ニュース

ニュースの記事一覧

【2021年度入学式】ご入学おめでとうございます 一足早い新緑に包まれて 青山高校での新しい生活がスタートしました

4月9日(金)、例年よりも早い春の陽気で、青山高校の桜並木は一足早く新緑を見せ始めています。本日は入学式が挙行され、日本全国から多くの新一年生が集いました。昨年度に引き続いて、感染予防対策を行いながら式典が執り行われました。

                                      

青山高校の入学式は、式典の「第一部」と祭典の「第二部」に分かれて行われます。新入生の皆さんは、今日からスタートする新生活への期待に胸を膨らませながら、やや緊張の面持ちで「第一部」の式典に参加しました。引き締まった表情には、それぞれの決意が感じられました。

                                   

入学式「第二部」では、和太鼓部・吹奏楽部・ダンス部のステージ発表や、新入生インタビューが行われました。ステージ発表を行う上級生のブラザーは、この日のために毎日練習に取り組んできました。新入生の皆さんに一日も早く新しい生活に慣れてもらい、気の合う友達ができるように、今日からの高校生活を思い切り楽しんで欲しいという思いがそこにあります。

                                                 

                                              

本日の入学式にご参加いただきました保護者の皆様に、心より感謝を申し上げます。今日から青山高校で新生活がスタートします。三年後そしてその先の未来に向かって、新入生一人ひとりの個性を伸ばし、輝かしい光を放つ人物に育てて参ります。どうかこれから先も一層のお力添えを賜りますよう、お願い申し上げます。

【迎春祭】まもなく迎える新年度 今年度の締めくくりは 「今輝」をテーマに 迎春祭を開催しました 

3月19日(金)、早春の陽気に包まれるなか、今年度最後の学校行事「迎春祭」が開催されました。「今輝」をテーマに、生徒会活動、部活動の取り組みがステージで発表されました。

今年度はコロナウイルス感染拡大防止対策を継続していくなかで、例年に比べて活動に色んな制約が生じました。しかし寮生活というメリットを生かして、校内では色んな活動が行われてきました。

                    

生徒会は持続可能な開発目標であるSDGs(Sustainable Development Goals)に取り組んでいます。リサイクルによる環境保全とCO2削減に加えて、ペットボトルキャップを回収し発展途上国にワクチンを届ける活動につながっています。

                                

今日は帰省日です。帰省先ではゆっくりと心身を休めると共に、コロナウイルス感染予防を怠らず、体調管理に十分に気をつけて下さい。4月の新学期にはまた元気な姿が見られることを願っています。

【進路ガイダンス】1年生対象を対象に 探究学習を取り入れた 討論形式のガイダンスを行いました

ニュース 学校生活  2021年3月6日 土曜日 08:11

3年生が卒業し、新入生の入学・入寮を迎える準備が進むなかで、1年生を対象とした進路ガイダンスが行われました。今回は講師の方々をお招きして、コロナウイルス感染防止対策に留意しながら、グループごとに分かれた探究学習の要素を取り入れたガイダンスになりました。

探究学習は与えられた課題に対して、生徒が情報収集、情報の整理・分析、結論のまとめとプレゼンテーションを自ら主体的に行うことで、課題解決に必要な思考力・判断力・表現力などを養う学習方法です。今回は討論形式で、活発な議論が交わされました。3者懇談が行われているタイミングと重なり、1年生がお互いに次の進路について意見を交流するよい機会になりました。

【卒業式】令和2年度卒業証書授与式

ニュース 学校行事  2021年3月1日 月曜日 14:44

3月1日(月)、令和2年度の卒業証書授与式が厳かに行われました。昨年度に引き続いてコロナウイルス感染拡大防止の観点から、今年度の式典は入場を卒業生と保護者様のみとし、短い時間で挙行されました。

                                                  

1月末の三送会で3年生が退寮し、2月はそれぞれの故郷で次の進路に向けて活動をしてきました。1か月ぶりとなる再会にお互いが喜び合い、3年間の寮生活で心身ともにたくましく成長した姿をそこに見ることができました。3年間の学校生活、本当にお疲れ様でした。

                    

また、保護者様におかれましては、3年間の寮生活をご支援いただき誠にありがとうございました。今年度はコロナウイルス感染拡大防止対策で、例年とは異なる動きが多々ありましたが、その都度ご家族の皆様にご理解とご協力をいただき、今日の卒業式を迎えることができました。ご卒業を祝し、心からお喜び申し上げます。

                         

新天地でも、健康第一で体調管理に努めていただき、本校で培った力を存分に発揮して頑張ってください。皆さんのご健闘とご多幸をお祈り申し上げます。

【和太鼓部】第40回近畿高等学校総合文化祭 郷土芸能・吟詠剣詩舞部門にて 奨励賞を受賞しました

青山高等学校和太鼓部が、第40回近畿高等学校総合文化祭の郷土芸能・吟詠剣詩舞部門にエントリーをし、奨励賞を受賞しました。この総合文化祭では「近畿は一つ」を合言葉に、2府8県の高校生の交流と研さんを深めるとともに、心豊かな人間性の育成を目指しています。                                                                   

            

