ニュース

その他の記事一覧

【お知らせ】学校再開等について

その他  2020年5月15日 金曜日 17:30

保護者様

 

学校再開等について(お知らせ)

 

 

日ごろから本校の教育活動にご理解とご協力いただき、誠にありがとうございます。
さて、5月14日に緊急事態宣言が39県において解除され、解除が見送られた都道府県においても21日に再度検討されることとなりました。政府の新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針では、学校は、「感染症予防に最大限配慮した上で、段階的に学校教育活動を再開し、児童生徒等が学ぶことができる環境を作っていく」とされています。この方針にのっとり、本校における新型コロナ感染症拡大防止のためのガイドラインを作成し、感染防止に万全を期すことといたしました。そして、学校再開の時期を繰り上げ、24日に緊急事態宣言が解除された地域に居住している生徒(2・3年生)を受け入れ、学校再開に向けての諸準備を実施することに決めさせていただきました。

 

なお、1年生については全員が揃って学校生活をスタートさせることが大切であり、また意義深いものであると考え、当初の予定通り6月6日の入寮・入学とさせていただきます。

 

今後の日程等につきましては、別途郵送にてご案内させていただきますので、ご確認いただきますとともに、ご理解ご協力賜りますようお願い申し上げます。

 

青山高等学校

校長 岡島義信

【お知らせ】臨時休校延長のお知らせ(5/31まで)

その他  2020年5月7日 木曜日 14:18

保護者・生徒の皆様へ

 

新緑の候、ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。

さて、政府が新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急事態宣言を5月31日に延長したことを受け、三重県においても「三重県緊急事態措置」が延長されることとなりました。本校においてもこれらを踏まえ、臨時休校期間を5月31日まで延長することといたしましたのでお知らせいたします。

なお、現在行っているオンラインでのホームルームや授業については、これまで通り実施してまいります。長期にわたっての実施となるため、より充実したものとなるよう努力をしてまいりますのでご協力いただきたいと存じます。

 

校長 岡島 義信

 

 

【お知らせ】休校期間延長のお知らせ(5/10まで)

その他  2020年4月3日 金曜日 18:05

保護者・生徒の皆様へ

 

青山高等学校は、新型コロナウイルス感染症の拡大が続いている首都圏、愛知県、京都府、大阪府、兵庫県などの地域出身生徒が約半数を占める現状から、感染のリスクを考えた結果、学校への帰校を5月の連休以降に延期し、その間休校とすることにしました。

 

本来であれば、帰校して始業式を終えた後、新クラスを発表し新年度をスタートさせるところですが、生徒の安全を考慮した結果、休校とすることにしました。休校分の授業に関しては、夏休みを一部短縮するなどして対応いたします。

 

現在、担任よりご家庭の方に詳しいご連絡をしているところです。連絡がないご家庭や、この件に関するご質問は学校までお願いいたします。
(お問合せ:平日9時〜17時)

 

 

<日程>

・帰校日:令和2年5月10日(日)

・入学式:令和2年5月13日(水)

 

 

<休校中の対応>

・学習課題を郵送します。

・オンラインHRやオンライン学習をする準備を進めています。

 

 

毎日の検温や規則正しい生活を送り、外出はできるだけ控えるようにして、健康管理をしっかり行ってください。

 

 

校長 岡島 義信

 

【新年のご挨拶】新年あけましておめでとうございます

その他 ニュース 学校生活  2020年1月8日 水曜日 09:55
新年あけましておめでとうございます

 

皆様におかれましては、お健やかに新年をお迎えのこととお慶び申し上げます。
旧年中は格別のご高配を賜り、誠にありがとうございます。新年度を迎え、本日より新学期をスタートいたします。

 

青山高等学校は、全寮制教育の特性を活かし、自らの個性を輝かせ、世のために尽くし、使命を果たすことができる人物の育成に取り組んでおります。令和2年も引き続いて協調性ある人間関係力を築き、礼儀と忍耐力を身につけ、世の一隅を照らすにふさわしい人間力を育てて参ります。

 

今年が皆様にとりまして、健康で幸多き一年となりますことを心からお祈り申し上げまして、新年のご挨拶とさせていただきます。

 

青山高等学校長 岡島義信

【探究学習】台風被害から全線復旧した名松線 もっと広く知っていただくために 伊勢奥津駅周辺のフィールドトリップ  

アカデミック その他 ニュース  2019年12月12日 木曜日 08:30
名松線を元気にしていくために

 

12月8日(日)、津市美杉町にある名松線伊勢奥津駅にて、ローカル線の研究と周辺地域の良さを広めることを目的としたフィールドトリップを行いました。鉄道好きの1年生男子生徒がこの探究学習の発起人です。

 

名松線とは三重県松阪市から津市を結ぶローカル線であり、地域に愛される鉄道として名が知られています。近年は2009年の台風18号で甚大な被害を受けて運行が止まり、6年半の歳月をかけて2016年に復旧しました。

 

