ニュース

学校行事の記事一覧

【オーストラリア研修】ステイ最終日 素晴らしい経験をさせていただいたホストファミリーの方々に感謝の意を示します

グローバル ニュース 学校行事  2019年9月14日 土曜日 21:05
それぞれの思いを胸に

 

あっという間に過ぎていく時間。ホームステイとファームステイは最終日を迎えました。4日間のステイの経験はどれも刺激的で素晴しいものとなりました。言葉で語らずとも、生徒一人ひとりの表情が物語っています。

 

温かく出迎えていただいたホストファミリーの方々に感謝いたします。このステイの経験を生かし、将来の夢に向かって歩んでいきたいと思います。

 

心地よい疲れと、無事に研修が終了した安堵感、そして楽しい思い出に包まれて2年学年団が明日帰国します。帰国の後は帰省になります。保護者の方々におかれましては、今回の研修旅行で成長したお子様をねぎらい、貴重な体験談に耳を傾けていただきたいと思います。

 

 

【オーストラリア研修】研修は早くも半ばを過ぎました 多くの刺激を受けて 生徒一人ひとりが充実した時間を過ごしています

グローバル ニュース 学校行事  2019年9月13日 金曜日 21:17
充実した時が過ぎゆく速さ

 

ホームステイとファームステイで充実した時間を過ごす生徒たち。異文化コミュニケーションにも徐々に適応し、自然に湧き上がる笑顔が見られます。語学研修やアボリジニアート等の多彩なアクティビティを経験し、多忙ながら実り多い時間を過ごしています。

 

 

【オーストラリア研修】班ごとに分かれてホーム&ファームステイ開始 言語とボディランゲージを使ってコミュニケーション 

グローバル ニュース 学校行事  2019年9月12日 木曜日 08:30
ホーム&ファームステイが始まりました

 

9月11日(水)はホームステイとファームステイの初日です。ホストファミリーの皆様とご挨拶を交わし、各班に分かれて農業体験も含めた語学研修が始まりました。ホストファミリーの方々はとても優しく、温かい言葉で出迎えていただきました。

 

滞在するアサートン高原は、大昔は火山地帯でした。肥沃な大地ではトロピカルフルーツやとうもろこし、アボガト、じゃがいも、ピーナッツ他様々なものが収穫されています。お土産でも有名なマカダミアナッツもここの特産です。また酪農地としても有名で、ケアンズ市内のスーパーでも見かける乳製品はアサートン高原のものが沢山あります。

 

ホームステイとファームステイは3泊4日のスケジュールです。言語でのコミュニケーションはもちろんのこと、意思疎通のためには表情やボディランゲージを駆使しなければいけない場面もあるでしょう。それぞれのステイの経験は、日常では体験できない貴重なものばかりです。

 

 

関連リンク

アサートン高原

https://www.athertontablelands.com.au/

 

 

【オーストラリア研修】研修2日目はキュランダマーケットからアザートン高原へ その後はホームステイとファームステイに入ります

グローバル ニュース 学校行事  2019年9月11日 水曜日 00:07
2日目の様子をギャラリーでご紹介します

 

9月10日(火)にオーストラリアのケアンズ国際空港を降り立った2年生学年団。入国手続きを済ませ、キュランダへ向かいました。キュランダはケアンズから約25km離れたところに位置していて、世界遺産に登録された森に囲まれています。キュランダへの移動はスカイレール(観光用索道ロープウェイ)を利用しました。

 

キュランダではキュランダマーケットを散策し、30人乗りの水陸両用車であるアーミーダックで熱帯雨林を観察しました。その後はホームステイ組とファームステイ組に分かれ、いよいよ本格的な異文化コミュニケーションに入ります。

 

 

関連リンク

ケアンズ スカイレール

https://www.skyrail.com.au/ja

 

キュランダヴィレッジ

https://www.kuranda.org/

 

【オーストラリア研修】昨夜関西国際空港を飛び立ち 無事にオーストラリアケアンズ国際空港に到着しました 

グローバル ニュース 学校行事  2019年9月10日 火曜日 08:12
みんな元気にオーストラリアに到着!

