ニュース

学校行事の記事一覧

【卒業式】令和元年度卒業証書授与式

ニュース 学校行事  2020年3月1日 日曜日 16:00
ご卒業おめでとうございます

 

令和元年度の卒業証書授与式は、春の陽射しを感じる晴天の中挙行され、総勢120名が学び舎から巣立ちました。

 

厚生労働省ならびに文部科学省からのコロナウイルス拡大感染防止の措置指針に基づいた式典形式に変更し、3年間の学校生活と寮生活を無事に終えて、新たな旅たちの時を迎える卒業生を見送りました。

 

寮生活での多くの経験を通じて、心身ともにたくましく成長した3年生の姿がそこにありました。3年間の学校生活、本当にお疲れ様でした。

また、3年間の寮生活を見守っていただいたご家族の皆様のお喜びもひとしおのことと存じます。ご卒業を祝し、心からお喜び申し上げます。

 

新天地でも、健康第一で体調管理に努めていただき、本校で培った力を存分に発揮して頑張ってください。皆さんのご健闘とご多幸をお祈り申し上げます。

 

 

 

 

 

 

【お知らせ】新型コロナウイルス感染症に係る卒業式の対応について

ニュース 学校行事  2020年2月27日 木曜日 13:53

卒業生及び保護者の皆様

青山高等学校
校長 岡島 義信

 

 

新型コロナウイルス感染症に係る卒業式の対応について

 

向春の候、皆様におかれましてはますますご健勝のこととお慶び申し上げます。また、日頃より本校の教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。

 

さて、国内において新型コロナウイルスに感染した事例が相次いで報告されているなか、厚生労働省ならびに文部科学省からの感染拡大防止の措置指針に基づき、卒業式の開催について下記の通りとさせていただきますのでお知らせ申し上げます。何卒、ご理解のうえ、ご協力賜りますようお願いいたします。

 

 

1.卒業式は3月1日(日)に行います。但し、式次第の一部を変更し、時間を短縮いたします。

 

2.以下に該当する方の参列はご遠慮ください。
〇37.5度以上の発熱や風邪の症状がある場合。
〇強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある場合。
〇ご高齢の方や基礎疾患のある方、免疫力が低下するなど、感染が発症した場合に重症化しやすい方の参列については慎重にご判断ください。
※参列は事前に申し込みいただいたご家族のみとさせていただきます。

 

3.参列にあたっての注意
〇式場入場および諸会場への入室の際は、消毒液による手指の消毒を行ってください。
〇マスクの着用、咳エチケットに心がけてください。

 

4.式後の在校生による見送りは中止させていただきます。

 

5.その他
〇卒業生の集合時間を、11:30 に変更させていただきます。
※東青山駅迎え 10:30~11:00

【卒業記念マラソン】それぞれの思いを胸に 走る姿に白い吐息が映える 卒業に向けて絆深まるラストスパート 

スポーツ ニュース 学校行事  2020年1月31日 金曜日 20:57
駆け抜ける3年間に思いを馳せて

 

1月29日(水)、毎年恒例の卒業記念マラソンが行われました。1月31日には3年生が1、2年生に向けてのメッセージを送る伝達式と三送会が行われ、3年生は卒業式までの間帰省になります。

 

すでに卒業後の進路が決定した生徒、そして大学進学に向けてラストスパートに入っている生徒、そして先輩を送り出す在校生達、それぞれの思いを胸に卒業記念マラソンに臨みました。

 

今年はまだ積雪が見られませんが、キリリと冷えた空気の中で白い吐息が印象的です。在校生の男子、女子と卒業生男子、女子の四つに別れ、男子が約4.0km女子が約1.8kmを走りぬきました。ゴール付近では走者一人ひとりに拍手が送られ、最後まで走者が競り合う場面では大きな歓声があがりました。

 

【クリスマス会】校内を彩るイルミネーションとクリスマスツリー 聖夜に先駆けて1年を締めくくるクリスマス会を開催しました

ニュース 学校生活 学校行事  2019年12月20日 金曜日 23:37
クリスマス会を通じて深まる団結

 

12月19日(木)、毎年恒例となったクリスマス会が開催されました。冬休みの帰省が近づき、毎日が慌ただしく過ぎていく中で、今年も生徒自身が主体的に動き、夜遅くまでクリスマス会の実行委員会や発表の練習が行われてきました。

 

午前と午後に分かれて行われるクリスマス会は、合唱、吹奏楽、ミュージックアカデミー、和太鼓、ダンス、軽音楽と非常にバラエティに富んだ発表で構成されています。寮と校内にはクリスマスツリーが彩られ、イルミネーションも煌びやかに夜を演出してくれます。

 

楽しい時間を過ごすということはもちろんですが、それと同じくらい大切にしているのが団結力を深めるということです。今年もクリスマス会の準備や進行を通じて、生徒が大きく成長する姿を感じることができました。

 

 

【楓フェスティバル2019】今年のテーマはウルトラC 発表会を枠を超えて 奇跡と超展開のステージが繰り広げられました

令和の初めにミラクルを

 

11月16日(土)、三重県津市にある白山総合文化センターしらさぎホールにて、青山高校最大の文化祭「楓フェスティバル2019」が開催されました。在校生の保護者の方々や、オープンキャンパスにご参加をいただいたご家庭にもお越しいただき、活気に溢れた文化祭になりました。

