ニュース

2021年6月の記事一覧

【放送部】全国大会出場者トレーニング 現役のアナウンサー様からご指導をいただきました

クラブ活動 ニュース パフォーマンス  2021年6月23日 水曜日 18:40

6月13日(日)に開催された「第68回 全国高校放送コンテスト 三重県大会」に於いて、本校2年 佐藤 さんが「優秀賞」を受賞し、全国大会への出場権を獲得しました。そして今回、「全国大会出場者強化トレーニング」として、NHK 津放送局チーフアナウンサー様からご指導いただける機会を得ることができました。この貴重な経験を生かして、全国大会でそのポテンシャルを最大に発揮できることを期待しています。

      

関連リンク

NHK杯全国高校放送コンテスト

NHK杯全国高校放送コンテスト (nhk-sc.or.jp)

【みえ県民文化祭】絞り染め体験と 天然ハーブを使った新商品の物販を行いました

    

5月30日(日)、三重県津市にある総合文化センターにて、第27回みえ県民文化祭が開催され、青山高校からフラワーアレンジメントサークルメンバーが参加しました。天然素材の絞り染めのTシャツを着て、ハーブを使った商品の物販や、染め物体験を行いました。

今回は、新しい商品としてハーブの芳香剤と、感染予防のマスクに塗布する芳香バームを置かせていただきました。感染予防に十分気をつけながら、多くの方々に足を運んでいただき、おかけさまで好評を得ることができました。売り上げの一部は、「新型コロナ克服 みえ支え愛募金」に寄付をさせていただいております。

    

関連リンク

みえ県民文化祭2021

みえ県民文化祭|文化会館|三重県総合文化センター (center-mie.or.jp)

【みえ高文祭生徒委員会】大会運営とPR活動 郷土芸能・吟詠剣詩舞部門から2名の生徒が参加しました

アート その他 ニュース パフォーマンス  2021年6月19日 土曜日 20:12

         

6月19日(土)みえ高文祭生徒委員会が開催され、青山高校からは、郷土芸能・吟詠剣詩舞部門において2名の生徒が参加しました。みえ高文祭は、毎年秋に開催され、三重県内の高等学校文化部から20の部門において、日ごろの練習の成果や作品発表を行います。今年度は11月の開催が予定されています。

      

        

関連リンク

三重県高等学校文化連盟HP

三重県高等学校文化連盟 (mie-koubunren.org)

【放送部】14回連続 全国へ! 第68回NHK杯全国高校放送コンテスト(三重県大会)

クラブ活動 ニュース パフォーマンス  2021年6月14日 月曜日 18:17

2021年6月13日(日)、三重県の四日市大学で開催された、第68回NHK杯全国高校放送コンテスト(三重県大会)に本校放送部が出場しました。

昨年度は大会そのものが中止になり、準備を進めていた部員たちも悔しい思いをしましたが、今年度は無観客での開催となりました。

数ヶ月にわたって準備を続けてきた番組部門と個人の技術を競う朗読部門で全国大会出場を決めることが出来ました。これで14年連続での全国出場となります。

<優秀賞>(全国へ)

・創作テレビドラマ部門「碧の世界」
 人見知りの主人公が作り出した”碧の世界”で引き起こされる物語

・テレビドキュメント部門「寮から世界へ」
 本校2年生で、全日本カート選手権のレーサーとして活動する生徒を追ったドキュメンタリー

・朗読部門
 1名の生徒が優秀賞を受賞


奨励賞

・ラジオドラマ部門「意味のイミ」
 不登校の主人公が、学習支援AIや先輩の助けで学校に行く意味を見つける物語

・アナウンス部門
 2名の生徒が奨励賞を受賞

・朗読部門
 1名の生徒が奨励賞を受賞

全国大会は、7月10日〜7月29日にかけて開催されます。

<放送部インスタグラム>
活動の様子を更新中です。ぜひフォローしてください。
https://www.instagram.com/a_rajiii/?hl=ja

【青山祭】「one for all」をテーマに 生徒個々の輝きを結集しました

6月12日(土)、今日は6月の帰省であり、「青山祭」開催の日です。「one for all(ひとりはみんなのために)」をテーマに、9時30分の開会より、会場となった食堂・A棟校舎は活気に溢れました。        

各クラス、感染予防を考慮した上で、趣向を凝らした出し物が出そろいました。それぞれのクラスには、「one for all」を意識して、そのクラスの個性が集結し、喜びと感動で終了時には涙する生徒の姿も見られました。感染防止で色々な制約がある中で、生徒たちは皆、青山高校で青春時代を謳歌しています。           

懐かしい学び舎で 教育実習生の「研究授業」が行われました。

その他 ニュース 学校生活 教員研修  2021年6月9日 水曜日 22:00

           

6月9日(水)、数年前に巣立っていった本校卒業生が、再び学び舎に戻り、教育実習に挑んでいます。生徒と共に寮で生活をしつつ、過ごした本校での3週間は、実に濃い実習となったことでしょう。教育実習は6月12日まで。間もなく終わりを迎えます。

6月12日の「青山祭」まで、残りの時間を後輩たちと共に過ごし、彼らの良き手本・憧れの先輩になってほしいと思います。そして本校で学び、教職の道を目指して進みだした卒業生の姿に、青山高校教職員一同は、自身の経験を生かした温かい人間味に溢れた教員になることを願っています。

2021年6月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

月別アーカイブ