ニュース

2021年4月の記事一覧

【文化祭実行委員会】『Rookie Stage』に向けて 準備と稽古が佳境に入っています

                 

5月1日(土)は「Rookie Stage」が開催されます。1年生にスポットを当てたこの文化祭に向けて、2、3年生が軸となり、文化祭実行委員会・各団体の準備・稽古が佳境に入っています。感染拡大防止に留意し、オンラインを駆使して「Rookie Stage」が開催されます。静かに、そして内に秘めたる情熱を垣間見せ、生徒全員が一丸となって取り組んでいます。

4月24日(土)には、1年生のスピーチコンテスト二次選考が行われました。1年生全員から集められたスピーチコンテストの原稿とその発表は、それぞれ輝く個性を持っていて、選考には毎年頭を悩ませます。せめぎあう予選を潜り抜けて、見事代表3名が選ばれました。「Rookie Stage」当日にご期待ください。

【ボランティア活動】アサギマダラの飛来を願い 三重県美杉村にてフジバカマ繁殖の環境整備を行いました

グローバル ニュース ボランティア活動  2021年4月26日 月曜日 16:23

4月25日(日)、生徒会のメンバーが中心になって、三重県美杉村で有志ボランティア活動に参加しました。今回はアサギマダラ(タテハチョウ科マダラチョウ亜科)の飛来を願って、餌となるフジバカマ繁殖の環境整備を行いました。

アサギマダラを有名にしているのは、その飛翔距離です。春から夏にかけては、標高1000~2000メートル以上の涼しい高原地帯を繁殖地とします。秋になると適温の生活地を求めて大移動を行い、九州や沖縄、さらには海を越えて台湾にまでたどり着くことがあります。その飛翔距離は最大2000キロメートルに及びます。

三重県の美杉村は、アサギマダラが南に大移動する際の経路上に位置しています。秋にアサギマダラが到来することを願い、地元の有志の方々のご協力の下で、額に汗をにじませて活動した後のおにぎりは、何ものにも代えがたい美味しさでした。街おこしと国際交流も兼ねたこの活動を、今後も継続していこうと思います。

【スマホ安全教室】身近に潜む危険を知る マナーを守って安心安全なスマートフォンライフ

ニュース 学校生活  2021年4月24日 土曜日 09:25

                     

4月20日(火)、全校生徒を対象にスマートフォン安全教室が開催されました。子供たちが健全にインターネットを活用できる環境づくりに取り組まれている「School Guardian」の講師をお招きして、SNSでの発信を中心に注意喚起をしていただきました。

青山高校では生徒一人ひとりがスマートフォンを携行しています。家庭との連絡をはじめとして、マチコミやクラッシーを活用した学校連絡と成績管理も行っています。また個人でTwitterやInstagramといったSNSを楽しむことができ、その使い方次第では個人情報拡散や大きな事件につながる危険性が潜んでいます。

身近に潜む問題を認識することができ、生徒からの質問にもお答えいただきました。利便性と隣り合わせの危険性を知り、安全安心なスマートフォンライフに取り組んでいきます。

                   

関連リンク

ネットいじめ対策・学校非公式サイト対策ならインターネットパトロールのスクールガーディアン (school-guardian.jp)              

【陸上競技部】ハンマー投げ2位入賞!2021年度 国体第一次選考競技会に参加しました

クラブ活動 スポーツ ニュース  2021年4月23日 金曜日 08:30

4月17日(土)、三重交通Gスポーツの杜伊勢陸上競技場に於いて「2021年度 国体第一次選考競技会」が開催されました。豪雨と言える雨と突然の強風があるコンディションの中、男子1,500mに2年 熊谷君、少年男子ハンマー投(6kg)に3年 吉田君が出場し、吉田君は2位に入賞しました。おめでとうございます!

両名とも生活環境が大きく変わっての初の大会。新しい生活を力強く踏み出してくれました。本当にお疲れ様でした。

【新入生歓迎遠足】晴天に恵まれて 志摩スペイン村で新入生歓迎遠足が行われました

ニュース 学校行事  2021年4月22日 木曜日 08:30

4月19日(月)、新入生歓迎遠足が行われました。入学から10日が経ち、マスク越しに友達と談笑する新入生の笑顔から、新生活に徐々に慣れ始めたことが窺えます。澄みきった青空が出発を祝福してくれました。

今年度の新入生歓迎遠足は、三重県内の志摩スペイン村になりました。感染予防の徹底が報じられる社会情勢の中で、先生たちは感染リスクが可能な限り少ない目的地を選んでくれました。もちろん普段の寮生活同様に、マスク・手指消毒の徹底、飲食中のソーシャルディスタンスを行い実施しました。学年や寮という枠組みを超えて、楽しい時間を共有することができました。

                   

関連リンク

志摩スペイン村-オフィシャルサイト- (parque-net.com)

