ニュース

クラブ活動の記事一覧

【ダンス部】全国高等学校ダンス選手権大会に出場しました

クラブ活動 ニュース パフォーマンス  2021年8月31日 火曜日 09:08

   

8月1日、大阪府の丸善インテックアリーナで、全国高等学校ダンス選手権大会が開催されました。青山高校ダンス部はヒップホップ男女混成部門スモール編成部門に出場しました。コロナ禍で外に出る活動が大きく制限される状況の中で、7月の東海大会のビデオ審査を経て、今回この全国大会出場の機会に恵まれました。結果は惜しくも入賞を逃しましたが、思い切りダンスで表現する喜びと、次への大会出場につながる課題が見つかる貴重な時間になりました。

関連リンク

ミスダンスドリルチーム・インターナショナル・ジャパン

MISS DANCE DRILL TEAM INT’L JAPAN (dancedrilljapan.com)

【吹奏楽部】令和3年度三重県吹奏楽コンクール B編成の部で銀賞を獲得しました

クラブ活動 ニュース ミュージック  2021年8月26日 木曜日 09:40

    

8月7日(土)、三重県文化会館大ホールにて、令和3年度三重県吹奏楽コンクールが開催されました。青山高校吹奏楽部は、高等学校B編成の部に出場し、見事銀賞を獲得することができました。感染防止のため、外に出る活動が難しい状況が続きますが、次回の大会に向けて、校内での練習に励んでいきましょう。

   

関連リンク

三重県吹奏楽連盟

三重県吹奏楽連盟–公式ホームページ(since 2003) (ajba.or.jp)

【和太鼓部】紀の国わかやま総文2021 郷土芸能部門に参加しました

    

 8月3日(火)~5日(木)の3日間、青山高校和太鼓部は、紀の国わかやま総文の郷土芸能部門に参加しました。7月23日(金)から開催された東京オリンピックの熱気と重なるように、「文化部のインターハイ」に相応しい演奏が行われました。青山高校和太鼓部は惜しくも入賞を逃しましたが、このコロナ禍にあって、日々の活動を表現できる喜びを感じる貴重な体験となりました。

【夏の文化祭】Summer Festivalテーマは「青夏」 大花火も打ち上がりました

     

7月16日(木)の夕刻、一学期最後を締めくくる夏の文化祭「Summer Festival」が開催されました。浴衣に身を包んだ生徒の姿は、本格的な夏の到来を感じさせます。食堂では臨時の屋台が開店し、生徒たちは自分たちが企画運営をした「お祭りグルメ」を堪能しました。また生徒・教員が共に協力したバンド演奏や、配布されたオリジナルうちわによる「豪華賞品抽選会」が行われました。

      

フィナーレは、夏の夜空に咲く大輪の大花火です。今や青山高校の夏の文化祭の恒例イベントになりました。プロの花火師の手によって、盛大な花火が青山高校の夜空に打ちあがりました。18日は終業式と帰省になります。1学期の学校生活は実り多いものだったでしょうか。2学期にも元気な顔で皆さんと会えることを楽しみにしています。体調管理に十分に気を付けて、充実した夏休みを過ごしてください。

【野球部】夏の高校野球 三重県大会出場に向けて 練習試合を行いました

クラブ活動 スポーツ ニュース  2021年7月10日 土曜日 08:00

         

7月6日(火)、三重県名張市の近大高専(近畿大学工業高等専門学校)野球部と練習試合を行いました。今回、このような強豪校との練習試合の機会を頂き、本校野球部員たちは多くの収穫があった試合となりました。後輩のため、そしてこの試合のために、昨年度卒業生の野球部OB 藤田君 が本校に駆け付け、審判を務めてくれました。

夏の大会、青山高等学校の初戦は、四日市霞ヶ浦グラウンドにて7月12日(月)に行われます。対戦するのは三重県の強豪校いなべ総合(県立いなべ総合学園高校)です。応援をよろしくお願いします。

     

【ダンス部】全国高等学校ダンスドリル選手権大会2021 全国大会出場決定

クラブ活動 ニュース パフォーマンス  2021年7月6日 火曜日 22:02

  

