ニュース

【まんが部】若い感性に刺激を求めて 「君の名は。」の新海誠展に行く 

アート クラブ活動 ニュース 学校生活  2018年3月20日 火曜日 08:29

新海誠展へ向かう

「君の名は。」で一躍有名になられた新海誠監督。現在、大阪の阪急うめだ本店にて、新海誠監督の15年間の軌跡を辿る「新海誠展」が開催されています。

まんが、アニメは芸術である。

「まんが」「アニメーション」は、人類が誇る素晴らしいアートです。
多彩な表現を通じて、見る人に多くの感動を授けてくれます。今回、青山高校まんが部が、「新海誠展」に参加し、最先端のアートに触れました。外に目を向け、若い感性が刺激されています。

振り返って

参加生徒の感想をご紹介します。

「アニメーションがどのように作られていくのかを、実際に自分の目で見ることができました。まんが部は、来年度の文化祭でアニメーションの製作を計画しているので、今回の経験が活かせると思います。」

「光の表現やハイライトがとても印象的で、特に緑色を基調にした色使いや、自然風景の美しさに感動しました。自分の目で感じられたのが良かったです。自分の製作活動に取り入れていきたいと思います。」

とても充実した時間になりました。新しい刺激を受けて、今後どのような作品が生まれてくるか楽しみです。

青山高校まんが部の活動をご紹介します

「絵の上手い下手は関係ない。絵が大好きなだけで大歓迎です!」部長の藤谷君はこう話してくれました。

青山高校まんが部の絵に注ぐ情熱は本物です。男女を問わず、多くの生徒がクリエイティブに活動しています。

 

◎ペンタブを使って一筆入魂。

◎もちろん手書きの良さも追及したい。

◎青山高校は文化祭が多い!部誌の発行にも力を注いでいます。

◎時には、他の部活に依頼を受けることも。考案中のサイエンス部イメージキャラクター「アオヤマ君」です。ここからPCで3Dモデル化してきます。

「まんが」という素晴らしいアートに思いきり取り組んでみませんか?

青山高校まんが部は「絵が大好き」な部員を大募集中です。

 

関連リンク

新海誠展「ほしのこえ」から「君の名は。」まで

http://shinkaimakoto-ten.com/

2018年6月
« 5月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930