ニュース

2021年7月の記事一覧

【夏の文化祭】Summer Festivalテーマは「青夏」 大花火も打ち上がりました

     

7月16日(木)の夕刻、一学期最後を締めくくる夏の文化祭「Summer Festival」が開催されました。浴衣に身を包んだ生徒の姿は、本格的な夏の到来を感じさせます。食堂では臨時の屋台が開店し、生徒たちは自分たちが企画運営をした「お祭りグルメ」を堪能しました。また生徒・教員が共に協力したバンド演奏や、配布されたオリジナルうちわによる「豪華賞品抽選会」が行われました。

      

フィナーレは、夏の夜空に咲く大輪の大花火です。今や青山高校の夏の文化祭の恒例イベントになりました。プロの花火師の手によって、盛大な花火が青山高校の夜空に打ちあがりました。18日は終業式と帰省になります。1学期の学校生活は実り多いものだったでしょうか。2学期にも元気な顔で皆さんと会えることを楽しみにしています。体調管理に十分に気を付けて、充実した夏休みを過ごしてください。

【防災訓練】備えあれば憂いなし 寮生活だからこそ一層求められる災害防止とその心構え 

その他 ニュース 学校生活  2021年7月15日 木曜日 08:30

       

7月14日(水)、防災訓練を行いました。今回は「授業中に大型地震が発生した」との想定で、避難経路を確認いたしました。全校生徒、真剣な面持ちで訓練に挑み、急ぐ中にも秩序のある行動が見られ、避難場所への短時間集合・点呼確認実践しました。

        

全寮制の本校では、寮での防災訓練はもちろん、万一に備え全校生徒が三日間、十分に食せる備蓄を確保しています。今回の生徒・教職員の防災訓練に加え、備蓄物品の確認も行われました。

【薬物乱用防止教室】薬物乱用の低年齢化に警鐘 生徒一人ひとりがしっかりとした認識を持つために

その他 ニュース 学校生活  2021年7月14日 水曜日 22:43

       

7月13日(火)、三重県津南警察署 生活安全課より、警察官お二人を講師としてお招きし、「薬物乱用防止教室」を開きました。文部科学省が奨励する薬物乱用防止教室は、平成10年から日本全国で開催をされています。青山高校は寮生活であり、より一層自分自身の生活管理が求められます。しっかりとした知識を備えることは、自分自身を守ることでもあるのです。

        

生徒たちは、近年の薬物乱用者の低年齢化を、実際に自分たちに身に迫る脅威としてとらえると共に、その危険性について学びました。真剣なまなざしで講話に聞き入る生徒たちの姿に、安心と頼もしさを感じました。


【野球部】夏の高校野球 三重県大会出場に向けて 練習試合を行いました

クラブ活動 スポーツ ニュース  2021年7月10日 土曜日 08:00

         

7月6日(火)、三重県名張市の近大高専(近畿大学工業高等専門学校)野球部と練習試合を行いました。今回、このような強豪校との練習試合の機会を頂き、本校野球部員たちは多くの収穫があった試合となりました。後輩のため、そしてこの試合のために、昨年度卒業生の野球部OB 藤田君 が本校に駆け付け、審判を務めてくれました。

夏の大会、青山高等学校の初戦は、四日市霞ヶ浦グラウンドにて7月12日(月)に行われます。対戦するのは三重県の強豪校いなべ総合(県立いなべ総合学園高校)です。応援をよろしくお願いします。

     

【ダンス部】全国高等学校ダンスドリル選手権大会2021 全国大会出場決定

クラブ活動 ニュース パフォーマンス  2021年7月6日 火曜日 22:02

  

青山高等学校ダンス部が、全国高等学校ダンスドリス選手権大会2021の東海大会で全国大会への出場権を獲得しました。部門はヒップホップ男女混成部門スモール編成です。昨年度は感染防止のために大会が中止になりましたが、今年度はビデオ審査で大会が行われました。出場おめでとうございます。

来たる全国大会は、7月30日(金)から8月1日(日)の3日間で、大阪府の丸善インテックアリーナ大阪で開催されます。

      

関連リンク

ミスダンスドリルチーム・インターナショナル・ジャパン

MISS DANCE DRILL TEAM INT’L JAPAN (dancedrilljapan.com)

【進路ガイダンス】卒業後の姿に思いをはせて 2年生を対象にした進路ガイダンス開催

その他 ニュース 学校生活  2021年7月3日 土曜日 09:35

          

7月2日(金)、2年生を対象に進路ガイダンスが開催されました。LICENSE ACADEMY 社のマネジメントの元、有名大学はもちろん、事前アンケートによる生徒の興味関心に即した学校の先生方にご来校いただき、学校案内や模擬講義を行っていただきました。コロナ禍での配慮として、遠方の学校様には、オンラインで対応をしていただきました。

本校では、2・3年生はもちろん、早い段階で卒業後の進路を意識させるべく、1年生入学時から外部講師を招いた進路ガイダンスを行っております。

2021年7月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

月別アーカイブ