【リーダー・イン・ミー】日々の学校生活を充実したものにする「7つの習慣」

毎日の生活を楽しく、豊かに

「7つの習慣」は、人生をより豊かに生きていくための習慣とそれを身につけるための方法です。

スティーブン・R・コヴィー氏によって書かれた「7つの習慣」は、ビジネスから家庭まで応用できる成功哲学として、多くの人々に読まれています。

日本では、10代の女子高生を主人公にした「まんがと図解でわかる7つの習慣」がベストセラーになりました。記憶に新しい方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

青山高校では、日々の学校生活と寮生活をより楽しく豊かなものにするため、3年前から「7つの習慣」を本格的に取り入れています。

 

リーダー・イン・ミー

リーダー・イン・ミーとは、「7つの習慣」の教えに基づき、学校全体を改革するためのプログラムです。「7つの習慣」の第1の習慣は、「主体的であること」です。人間は本来、周囲に何が起ころうと、自分自身で判断し、言動を選択できる能力を持っているということです。特別なトレーニングを受けた人だけが持っている能力ではなく、すべての人が元来持っている能力、それが「主体性を発揮する力」です。リーダー・イン・ミーは、単に生徒向けのプログラムではなく、教職員の意識改革や問題解決につながります。

 

今年度、新しく赴任された教師の方々も参加して、リーダー・イン・ミーの研修が行われています。

 

6日に始業式、9日に入学式が行われます。新年度が始まり「7つの習慣」を生徒の皆さんにしっかりと伝えていく為に、まずは教職員が学び、実践をしていかねばなりません。

 

伝えたいこと

自分の考え方を変えることって難しい。でも心の持ち方で人生ってすごく大きく変わります。ちょっと違う考え方をして物事を見る角度を変えるだけで、色々なことが楽しく思えたり、面白く思えたりします。自分を制限するのではなく、何事も意識して前向きに。それを心がけて、自分の実践を通じて生徒の皆さんに伝えていきます。

関連リンク

ザ・リーダー・イン・ミー

www.edu-franklincovey.jp/leader-in-me/index.html

7つの習慣 Franklin Covey Japan

https://www.franklincovey.co.jp/training/s_7habits/

 

 

 

 

関連記事