ニュース

学校行事の記事一覧

【青山祭2018開催】初夏の陽気につつまれて Create(創造)とSmile(笑顔)を表現しよう

テンション高まる青山祭

 

6月16日、先日の雨が嘘のように晴れ、初夏の陽気に包まれました。青山祭2018の開幕です!青山祭には在校生の保護者の方々も多く見に来られます。6月の帰省も兼ねていて、自ずとテンションが高まりますね!

 

1年生のクラス演劇を筆頭に、各クラブ活動のステージ発表と個性的なサークル活動の体験ブースが設けられました。また各県の保護者会のご協力をいただいて、名産品の出店コーナーもたくさん出展されました。

 

今回は、青山祭の様子を写真ギャラリーで掲載をさせていただきます!

 

体育館ステージギャラリー

 

1年生のクラス対抗演劇です。短い練習期間で一生懸命がんばりました!

 

 

合唱・ミュージックアカデミーステージ発表!

 

 

多彩なサークル活動ギャラリー

 

今回は、サークル活動の体験ブースを設置し、来場者の方々に見て、触れて、驚いていただきました。

生徒の個性が光るサークル活動です!

 

 

 

食堂ステージ&出店コーナーも賑わいました!

 

各県の名産品や、ビジネスコミュニケーションサークルが企画、商品開発をした商品が並びました。ご協力をいただいた保護者会の皆様、本当にありがとうございました!

 

 

【サイエンス部】寮対抗プログラミングコンテスト開催! やっぱりゲームは作った方が面白い!

クラブ活動 サイエンス ニュース 学校行事  2018年6月13日 水曜日 10:22
今回は1年生限定のコンテスト

 

先日、青山高校のサイエンス部がMRJミュージアムを見学したことをご紹介させていただきました。サイエンス部にはいくつかの部門があります。先日、プログラミング部門の校内コンテストが開催されました。今回はその様子をご紹介させていただきます。

 

今回のプログラミングコンテストは「寮対抗」で「1年生限定」で行われました。プログラミングと聞くと男子生徒のイメージが強いかもしれません。でもサイエンス部ではたくさんの女子生徒も活動しているんですよ。小・中学校時代に培われた感性が炸裂しています。

 

 

寮ごとに見られる個性

 

青山高校には3つの学生寮があります。男子寮は「天人(てんじん)寮」と「暁星(ぎょうせい)寮」の2つ。女子寮は「清純(せいじゅん)寮」です。寮ごとの個性がプログラミングコンテストでもはっきりと見られました。

 

天人寮は操作レスポンスにこだわり、暁星寮はアイデアに優れています。そして清純寮はデザイン性に優れた作品を発表してくれました。コンテストを重ねる度に日頃の成果が見られます。お互いが刺激しあい、次のレベルの作品への創作意欲を燃やしました。

 

個人製作のアプリケーションやゲーム等、現在はクリエイターが全世界に作品を発信するチャンスに恵まれています。次世代のクリエイターの誕生を目の当たりにする日も近いかもしれません!

 

ルーキーステージ2018開催 THANKSの気持ちを伝えよう!

主役は1年生

 

本日29日、青山高等学校 春の行事「ルーキーステージ2018」を開催しました。ルーキーという言葉が表すように、今回の行事は1年生が主役です。1年生が入学して、早くも3週間が過ぎようとしています。また今日からゴールデンウイークで生徒一同が故郷に帰省します。晴天に恵まれ、保護者の方々に見守られる中、盛大な拍手と共にルーキーステージが始まりました。

 

スピーチコンテスト決勝戦

 

作文審査・朗読審査を通過した1年生の3名が、壇上でスピーチコンテストを行いました。たくさんの人たちの前でスピーチするのは初めてです。3名共自分の言葉でしっかりと思いを伝えることができました。気持ちのこもった熱いメッセージは来場の方々の胸に響いています。

 

寮対抗合唱コンテスト

3つの寮が合唱で競い合います。ここまで一生懸命に練習を重ねてきました。2、3年生の力強い声に、1年生のフレッシュな声が重なり、体育館にハーモニーが響き渡ります。甲乙つけ難い内容でしたが、今回は女子寮「清純寮」が優勝しました。おめでとうございます!