 

今回のテーマは「ウルトラC」です。「ウルトラC」の語源は1964年の東京オリンピックに遡るといわれています。日本代表の体操選手が至難の技を次々に繰り広げる様子を表現する言葉として使われました。

 

文化・芸術の発表会という枠を超えて、一つのテーマの下に作られたステージへと変えていきたいという思いがありました。お越しいただいたお客様に満足していただくのは勿論のこと、楓フェスティバルを運営する青山高校の生徒全員がこの機会を通じて感性を磨こうと取り組んできました。

 

活発に動く生徒一同の姿に大きな歓声と拍手が生まれました。今日は11月の帰省日でもあります。十分な休養をとって、心身ともにリフレッシュし、11月20日の帰校日にはまた元気な顔を見せてください。また本日遠方からお越しいただきました在校生の保護者様、そしてオープンキャンパスにご参加いただいたご家庭の方々に深く感謝の気持ちを申し上げます。ありがとうございました。

 

 

 

【オーストラリア研修】ステイ最終日 素晴らしい経験をさせていただいたホストファミリーの方々に感謝の意を示します

グローバル ニュース 学校行事  2019年9月14日 土曜日 21:05
それぞれの思いを胸に

 

あっという間に過ぎていく時間。ホームステイとファームステイは最終日を迎えました。4日間のステイの経験はどれも刺激的で素晴しいものとなりました。言葉で語らずとも、生徒一人ひとりの表情が物語っています。

 

温かく出迎えていただいたホストファミリーの方々に感謝いたします。このステイの経験を生かし、将来の夢に向かって歩んでいきたいと思います。

 

心地よい疲れと、無事に研修が終了した安堵感、そして楽しい思い出に包まれて2年学年団が明日帰国します。帰国の後は帰省になります。保護者の方々におかれましては、今回の研修旅行で成長したお子様をねぎらい、貴重な体験談に耳を傾けていただきたいと思います。

 

 

【オーストラリア研修】研修は早くも半ばを過ぎました 多くの刺激を受けて 生徒一人ひとりが充実した時間を過ごしています

グローバル ニュース 学校行事  2019年9月13日 金曜日 21:17
充実した時が過ぎゆく速さ

 

ホームステイとファームステイで充実した時間を過ごす生徒たち。異文化コミュニケーションにも徐々に適応し、自然に湧き上がる笑顔が見られます。語学研修やアボリジニアート等の多彩なアクティビティを経験し、多忙ながら実り多い時間を過ごしています。

 

 

【オーストラリア研修】班ごとに分かれてホーム&ファームステイ開始 言語とボディランゲージを使ってコミュニケーション 

グローバル ニュース 学校行事  2019年9月12日 木曜日 08:30
ホーム&ファームステイが始まりました

 

9月11日(水)はホームステイとファームステイの初日です。ホストファミリーの皆様とご挨拶を交わし、各班に分かれて農業体験も含めた語学研修が始まりました。ホストファミリーの方々はとても優しく、温かい言葉で出迎えていただきました。

 

滞在するアサートン高原は、大昔は火山地帯でした。肥沃な大地ではトロピカルフルーツやとうもろこし、アボガト、じゃがいも、ピーナッツ他様々なものが収穫されています。お土産でも有名なマカダミアナッツもここの特産です。また酪農地としても有名で、ケアンズ市内のスーパーでも見かける乳製品はアサートン高原のものが沢山あります。

 

ホームステイとファームステイは3泊4日のスケジュールです。言語でのコミュニケーションはもちろんのこと、意思疎通のためには表情やボディランゲージを駆使しなければいけない場面もあるでしょう。それぞれのステイの経験は、日常では体験できない貴重なものばかりです。

 

 

関連リンク

アサートン高原

https://www.athertontablelands.com.au/

 

 

【オーストラリア研修】研修2日目はキュランダマーケットからアザートン高原へ その後はホームステイとファームステイに入ります

グローバル ニュース 学校行事  2019年9月11日 水曜日 00:07
2日目の様子をギャラリーでご紹介します

 

9月10日(火)にオーストラリアのケアンズ国際空港を降り立った2年生学年団。入国手続きを済ませ、キュランダへ向かいました。キュランダはケアンズから約25km離れたところに位置していて、世界遺産に登録された森に囲まれています。キュランダへの移動はスカイレール(観光用索道ロープウェイ)を利用しました。

 

キュランダではキュランダマーケットを散策し、30人乗りの水陸両用車であるアーミーダックで熱帯雨林を観察しました。その後はホームステイ組とファームステイ組に分かれ、いよいよ本格的な異文化コミュニケーションに入ります。

 

 

関連リンク

ケアンズ スカイレール

https://www.skyrail.com.au/ja

 

キュランダヴィレッジ

https://www.kuranda.org/

 

【オーストラリア研修】昨夜関西国際空港を飛び立ち 無事にオーストラリアケアンズ国際空港に到着しました 

グローバル ニュース 学校行事  2019年9月10日 火曜日 08:12
みんな元気にオーストラリアに到着!

 

昨夜9時に関西国際空港を出発した2年生学年団は、無事早朝にオーストラリアのケアンズ国際空港に到着しました。みんな体調も良く、ホテルで朝食を摂り、着替えと休憩をしてスカイレールでキュランダに向かっています。

 

1 / 14123...最後 »
2020年4月
« 3月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930