました。個性豊かな感性が、スピーチの言葉に乗って伝わってきます。3名とも素晴らしいスピーチでした。

ステージでは、和太鼓部、放送部、ダンス部、吹奏楽部の4つの部活動が発表しました。新たに入部した1年生の姿もそこにあり、初々しさと熱心な姿勢が観客席に伝わってきました。その様子を写真で掲載させていただきます。放送部は毎週YouTubeで配信をしているインターネットラジオ「aラジ」の生放送で、1年生の3週間を振り返って紹介してくれました。

ステージ発表と同じくらい大切にしているのが、1年生の取り組みへの表彰式です。日々の漢字、英単語テストの頑張りと共に、学校生活での挨拶、身だしなみ、読書運動、フォーサイト手帳活用、リーダーインミー、サンキューカードといった多岐にわたる部門で多くの1年生が表彰を受けました。本当によく頑張ってくれました。

本日から5月8日までが帰省になります。保護者の方々におかれましては、遠方から足をお運びいただき誠にありがとうございました。故郷に帰り、引き続き感染拡大防止に留意し、心身ともに十分にリフレッシュして、また元気な顔で会えることを楽しみにしています。

【スピーチコンテスト委員会】1年生が主役のルーキーステージに向けて 企画運営委員会が始まりました

キャリアデザイン ニュース 学校行事  2021年4月21日 水曜日 08:30

青山高校の特徴の一つが、多彩な文化行事です。来たる5月1日には、1年生が主役の文化祭「ルーキーステージ」が開催されます。ルーキーステージでは、1年生対象のスピーチコンテストが行われ、その企画運営委員会が4月17日に発足しました。

委員会では、1年生全員が主役のスピーチコンテストとして、徐々に1年生から集められた原稿を読ませていただきました。1年生の保護者の方々にも、新生活を迎えたことへの安心感を持っていただけるようなスピーチコンテストにしていきたいという意見が交わされました。これから予選を経て、スピーチコンテスト決勝戦への選考が行われます。

【スポーツ大会】激戦必至!寮対抗綱引き大会!力と力をぶつけ合って親睦を深めました 

ニュース 学校行事  2021年4月19日 月曜日 08:30

4月17日(土)静かに小雨が降りしきる青山高校の午後。体育館では熱いバトルが繰り広げられました。そうです、今日は寮対抗のスポーツ大会です!種目は綱引き、力と力のぶつかり合いで親睦を深めました。

新入生の清々しい選手宣誓で開幕し、怪我がないように念入りに体操をした後で、いよいよ予選が始まりました。綱引きは力だけで勝てる競技ではありません。はたして優勝に輝くのはどの寮でしょうか。

大きな歓声に包まれて、激戦の末に優勝に輝いたのは「暁星寮」でした。力の緩急を使い分けた戦略が見事功を奏しました。「天人寮」と「清純寮」も思い切り力を出して綱を引き、時には先生たちもサポートに入り、全員が一丸となって親睦を深めたスポーツ大会になりました。

【迎春祭】まもなく迎える新年度 今年度の締めくくりは 「今輝」をテーマに 迎春祭を開催しました 

3月19日(金)、早春の陽気に包まれるなか、今年度最後の学校行事「迎春祭」が開催されました。「今輝」をテーマに、生徒会活動、部活動の取り組みがステージで発表されました。

今年度はコロナウイルス感染拡大防止対策を継続していくなかで、例年に比べて活動に色んな制約が生じました。しかし寮生活というメリットを生かして、校内では色んな活動が行われてきました。

                    

生徒会は持続可能な開発目標であるSDGs(Sustainable Development Goals)に取り組んでいます。リサイクルによる環境保全とCO2削減に加えて、ペットボトルキャップを回収し発展途上国にワクチンを届ける活動につながっています。

                                

今日は帰省日です。帰省先ではゆっくりと心身を休めると共に、コロナウイルス感染予防を怠らず、体調管理に十分に気をつけて下さい。4月の新学期にはまた元気な姿が見られることを願っています。

【卒業式】令和2年度卒業証書授与式

ニュース 学校行事  2021年3月1日 月曜日 14:44

3月1日(月)、令和2年度の卒業証書授与式が厳かに行われました。昨年度に引き続いてコロナウイルス感染拡大防止の観点から、今年度の式典は入場を卒業生と保護者様のみとし、短い時間で挙行されました。

                                                  

1月末の三送会で3年生が退寮し、2月はそれぞれの故郷で次の進路に向けて活動をしてきました。1か月ぶりとなる再会にお互いが喜び合い、3年間の寮生活で心身ともにたくましく成長した姿をそこに見ることができました。3年間の学校生活、本当にお疲れ様でした。

                    

また、保護者様におかれましては、3年間の寮生活をご支援いただき誠にありがとうございました。今年度はコロナウイルス感染拡大防止対策で、例年とは異なる動きが多々ありましたが、その都度ご家族の皆様にご理解とご協力をいただき、今日の卒業式を迎えることができました。ご卒業を祝し、心からお喜び申し上げます。

                         

新天地でも、健康第一で体調管理に努めていただき、本校で培った力を存分に発揮して頑張ってください。皆さんのご健闘とご多幸をお祈り申し上げます。

【三送会】学生寮を去る3年生 万感の思いを込めて 惜しみない拍手が送られました 

ニュース 学校行事  2021年1月31日 日曜日 11:21

1月30日(土)、3年生を送る会である「三送会」がしめやかに行われました。3年生は今日で退寮となり、3月の卒業式までそれぞれの故郷に戻ります。今日に合わせて、青山高校生徒一同は練習を行ってきました。

コロナウイルス感染予防対策の中で、例年に比べて多くの制限がある式典になりました。既に卒業をして社会で活躍をされている先輩からは多くのメッセージがビデオレターで届きました。故郷へ帰る3年生の先輩を見送る1、2年生には、別れを惜しんで目に涙を浮かべる姿も見られました。

故郷に戻った3年生は、これからそれぞれの進路に向けた準備に臨みます。体調管理に十分に気をつけて、3月の卒業式にまた元気な姿が見られることを楽しみにしています。

1 / 16123...最後 »
2021年9月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

月別アーカイブ