ミュージックアカデミーサークル

映画「Sound of music」より「My Favorite Things」

ダンス部

テーマは「New Style」

和太鼓部

曲目「紫雨(むらさめ)」と「騎馬(きば)」を披露

サイエンス部

アプリプログラミング部門、ロボット部門の活動を紹介

吹奏楽部

ディズニー「リトルマーメイド」より「Under the sea」

全校合唱「ありがとう」

自分を支えてくれている保護者の方々、先生、友達、そしてサポートしてくれている上級生のブラザー全てに感謝の気持ちを伝えます。

表彰式

1年生みんなが主人公です。その中でも特に頑張った1年生に表彰状が送られます。表彰式では多くの生徒が表彰されました。表彰の項目は多岐に渡っています。感謝の言葉が書かれたサンキューカードを多く貰った生徒に送られるエモーションタイ。1か月で1000ページの読書をした生徒に送られる読書運動表彰。日々のデイリーテストを平均以上取り続けた生徒に送られる「漢字・英語・計算力」優秀賞。挨拶と身だしなみが素晴らしかった生徒に送られるマナー優秀賞。そして7つの習慣に基づいたインサイドアウトを実践できた生徒に送られるリーダーインミー優秀賞です。今回の受賞を励みにより一層の活動を期待してます。

 

入学して1か月ほどしか経たない1年生たちが、立派にそれぞれのステージに溶け込み、存在感を放っていました。保護者の皆様も成長した我が子の姿に目を細めておられました。

 

多くの保護者の皆様にご来場いただき、成功裏にルーキーステージを終えることができましたことを心より御礼申し上げます。

新入生が主役のルーキーステージに向けて スピーチコンテスト予選&全校合唱練習

実行委員会始動!

4月29日に今年度最初の行事、「ルーキーステージ」が開催されます。ルーキーステージは、1年生が主役の行事です。毎年、ゴールデンウイークの帰省の日に開催しています。青山高校では、行事の企画運営を全て生徒自身で行います。早速、実行委員会が組まれて色んなアイデアが飛び交いました。

テーマは「THANKS(サンクス)」

今年のルーキーステージのテーマは「THANKS(サンクス)」です。一文字毎に意味が込められています。

TはTogether、HはHappy、AはActive、NはNew、KはKick off、SはShiny。

「みんな一緒に、キラキラと幸せな学校生活で、新しいことを活発に始めよう!」

満場一致で拍手が響きました。あとは全校生徒でテーマを表現するのみ!

合唱練習をかさねて

大食堂に全校生徒一同が集まり、ルーキーステージで披露する全校合唱の練習を行っています。今回の合唱の曲目は、いきものがかりの「ありがとう」です。「ありがとう」は、分かっていてもなかなか言葉に出せないもの。自分を支えてくれる家族や先生、友達やいつもサポートしてくれる上級生のブラザーに「ありがとう」の感謝の気持ちを伝えるために、歌詞の一つひとつに思いを込めて歌います。

スピーチコンテスト予選

1年生が主役のルーキーステージでは、スピーチコンテストが開催されます。たくさんの人の前で話す機会はなかなかありません。一人ひとりが自分の気持ちを込めて原稿を書き、自分の声でメッセージを伝えます。一生懸命にスピーチをする姿に思わずもらい泣きする人も。雄弁に語るだけがスピーチじゃない。一生懸命に取り組めば、必ず気持ちが伝わります。ルーキーステージ本番ではどんなスピーチが聞けるでしょうか。楽しみに待ちたいと思います。

 

【新入生歓迎遠足】ユニバーサル・スタジオ・ジャパンで親睦の輪を広げよう!