青山高等学校ダンス部が、全国高等学校ダンスドリス選手権大会2021の東海大会で全国大会への出場権を獲得しました。部門はヒップホップ男女混成部門スモール編成です。昨年度は感染防止のために大会が中止になりましたが、今年度はビデオ審査で大会が行われました。出場おめでとうございます。

来たる全国大会は、7月30日(金)から8月1日(日)の3日間で、大阪府の丸善インテックアリーナ大阪で開催されます。

      

関連リンク

ミスダンスドリルチーム・インターナショナル・ジャパン

MISS DANCE DRILL TEAM INT’L JAPAN (dancedrilljapan.com)

【放送部】全国大会出場者トレーニング 現役のアナウンサー様からご指導をいただきました

クラブ活動 ニュース パフォーマンス  2021年6月23日 水曜日 18:40

6月13日(日)に開催された「第68回 全国高校放送コンテスト 三重県大会」に於いて、本校2年 佐藤 さんが「優秀賞」を受賞し、全国大会への出場権を獲得しました。そして今回、「全国大会出場者強化トレーニング」として、NHK 津放送局チーフアナウンサー様からご指導いただける機会を得ることができました。この貴重な経験を生かして、全国大会でそのポテンシャルを最大に発揮できることを期待しています。

      

関連リンク

NHK杯全国高校放送コンテスト

NHK杯全国高校放送コンテスト (nhk-sc.or.jp)

【放送部】14回連続 全国へ! 第68回NHK杯全国高校放送コンテスト(三重県大会)

クラブ活動 ニュース パフォーマンス  2021年6月14日 月曜日 18:17

2021年6月13日(日)、三重県の四日市大学で開催された、第68回NHK杯全国高校放送コンテスト(三重県大会)に本校放送部が出場しました。

昨年度は大会そのものが中止になり、準備を進めていた部員たちも悔しい思いをしましたが、今年度は無観客での開催となりました。

数ヶ月にわたって準備を続けてきた番組部門と個人の技術を競う朗読部門で全国大会出場を決めることが出来ました。これで14年連続での全国出場となります。

<優秀賞>(全国へ)

・創作テレビドラマ部門「碧の世界」
 人見知りの主人公が作り出した”碧の世界”で引き起こされる物語

・テレビドキュメント部門「寮から世界へ」
 本校2年生で、全日本カート選手権のレーサーとして活動する生徒を追ったドキュメンタリー

・朗読部門
 1名の生徒が優秀賞を受賞


奨励賞

・ラジオドラマ部門「意味のイミ」
 不登校の主人公が、学習支援AIや先輩の助けで学校に行く意味を見つける物語

・アナウンス部門
 2名の生徒が奨励賞を受賞

・朗読部門
 1名の生徒が奨励賞を受賞

全国大会は、7月10日〜7月29日にかけて開催されます。

<放送部インスタグラム>
活動の様子を更新中です。ぜひフォローしてください。
https://www.instagram.com/a_rajiii/?hl=ja

【青山祭】「one for all」をテーマに 生徒個々の輝きを結集しました

6月12日(土)、今日は6月の帰省であり、「青山祭」開催の日です。「one for all(ひとりはみんなのために)」をテーマに、9時30分の開会より、会場となった食堂・A棟校舎は活気に溢れました。        

各クラス、感染予防を考慮した上で、趣向を凝らした出し物が出そろいました。それぞれのクラスには、「one for all」を意識して、そのクラスの個性が集結し、喜びと感動で終了時には涙する生徒の姿も見られました。感染防止で色々な制約がある中で、生徒たちは皆、青山高校で青春時代を謳歌しています。           

【クラブ活動】感染拡大防止に努めながら 校内では活発にクラブ活動が行われています

          

新年度が始まり、早1カ月が経過しました。初の帰省になったゴールデンウィークで、体と心を十分にリフレッシュしていただけたと思います。5月10日(月)は、午後からの時間帯を全てクラブ活動とし、1年生がブラザーと共に一生懸命に打ち込む姿があちこちで見受けられました。引き続いて感染拡大防止に努め、学業とクラブ活動に邁進していきましょう。

1 / 27123...最後 »
2021年9月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

月別アーカイブ