【サッカー部・バスケットボール部】7つの習慣 自分を高めるためにミッションステートメントを持つ

ミッションステートメントを持つ

 

青山高校では、「7つの習慣」の教えに基づいた「リーダー・イン・ミー」を実践しています。その中で活動の全てに「ミッションステートメント」を持つことを学んでいます。ミッションステートメントとは行動指針です。新入生の部活動、サークル活動の加入が始まり、青山高校の多彩な活動が一層活発になってきました。青山高校では、勝敗という結果だけではなく、一人ひとりが自分の活動を顧みて、ミッションステートメントが達成できているかを考えます。今回は、サッカー部とバスケットボール部の総体予選の様子と、それぞれの「ミッションステートメント」について紹介をさせていただきます。

 

サッカー部

 

サッカー部のミッションステートメントは「何事にも真面目に、一生懸命、全力で取り組む」です。サッカー経験者はもちろん、初心者や未経験者の加入も積極的にすすめています。

バスケットボール部

 

バスケットボール部のミッションステートメントは「自分自身と自分の周りの人を信頼する」です。全ては挨拶と礼儀から始まります。初志貫徹する強さを身に付けさせています。サッカー部と同じく、初心者や未経験者にも門戸を開いています。

試合が終わって

 

残念ながら、サッカー部・バスケットボール部共に総体予選に敗退しました。はたして、この試合を通じて各々のミッションステートメントは達成できたでしょうか。新入生の加入が始まり、上級生は手本としてミッションステートメントを達成する姿を見せていかなくてはいけません。今後の活動に期待しています。

 

 

関連記事