今回は名松線の終点である伊勢奥津駅周辺を徒歩で巡り、そこにある地域の自然や生活風景を調べました。古民家や風情あるカフェなど、名松線を使って地域に多くの人々が集まるような魅力についても調査をしました。この探究学習を起点に、名松線をより一層元気にしていくための研究を進めていきたいと思います。

 

 

 

関連リンク

名松線に乗って美杉へGO

http://tokowaka-tsucity.jp/www/sp/contents/1460713784599/index.html

 

【出前授業】高校2年生を対象に 津市選挙管理委員会の方々をお招きして 選挙についての講義と模擬選挙を実施しました

その他 ニュース 学校生活  2019年12月9日 月曜日 21:53
選挙権を持つという実感を

 

12月9日(月)、青山高校の2年生を対象として、選挙についての講習会と模擬選挙が行われました。出前授業と称した今回の講義は、津市選挙管理委員会の方々をお招きして、選挙の仕組みや若年層の選挙率が伸び悩むことへの問題提起などを説明していただきました。

 

また後半は本物の投票用紙と投票箱を使っての模擬選挙を実施しました。3人の立候補者を擁立して、1人を選ぶという選挙シミュレーションに、模擬選挙といえども初めての選挙への戸惑いや緊張が感じられました。来年に選挙権を持つことへの責任感と、自分が投じる1票の重みを感じることができました。

 

早いもので令和元年も残り3週間足らずとなりました。山間に位置する青山高校にも師走の訪れを感じさせる寒気が舞い込んできました。良い一年の締めくくりになるように気を引き締めていきましょう。

 

 

【防災訓練】寮生活だからこそ 一層求められる災害防止とその備え 防災訓練で気持ちを引き締めました

その他 ニュース 学校生活  2019年9月7日 土曜日 08:30
備えあれば憂いなし

 

9月3日(火)抜けるような青空の下、青山高校の防災訓練が行われました。1923年の関東大震災が発生したのが9月1日。1960年にはその日を忘れず、これからの教訓に生かしていくために「防災の日」と制定されました。

 

3階建ての構造を持つ青山高校の学生寮では、日々多くの生徒とハウスマスターが生活をしています。防災に対する危機意識は、平穏な日常生活に中に埋もれていくものです。定期的な防災訓練は、一人ひとりの気持ちを引き締め、災害の未然防止につながります。

 

今回は通常の消火訓練に加えて、消防車を使った寮での消火シミュレーションも行いました。目の前で繰り広げられる消火作業の光景は、想像以上に生々しく、絶対にこのようなことが起きぬようにと気持ちを引き締める生徒と教職員一同でした。

 

 

【生徒会】令和元年の七夕に願いを込めて 生徒それぞれの願いを短冊に綴り 笹飾りを行いました

その他  2019年7月6日 土曜日 22:00
笹のように真っすぐと

 

日本人はおそらく誰しもが七夕の笹飾りを経験します。願いを短冊にしたためて、今年も生徒会が中心になり、青山高校生のそれぞれの思いを笹に飾ります。笹は真っすぐに伸びるという性質があることから、天界にいる神様やご先祖様に願い事が届きやすいと信じられています。

 

青山高校生はどんな願いを短冊に綴ったのでしょうか。希望する大学進学への祈願や自分の欲しいもの、友達同士の関係がいつまでも続くことを祈ったり、地元を離れて寮生活を過ごすことで実感している保護者への感謝の気持ちを書き綴る生徒もたくさんいます。

 

明日は七夕。短冊に込めた思いが天に届くことを祈りたいと思います。

 

 

青山祭2019ホームページを開設しました

その他  2019年6月13日 木曜日 12:38

青山高校1学期の文化祭「青山祭2019」まであと1週間を切りました。

実行委員(広報チーム)がホームページを開設しましたのでご覧ください。当日までの準備の様子なども毎日掲載しています。

ぜひご覧ください。

 

https://aoyamahighschool.wixsite.com/aoyamafes2019

【1年生進路ガイダンス】入学して早1年が経とうとしています 将来を見据える真剣な眼差しに感じられる成長

その他 ニュース 学校生活  2019年2月19日 火曜日 08:30
1年生向けの進路ガイダンスを実施

 

時の流れは早いものです。昨年4月に入学した1年生は、寮生活で色々な経験をし、あの頃より強くたくましくなって今日を迎えています。

 

まもなく1年が経過しようとしているこの時期に、1年生向けの進路ガイダンスが青山高校内で開催されました。常日頃、高校は通過点に過ぎず、卒業を迎えたときに自分が立っている場所を意識するように伝えています。そう、残された2年間は、自分の夢や将来像に向かってあっという間に駆け抜けてしまうものなのです。

 

専門講師の方々をお招きして行われる進路ガイダンスに、1年生は皆熱心な眼差しで、真剣に耳を傾けていました。これからは大学進学を始めとした自分の進路に向けた動きが活発になっていきます。今日のガイダンスをきっかけに自分の夢に向かって大きく舵を切っていきましょう。

 

1 / 12123...最後 »
2020年7月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031