【英会話サークル】日本で活躍する外国人の方々にインタビュー 思わず飛び出すボディランゲージ!

異文化コミュニケーション!

 

外国人の方と話す機会ってなかなかないですよね。でも意外に近くに日本で活躍する外国人の方々がいるかもしれません。今回は英会話サークルの生徒が異文化コミュニケーションにチャレンジしました。

 

今回、インタビューをさせていただいたのは2名の外国の方々です。インタビューは基本的に英語を使って行います。恥ずかしいかもしれませんが、レッツチャレンジ!

 

お話は人生哲学にまでヒートアップ!

 

今回、インタビューにご協力をしていただいたのは、自作の楽器を使って各地で演奏をされているパフォーマーの方と、ALTの先生兼、飲食店経営をされているマスターの方です。

 

母国を離れ、日本で生活をしていくことの難しさと、日本で活躍していける原動力について伺いました。2名の外国人の方々はとても明るく、エネルギッシュです。緊張しながらの英語トークにも快く応じていただきました。

 

人生の先輩として、お話は人生哲学に及びました。時折日本語を交えながら、徐々に緊張がほぐれていきます。自然とボディランゲージを使ったコミュニケーションになりました。

 

英語を使って言いたいことを伝える難しさと、お国は違えど伝えようとする気持ちがあれば、言葉の壁を越えてコミュニーケーションできることの楽しさを体験しました。

 

 

青山高校の生徒は、皆故郷を離れて寮生活を送っています。母国を離れて活躍する外国人の方々の言葉はどのように響いたでしょうか。自分と重ね合わせて考えるところも多かったようです。貴重な経験になりました。

 

 

 

 

 

 

関連記事