ニュース

2021年5月の記事一覧

【生徒会選挙】初夏の景観が美しい大食堂で 生徒会役員選挙が行われました

ニュース 学校生活  2021年5月31日 月曜日 21:44

              

5月31日(月)、大食堂で生徒会役員選挙が行われました。大食堂からは、高台に建つ青山高校の周囲が一望でき、初夏の新緑と明るい陽射しを感じることができます。今回の立候補者は2名。全校集会の場で、推薦者からの人物紹介があり、立候補者の立会演説会が始まりました。演説に耳を傾ける青山高校生。その後、生徒たちは各クラスの選挙管理委員の指揮による投票を行いました。新しく選任された生徒会役員が、青山高校に新しい風を起こすことを期待します。

【フラワーアレンジメントサークル】コロナ募金活動の一環として オンライン活用の打ち合わせをしました

サークル活動 ニュース ボランティア活動  2021年5月18日 火曜日 08:30

              

5月17日(月)、フラワーアレンジメントサークルの3年生が、オンラインショップを展開されているミエナカ様と打ち合わせを行いました。ミエナカ様は、青山高校が位置する自然豊かな三重県白山・美杉エリアの「優れたモノ」を取り扱っておられる企業です。

フラワーアレンジメントサークルは、これまでに「anti COVID-19 project」としてハーブを使った除菌液の研究開発を行ってきました。今回の打ち合わせでは、オンラインショップを通じたアイテムの販売や、県内の各種イベントへの出店参加などの構想について話し合いを持つことができました。

今後も継続してアイテムの売り上げを通じて、三重県のコロナ感染防止のための募金に協力をしていきます。

          

関連リンク

ミエナカオンラインショップ

ミエナカ|オンラインショップ | ミエナカは三重県津市白山・美杉エリアの「優れたモノ」を取り扱うショッピングサイトです。 (mienaka.com)

【クラブ活動】感染拡大防止に努めながら 校内では活発にクラブ活動が行われています

          

新年度が始まり、早1カ月が経過しました。初の帰省になったゴールデンウィークで、体と心を十分にリフレッシュしていただけたと思います。5月10日(月)は、午後からの時間帯を全てクラブ活動とし、1年生がブラザーと共に一生懸命に打ち込む姿があちこちで見受けられました。引き続いて感染拡大防止に努め、学業とクラブ活動に邁進していきましょう。

【リーダーインミー】人生の航路は自分自身が舵を取る 研修を通じて内にあるポテンシャルを発揮しよう

キャリアデザイン ニュース 学校生活  2021年5月11日 火曜日 20:53

           

5月10日(月)、ゴールデンウィークを終えて再び寮生活が始まった1、2年生を対象に、リーダーインミー研修が開催されました。生徒一人ひとりの自立を掲げて、日々の寮生活を送る青山高校。生徒一人ひとりが、これからの人生の中で、自分自身が自分の判断と行先の舵取りができるリーダーになり、自らの人生を自ら切り開き、より豊かな人生になることを願っています。

          

関連リンク

リーダーインミーについて

リーダー・イン・ミー|フランクリン·コヴィー·エデュケーション·ジャパン株式会社 (edu-franklincovey.jp)

【Rookie Stage】テーマは「第一歩」 1年生を主人公に 生徒全員でステージを創り上げました

                

5月1日(土)、感染拡大防止に十分に配慮し、今年度最初の文化祭「Rookie Stage」が開催されました。1年生が入学をして、この3週間で成長した姿を保護者の方々に見てほしいという思いがあります。新しい生活を歩み始めたことを象徴するように、テーマは「第一歩」と名付けられました。全校生徒がRookie Stageに向けて一生懸命取り組んできました。

1年生全員が対象のスピーチコンテストでは、決勝に進んだ3名の生徒がそれぞれの思いを胸に発表しました。個性豊かな感性が、スピーチの言葉に乗って伝わってきます。3名とも素晴らしいスピーチでした。

ステージでは、和太鼓部、放送部、ダンス部、吹奏楽部の4つの部活動が発表しました。新たに入部した1年生の姿もそこにあり、初々しさと熱心な姿勢が観客席に伝わってきました。その様子を写真で掲載させていただきます。放送部は毎週YouTubeで配信をしているインターネットラジオ「aラジ」の生放送で、1年生の3週間を振り返って紹介してくれました。

ステージ発表と同じくらい大切にしているのが、1年生の取り組みへの表彰式です。日々の漢字、英単語テストの頑張りと共に、学校生活での挨拶、身だしなみ、読書運動、フォーサイト手帳活用、リーダーインミー、サンキューカードといった多岐にわたる部門で多くの1年生が表彰を受けました。本当によく頑張ってくれました。

本日から5月8日までが帰省になります。保護者の方々におかれましては、遠方から足をお運びいただき誠にありがとうございました。故郷に帰り、引き続き感染拡大防止に留意し、心身ともに十分にリフレッシュして、また元気な顔で会えることを楽しみにしています。

2021年5月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

月別アーカイブ