【まんが部】美しさは圧倒的な正しさ 名古屋市で開催された「ユーリ!!!」原画展を見に行こう!

見聞を深めるチャンス到来!

 

フィギュアスケートを扱ったアニメーション作品「ユーリ!!!」。実際のフィギュアスケーターがゲスト出演したり、今年2月の平昌オリンピックで日本代表ペア競技で劇中歌が使われたことでも話題になりました。

 

3月の「君の名は。」新海誠展に引き続いて、青山高校まんが部員が名古屋市で開催されている「ユーリ!!!」原画展を鑑賞しました。日々、部室でまんがに関する活動を積極的に行っている部員にとって、見聞を深める絶好のチャンス到来です!

 

 

 

生徒の感想をご紹介します。

 

「普段は上半身、特に顔を中心に作画をすることが多いのですが、この作品はフィギュアスケートをテーマにしていて、スポーツならではの全身のダイナミックな動きや、手先や足先といった部位まで描かれています。原画で見るのは初めてで、細かくて緻密な描画や全身の表現方法に感動しました。色々と新しい発見がありました」

 

貴重な原画を目の当たりにして、爛々と目が輝くまんが部員。普段とは違う刺激を受けたようです。アニメーションは幅広い世代が楽しめるエンターテイメントであり、美しい最先端のアートです。今回の刺激が個々の創作活動に生かされることを期待しています。

 

関連リンク

ユーリ!!!原画展

http://yuriongp.com/2018nagoya/2018nagoya.html#NEWS

関連記事