【放送部】津市最大のイベントをYouTubeでライブ配信

10月6日(金)・7日(土)・8日(日)の3日間にわたって開催された『津まつり2023』。そのライブ配信部門を、本校放送部が担当いたしました。

津まつりとは、三重県津市最大のお祭りイベントで市内中心部が歩行者天国となり、ステージや山車・出店で賑わいます。今年は前夜祭を含む3日間で計21万人(実行委発表)が訪れ、市中心部が熱気に包まれた。その中で、放送部はサブステージのYouTubeライブ配信を担当しました。

津まつり実行委員会 広報・サービス部から依頼を受け、開催2か月前からZoom会議や現地視察、機材操作などの準備を進めてきました。放送部はこの大役を、自身の放送スキルや臨機応変な現場対応力の向上、各方面のプロフェッショナル方たちとプロジェクトを進める中で社会人基礎力を磨くチャンスとしてとらえ、7日・8日の2日間の本番に挑みました。

放送部が担当した「津まつり」G会場のYouTubeライブ配信は、配信開始直後から各方面の方々より好評の声を多数いただき、放送部にとっても大きな自信となる活動になりました。

また、当日の活動について地元テレビ局の取材を受けました。

現地視察
「津まつり2023Live」本番
三重テレビ 「ニュースウィズ」の取材
放送部のインスタグラムもご覧ください

津まつり 公式サイト

YouTube 「津まつり official」

関連記事