【スピーチコンテスト委員会】1年生が主役のルーキーステージに向けて 企画運営委員会が始まりました

キャリアデザイン ニュース 学校行事  2021年4月21日 水曜日 08:30

青山高校の特徴の一つが、多彩な文化行事です。来たる5月1日には、1年生が主役の文化祭「ルーキーステージ」が開催されます。ルーキーステージでは、1年生対象のスピーチコンテストが行われ、その企画運営委員会が4月17日に発足しました。

委員会では、1年生全員が主役のスピーチコンテストとして、徐々に1年生から集められた原稿を読ませていただきました。1年生の保護者の方々にも、新生活を迎えたことへの安心感を持っていただけるようなスピーチコンテストにしていきたいという意見が交わされました。これから予選を経て、スピーチコンテスト決勝戦への選考が行われます。

【スポーツ大会】激戦必至!寮対抗綱引き大会!力と力をぶつけ合って親睦を深めました 

ニュース 学校行事  2021年4月19日 月曜日 08:30

4月17日(土)静かに小雨が降りしきる青山高校の午後。体育館では熱いバトルが繰り広げられました。そうです、今日は寮対抗のスポーツ大会です!種目は綱引き、力と力のぶつかり合いで親睦を深めました。

新入生の清々しい選手宣誓で開幕し、怪我がないように念入りに体操をした後で、いよいよ予選が始まりました。綱引きは力だけで勝てる競技ではありません。はたして優勝に輝くのはどの寮でしょうか。

大きな歓声に包まれて、激戦の末に優勝に輝いたのは「暁星寮」でした。力の緩急を使い分けた戦略が見事功を奏しました。「天人寮」と「清純寮」も思い切り力を出して綱を引き、時には先生たちもサポートに入り、全員が一丸となって親睦を深めたスポーツ大会になりました。

【寮学習】新入生の夜間学習が始まりました 寮内に音読の声が響きます

ニュース 学校生活  2021年4月17日 土曜日 12:34

新入生が入学をして一週間が経ちました。通常の授業に加えて、クラブ活動見学やオリエンテーションなど、新入生はブラザーと共に忙しい毎日を過ごしています。そして各寮では夜間の学習指導が始まりました。寮監の先生とチューターの先生の指導の下で、一斉の英単語音読が行われています。

寮学習は、一斉の基礎学習指導をはじめとして、難関大学進学に向けて個別、グループ学習を取り入れながら進めていきます。英語の音読が響く寮内で、生徒一人ひとりが、来るべき三年後の未来に向けて第一歩を踏み出しています。

【新生活の始まり】新入生のスマートフォンライフが始まりました 

Apple × ニュース 学校生活  2021年4月12日 月曜日 18:00

                    

青山高校は、10年以上前から制定品として、生徒個々に携帯電話を持たせています。時代がスマートフォンに移り、TwitterやInstagramといったSNSの利用が日常になりました。本校生徒は、マナーを遵守して、iphoneを使った保護者の方との連絡を始めとして、学習サポートやインターネット、写真、音楽やゲーム、動画鑑賞をライフスタイルに組み込むことができます。

新入生は、今回初めてスマートフォンを持つ生徒も少なくありません。これからの学校生活の中で、携帯マナー研修やブラザーからのアドバイスを通じて、スマートフォンとの付き合い方を学んでいきます。利便性とと危険性が隣り合わせであることの自覚を持ち、学校全体で使用マナーの実践を徹底していきます。

【2021年度入学式】ご入学おめでとうございます 一足早い新緑に包まれて 青山高校での新しい生活がスタートしました

                       

4月9日(金)、例年よりも早い春の陽気で、青山高校の桜並木は一足早く新緑を見せ始めています。本日は入学式が挙行され、日本全国から多くの新一年生が集いました。昨年度に引き続いて、感染予防対策を行いながら式典が執り行われました。

                                      

青山高校の入学式は、式典の「第一部」と祭典の「第二部」に分かれて行われます。新入生の皆さんは、今日からスタートする新生活への期待に胸を膨らませながら、やや緊張の面持ちで「第一部」の式典に参加しました。引き締まった表情には、それぞれの決意が感じられました。

入学式「第二部」では、和太鼓部・吹奏楽部・ダンス部のステージ発表や、新入生インタビューが行われました。ステージ発表を行う上級生のブラザーは、この日のために毎日練習に取り組んできました。新入生の皆さんに一日も早く新しい生活に慣れてもらい、気の合う友達ができるように、今日からの高校生活を思い切り楽しんで欲しいという思いがそこにあります。

本日の入学式にご参加いただきました保護者の皆様に、心より感謝を申し上げます。今日から青山高校で新生活がスタートします。三年後そしてその先の未来に向かって、新入生一人ひとりの個性を伸ばし、輝かしい光を放つ人物に育てて参ります。どうかこれから先も一層のお力添えを賜りますよう、お願い申し上げます。

2021年4月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

月別アーカイブ