ニュース

2020年7月の記事一覧

【フラワーアレンジメント】新しい生活様式の中で楽しみを見出す 香り豊かなハーブを使ったアロマ消毒液を製作しました

アカデミック サークル活動 ニュース  2020年7月17日 金曜日 13:54

本格的な新しい生活様式が始まって2か月が経とうとしています。青山高校の寮生活の中でも、様々な形で新しい生活様式が取り入れられています。その中で基本になるのが清潔を維持すること。今回は手を消毒するオリジナルの消毒液を製作しました。

消毒液は一般的にはアルコールを用いたものを使用することが多いですが、アルコール消毒液を使われた方の中には、手が荒れたり、特有の匂いが受け付けられないといった声が聞こえてきます。いかに消毒液を使うということにストレスを感じずに楽しさが感じられるかをテーマに制作に取り掛かりました。

注目したのはオレンジピールとリンデンです。アルコールの匂いとの相性を調べ、79度のアルコールに1か月漬け込み、レモングラスやグレープフルーツのアロマオイルと調合していきます。試行錯誤の結果、香り豊かなアロマ消毒液が完成しました。

これらのアロマ消毒液は、学校給食でお世話になっている企業や、寮生の散髪で利用をさせていただいている理髪店、そして近隣の温泉旅館を訪問し、広く利用していただくことになりました。今後はハーブを使った石鹸や蚊取り線香の製作にも取り組んでいきます。

【オンライン学校説明会】放送部が中心になって 第3回目のオンライン学校説明会をライブ配信しました

ニュース パフォーマンス 学校行事  2020年7月4日 土曜日 17:01

7月になりました。新入生は初めての帰省を終えて、元気よく学校生活を送っています。今回はオンライン学校説明会の様子をお伝えします。

今年度の青山高校は、6月から通常のオープンキャンパスを開催し、コロナウイルス感染予防に配慮した形で、大自然に囲まれた景観の中で寮生活を含めて学校の様子を見ていただいています。また新しい取り組みとして、YouTubeLiveを使ったオンライン学校説明会を開催しています。

オンライン説明会は、青山高校放送部のメンバーが中心になって企画運営されています。授業の合間を縫ってリハーサルも行われ、生放送という緊張感もありながら、笑顔で全寮制の青山高校の魅力を等身大で発信しています。

今回も多くの方にご視聴いただきました。オンライン学校説明会では、視聴される方々からの質問も承り、生徒自身の言葉で質問にお答えさせていただいてます。ぶっつけ本番の難しさに毎回チャレンジをしてくれている放送部の皆さん、お疲れ様でした。

2020年7月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031