ニュース 学校生活 学校行事  2018年4月17日 火曜日 10:27

友だちの輪を広げよう

先日16日は新入生歓迎遠足でした。例年、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンで全校生徒が親睦を深めます。この遠足では新入生が楽しんで友だちの輪が広がるように、一人ひとりにブラザーが付きます。一緒にアトラクション巡りをしたり、人気キャラクターと記念撮影したりするなど、笑顔で寄り添う姿が色んなところで見かけられます。新入生が入学して1週間が過ぎました。一人ひとりの表情を見ても徐々に新生活に馴染んできていることが分かります。今回は歓迎遠足の様子を写真ギャラリーでご紹介させていただきます。

 

天候に恵まれ、とても充実した歓迎遠足になりました。すがすがしい気持ちと心地よい疲労感で帰路につきました。引率の先生方もお疲れ様でした。

 

本日より、新入生も本格的に授業が始まります。そして29日の学園祭ルーキーステージに向けての練習も始まってきます。歓迎遠足で深めたお互いの絆で一致団結してがんばっていきましょう!

 

 

【新入生歓迎会】バーベキュー大会とスポーツ大会 休日は思いきり羽を伸ばしてリフレッシュ

ニュース 学校生活 学校行事  2018年4月13日 金曜日 09:36

笑顔あふれる歓迎会

新入生の皆さんが入学して、早4日が経ちました。毎日、オリエンテーションやクラブ・サークル見学等で忙しく過ごしています。

先日12日は青山高校の休日でした。学校生活では、オンとオフのメリハリがとっても大切です。オフの日は思いきり羽を伸ばしてリフレッシュしましょう。晴天に恵まれ気持ちよい空気の中で新入生歓迎会が行われ、バーベキュー大会や球技大会で親睦を深めました。2,3年生のブラザーも全員が参加し、笑顔と笑い声があふれる歓迎会になりました。今月29日は1年生が主役の文化祭「ルーキーステージ」が開催されます。英気を養ってみんなでがんばっていきましょう!

 

新入生歓迎会ギャラリー

百聞は一見に如かず。今回は歓迎会の様子をギャラリーとして掲載させていただきます!

2,3年生の皆さんお帰りなさい!平成30年度始業式が行われました。

ニュース 学校行事  2018年4月7日 土曜日 09:03

気持ち新たに

先日6日、平成30年度始業式が行われました。
式前に、新2、3年生の帰校を迎え入れ、春休みで閑散としていた学生寮がパッと活気づきました。例年よりも気候が暖かかった影響で、校内の桜は一週間ほど早く花を咲かせています。

新入生の手本となるべく

校長先生から、新2、3年生に向けて力強いメッセージが投げかけられました。「今年度の自分のゴールを思い描き、はっきりと目標を持って行動すること」そして「新入生に対して、手本であり目標になる姿を見せる。上級生、最上級生としての自覚を持つこと」についてお話をいただき、生徒たちは緊張感に包まれながら、新たな気持ちで新年度をスタートさせました。

今年度、新たに赴任された先生の紹介のあと、今年度の行事計画と取り組みについてのガイダンスが行われました。

入学式に向けて

9日は、新入生をお迎えする入学式と入学式第二部を開催します。
桜舞う中、新入生をお迎えする入学式の準備に教職員、生徒一同奔走しております。今年度もよろしくお願い申し上げます。

【迎春祭】テーマは「未来」 1,2年生が力を合わせ今年度を締めくくります【平成29年度終業式】

「迎春祭」開幕!

3月20日、今年度最後の行事「迎春祭」が開催されました。今回の迎春祭のテーマは「未来」です。毎年、「迎春祭」は、1年生が中心になって運営します。2年生は、1年生のサポート役に徹し、力を合わせて行事を盛り上げます。

ステージ発表の数々をご紹介します。

ステージ発表は非常に盛りだくさんの内容です。吹奏楽部の演奏から始まり、NASA研修のプレゼンテーション、生徒3名によるビブリオバトル(知的書評合戦)やサイエンス部のVR開発発表が行われました。そして、和太鼓部とダンス部が躍動感に満ちあふれ、見る人の心を惹きつけました。メインイベントである寮対抗合唱コンクールでは美しい歌声が響きわたりました。

 

◎NASA研修プレゼンテーション ~touch the future~

 

◎知的書評合戦ビブリオバトル ~予選を勝ち抜いた3名の熱い戦い~

 

◎和太鼓部 ~和太鼓部OBから受け継いだ曲「和大砲(わだいほう)」を熱演

 

◎サイエンス部 ~アプリケーション開発、VR実践プレゼンテーション~

 

◎ダンス部 ~笑顔・元気・勇気をモットーに~

寮対抗合唱コンテストの結果や如何に…

日々の合唱練習を重ね、4つの寮がコンテストで競い合いました。それぞれの寮が団結力と持ち味を活かし、会場が大きな拍手に包まれました。気になる結果は!「COSMOS」の天人寮が優勝しました。おめでとうございます!

