【サイエンス部】MRJミュージアムを見学 国内最先端の航空技術に注がれる熱いまなざし

航空の最先端テクノロジーを見よう

 

MRJミュージアムをご存じですか。飛行機や航空技術に興味のある方なら名前を聞くだけで鼻息が荒くなってしまうかもしれません。

 

MRJとは、三菱リージョナルジェットの頭文字。三菱航空機が開発している国内初の小型旅客機です。2020年の初号機納入を目指し、技術の粋を集めて鋭意開発中なのです。

 

本校のサイエンス部の中で、特に航空部門に興味津々のメンバーがMRJミュージアム見学に参加しました。大人の社会見学といわれているように引率の先生の方が目を輝かせていたりして…。その時の様子をご覧ください。

 

 

航空機が作られるまでの工程を目撃して

 

航空の歴史を学び、MRJの製造過程や組み立て工場を自分の目で確認することができました。実際に目の当たりにしたサイエンス部メンバーと引率の先生の目が輝きが増しています。

 

航空機を製造するためには、単に機体の組み立てを行うだけではなく、材料の運搬から保管場所に至るまでのバイパス作りも必要です。一機の航空機製造に関わる生産ラインの様々な工程を知る機会になりました。

 

サイエンス部では、航空部門以外にもロボット、ゲームプログラミング、VR開発等に分かれて活動をしています。近い将来、今回のMRJミュージアム見学の経験から航空分野で活躍する人材が生まれるかもしれませんね。

 

関連リンク

MRJミュージアム公式

mhi.co.jp/mrjmuseum/

三菱航空機株式会社

http://www.flythemrj.com/j/index.php

 

関連記事