ニュース

2021年3月の記事一覧

【迎春祭】まもなく迎える新年度 今年度の締めくくりは 「今輝」をテーマに 迎春祭を開催しました 

3月19日(金)、早春の陽気に包まれるなか、今年度最後の学校行事「迎春祭」が開催されました。「今輝」をテーマに、生徒会活動、部活動の取り組みがステージで発表されました。

今年度はコロナウイルス感染拡大防止対策を継続していくなかで、例年に比べて活動に色んな制約が生じました。しかし寮生活というメリットを生かして、校内では色んな活動が行われてきました。

                    

生徒会は持続可能な開発目標であるSDGs(Sustainable Development Goals)に取り組んでいます。リサイクルによる環境保全とCO2削減に加えて、ペットボトルキャップを回収し発展途上国にワクチンを届ける活動につながっています。

                                

今日は帰省日です。帰省先ではゆっくりと心身を休めると共に、コロナウイルス感染予防を怠らず、体調管理に十分に気をつけて下さい。4月の新学期にはまた元気な姿が見られることを願っています。

【進路ガイダンス】1年生対象を対象に 探究学習を取り入れた 討論形式のガイダンスを行いました

ニュース 学校生活  2021年3月6日 土曜日 08:11

3年生が卒業し、新入生の入学・入寮を迎える準備が進むなかで、1年生を対象とした進路ガイダンスが行われました。今回は講師の方々をお招きして、コロナウイルス感染防止対策に留意しながら、グループごとに分かれた探究学習の要素を取り入れたガイダンスになりました。

探究学習は与えられた課題に対して、生徒が情報収集、情報の整理・分析、結論のまとめとプレゼンテーションを自ら主体的に行うことで、課題解決に必要な思考力・判断力・表現力などを養う学習方法です。今回は討論形式で、活発な議論が交わされました。3者懇談が行われているタイミングと重なり、1年生がお互いに次の進路について意見を交流するよい機会になりました。

【卒業式】令和2年度卒業証書授与式

ニュース 学校行事  2021年3月1日 月曜日 14:44

3月1日(月)、令和2年度の卒業証書授与式が厳かに行われました。昨年度に引き続いてコロナウイルス感染拡大防止の観点から、今年度の式典は入場を卒業生と保護者様のみとし、短い時間で挙行されました。

                                                  

1月末の三送会で3年生が退寮し、2月はそれぞれの故郷で次の進路に向けて活動をしてきました。1か月ぶりとなる再会にお互いが喜び合い、3年間の寮生活で心身ともにたくましく成長した姿をそこに見ることができました。3年間の学校生活、本当にお疲れ様でした。

                    

また、保護者様におかれましては、3年間の寮生活をご支援いただき誠にありがとうございました。今年度はコロナウイルス感染拡大防止対策で、例年とは異なる動きが多々ありましたが、その都度ご家族の皆様にご理解とご協力をいただき、今日の卒業式を迎えることができました。ご卒業を祝し、心からお喜び申し上げます。

                         

新天地でも、健康第一で体調管理に努めていただき、本校で培った力を存分に発揮して頑張ってください。皆さんのご健闘とご多幸をお祈り申し上げます。

2021年3月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

月別アーカイブ