コロナウイルス感染拡大予防の観点から、今回の総合文化祭はインターネット上での演目応募となりました。そのような状況の中で、力いっぱい演目に取り組んだ和太鼓部の皆さん、今回の受賞おめでとうございます。本校でも同じ観点から各部活動・サークル活動が外に出る活動を自粛している状況ですが、校内では来るべき次年度に向けた活動に取り組んでいます。

       

                                              

関連リンク

第40回近畿高等学校総合文化祭

https://kinsoubun-nara.com/?page_id=14

                                   
                                                     

【三送会】学生寮を去る3年生 万感の思いを込めて 惜しみない拍手が送られました 

ニュース 学校行事  2021年1月31日 日曜日 11:21

1月30日(土)、3年生を送る会である「三送会」がしめやかに行われました。3年生は今日で退寮となり、3月の卒業式までそれぞれの故郷に戻ります。今日に合わせて、青山高校生徒一同は練習を行ってきました。

コロナウイルス感染予防対策の中で、例年に比べて多くの制限がある式典になりました。既に卒業をして社会で活躍をされている先輩からは多くのメッセージがビデオレターで届きました。故郷へ帰る3年生の先輩を見送る1、2年生には、別れを惜しんで目に涙を浮かべる姿も見られました。

故郷に戻った3年生は、これからそれぞれの進路に向けた準備に臨みます。体調管理に十分に気をつけて、3月の卒業式にまた元気な姿が見られることを楽しみにしています。

【卒業記念マラソン】3年生のラストスパート それぞれの思いを胸に 全校生徒が結束を高め走りぬきました

ニュース 学校行事  2021年1月27日 水曜日 11:08

1月27日(水)卒業記念マラソンが開催されました。厳しかった寒さも今日は解け、昨晩の雨で澄み切った空気を胸に感じます。雲の切れ間からは青空が顔を覗かせました。

多くの学校行事を通じて、生徒の結束を高め、貴重な経験と思い出を作ってきた青山高校。今年はコロナウイルス感染予防を最優先とし、多くの制限がある中で学校行事に取り組んできました。なかなか思うようにいかないことも多々ありましたが、それぞれの思いを胸に全力で卒業記念マラソンを走りました。

一生懸命に走りぬく姿に、生徒一人ひとりに大きな声援が送られます。もうすぐ卒業を迎える3年生は走る姿を通じて後輩にエールを送りました。走り終えた生徒の顔に清々しい笑顔が感じられました。

新年あけましておめでとうございます

その他 ニュース  2021年1月7日 木曜日 10:00

 皆様におかれましては、お健やかに新年をお迎えのこととお慶び申し上げます。
旧年中は格別のご高配を賜り、誠にありがとうございます。新年度を迎え、本日より新学期をスタートいたします。

                                                                             

 青山高等学校は、全寮制教育の特性を活かし、自らの個性を輝かせ、世のために尽くし、使命を果たすことができる人物の育成に取り組んでおります。令和3年も引き続いて協調性ある人間関係力を築き、礼儀と忍耐力を身につけ、世の一隅を照らすにふさわしい人間力を育てて参ります。またコロナウイルス感染予防により一層留意し、日々の教育活動に取り組んで参ります。

                                                                                        

 今年が皆様にとりまして、健康で幸多き一年となりますことを心からお祈り申し上げまして、新年のご挨拶とさせていただきます。

                                                                                   

                           青山高等学校長 岡島義信

【フラワーアレンジメントサークル】anti COVID-19 project ラジオ局FM三重様にご協力いただきPR活動を行いました

12月11日(金)、フラワーアレンジメントサークルが手掛けているanti COVID-19 projectについて、ラジオ局FM三重様のご協力を得てPR活動をさせていただきました。ハーブを使った除菌液などの商品開発を通じて、新型コロナ克服みえ支え“愛”募金活動に参加をさせていただいてます。

今回はFM三重のパーソナリティ野木亜沙美様にお越しいただき、フラワーアレンジメントサークルの生徒と共に新商品のPRをさせていただきました。生徒にとってはラジオ収録の緊張もありましたが、終始和やかな雰囲気で進行を務めていただきありがとうございました。

今回の収録はFM三重RADIO CUBE 12月18日am 9:12頃から、Pick up On Mieのコーナーでオンエアされる予定です。

                                                                                                                                               

                                                                                                                

関連リンク

レディオキューブFM三重

レディオキューブFM三重 JONU78.9MHz (fmmie.jp)

【サイエンス部】講師の方の指導を受けて 部活動のホームページ作成を始めました

クラブ活動 サイエンス ニュース  2020年11月22日 日曜日 23:17

サイエンス部のアプリ開発部門は、外部の講師の指導を受けながら部活動を紹介するホームページ作りを開始しました。感染予防の観点から半年以上にわたって外に出る活動を控えている状況の中、校内では日々活動に取り組んでいます。ホームページの紹介とともに、これからの部活動とホームページの内容充実を願っています。

                                                                                                                                                                                

                                                                                                                    

青山高校サイエンス部ホームページ

http://aoyamasc.cf/scienceclub/home.php

1 / 64123...3060...最後 »
2021年4月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

月別アーカイブ