青山クリエイターズギャラリー展示

「新しい芸術才能の発掘」をテーマに、校舎内では青山クリエイターズギャラリーが開催されました。フラワーアレンジメント、イラスト、陶芸、ビーズクラフト、映像作成等、バラエティー豊かな作品で、会場はパッと明るい雰囲気で彩られました。来場された方々にも好評でした。

 

迎春祭を終えて

迎春祭を無事に終え、生徒一人ひとりが安堵と充実感で満たされます。皆さんお疲れ様でした。本日は終業式と進路ガイダンスも行われ、生徒たちは帰省となります。新年度は、4月6日の始業式からはじまります。最後に、本日ご来場いただきました保護者の皆様、関係者の皆様ありがとうございました。

 

◎終業式 ~皆、引き締まった表情で今年度を締めくくります~

◎進路ガイダンス ~保護者の方々に向けて~

 

 

迎春祭に向けて 寮対抗合唱コンテストの練習がヒートアップ!

ニュース ミュージック 学校行事  2018年3月16日 金曜日 09:35

迎春祭に向かって

3月20日に、本校会場で「迎春祭」を開催します。
平成29年度最後の文化祭になる「迎春祭」。テーマは「未来」です。
1年間の集大成として、今までを振り返り、来年に向かって新しく踏み出そうという思いが込められています。

寮対抗の合唱コンテスト

「迎春祭」に向けて、各部活動やサークル活動がそれぞれの発表の準備を行っていますが、限られた時間の合間を縫って、寮対抗合唱コンテストの練習にも余念がありません。寮対抗合唱コンテストは、全寮制の青山高校の伝統として引き継がれているのです。

各寮がテーマを持って一致団結

今回の曲目をご紹介させていただきます。
天人寮(男子寮)「COSMOS (コスモス)」
清純寮(女子寮)「結(ゆい)」
暁星寮(男子寮)「この地球のどこかで」
敬天寮(男子寮)「未来へ」

3年生が卒業し、今度は1、2年生が中心になって動く時が来ました。
今まさに、各寮が一致団結して練習に取り組んでいます。

【平成29年度青山高等学校卒業式】ご卒業おめでとうございます 卒業生から在校生に引き継がれる心のバトン

ニュース 学校行事 学校行事  2018年3月1日 木曜日 17:55

今、巣立ちの時

3月1日、本校会場にて青山高等学校卒業式が開催され、総勢134名が学舎から巣立ちました。

春先に吹く大風「春の嵐」を感じつつ、天候に恵まれた中での開催になりました。

卒業式看板

ご卒業を祝し、心からお喜び申し上げます。卒業生の皆様及び、寮生活を見守っていただいたご家族の皆様のお喜びもひとしおのことと存じます。3年間の学校生活と寮生活、本当にお疲れ様でした。

卒業式開始前

卒業式校長

在校生から卒業生へ、送辞の歌が送られます。しっかりと心のバトンが引き継がれていきます。

卒業式送辞 (2)

卒業式バック

卒業式を終えて

式後、最後のホームルーム。ご家族の方々にも見守られ、穏やかな空気が流れています。

卒業式ホームルーム

式後には教職員と在校生が卒業生たちを取り囲み、お互いに涙する姿や、祝福のエールを送る姿が校舎の至る所で見られました。

強い絆が、3年間の寮生活で育まれました。お互いに別れを惜しみ、時間がゆっくりと流れていきます。

卒業男子3

新天地でも本校で培った力を存分に発揮して頑張ってください。

新たな門出に際し、更なる飛躍と今後のご活躍をお祈り申し上げます。

1 / 11123...最後 »
2018年6月
« 5月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930