 

昨夜9時に関西国際空港を出発した2年生学年団は、無事早朝にオーストラリアのケアンズ国際空港に到着しました。みんな体調も良く、ホテルで朝食を摂り、着替えと休憩をしてスカイレールでキュランダに向かっています。

 

【オーストラリア研修】ホームステイを通じた異文化コミュニケーション 天候に恵まれ 2年生が元気に出発しました

グローバル ニュース 学校行事  2019年9月9日 月曜日 15:01
絶好の天気に恵まれて

 

9月9日(月)、本校2年生一同がオーストラリア研修旅行に出発しました。百聞は一見に如かずといいますが、この研修では、ホームステイを通じて英語の語学力と国際理解を深め、異文化コミュニケーション能力を高めることを目的としています。

 

昨年は台風で延期になりましたが、今年は夏の暑さが舞い戻る絶好の天気に恵まれました。本日の午後9時に関西国際空港を飛び立ち、明日の午前5時にケアンズ空港に到着の予定です。帰国は9月15日(日)です。

 

生徒の皆さん、そして引率の先生方、どうか健康管理と安全にお気を付けて、実り多い研修旅行にしていただきたいと思います。現地の様子については、保護者様専用のブログにて随時掲載していきますので、是非そちらもご覧ください。

 

【青山祭2019】生徒それぞれの成長と希望 色に合わせて花言葉が変化する〝ガーベラ〟をテーマに令和初の青山祭が開催されました 

ガーベラに込めた思い

 

6月15日(土)、令和最初の青山祭が開催されました。今回の青山祭のテーマは〝ガーベラ〟 ガーベラはその花の色によって花言葉が変わります。「前進」をはじめとして、ピンクの花は「感謝」、白い花は「希望」、オレンジの花は「冒険心」等々。青山祭に関わる全校生徒一人ひとりの成長と活躍を表現しています。

 

午前の部は、力強い和太鼓の演奏から幕を開け、男声合唱、有志演劇と短い練習期間を感じさせない頑張りが伝わりました。特に有志演劇の迫真の演技とカーテンコール、そして練習風景を映し出したスタッフロールに心を打たれた方も多いのではないでしょうか。

 

午後の部は場所を大食堂に移し、吹奏楽と軽音楽のそれぞれのセッションとミュージックアカデミーサークルの女声ハーモニー、翌日に大会を控えたダンス部の演目、そして幕を締めくくる全校合唱が行われました。日本全国から生徒が集まっている青山高校の特徴を表すように、各県の保護者会の方々による出店も活気を見せ、多くの方々に青山祭を盛り上げていただきました。

 

全校生徒それぞれが自分自身に課せられた役割を全うし、充実感に満ちた表情が印象的でした。青山祭の後は帰省です。多くの保護者の方々に見守られ、帰省の途につく生徒の姿がそこにありました。皆様お疲れ様でした。

 

【学園祭実行委員】6月の青山祭に向けて熟練の接客とホスピタリティを学ぶ 猪の倉温泉にて有意義な研修になりました

6月15日の青山祭に向けて

 

青山高校の周辺は自然が豊かで、避暑地をはじめとして、カントリークラブや天然温泉にも恵まれています。青山高校の名称の由来である青山高原は、数十基の風力発電の風車が回るロケーションとしても有名です。

 

青山高校では、6月15日の青山祭に向けて実行委員が結成され、着々と企画と準備に取り掛かっています。5月27日(月)実行委員の高校2年生の男子2名が、積極的にホスピタリティの研修に参加しました。今回の研修を担当していただくのは、猪の倉温泉の代表取締役である岡田さんです。貴重な機会を作っていただきました。

 

毎日、他県から来られる多くの観光客の方々や地元のお客様の対応をされているプロの視点と接客指導は、長年の実践で錬磨されてきたものです、接客マニュアルを使っていただき、模擬店等の経営に至るまで質疑応答とアドバイスをいただきました。

 

一朝一夕に身に付くものではないホスピタリティ。今回教えていただいたことは、日々の寮内委員会活動でも生かせるものです。学んだことを今度は多くの青山高校生に伝え、活気に満ちた青山祭を作り上げていきましょう!

 

 

関連リンク

猪の倉温泉公式サイト

https://inokuraonsen.jp/

 

【学園祭】4月の学園祭 ルーキーステージの主役は1年生!「共栄」をテーマに2、3年生がサポートし会場を盛り上げました 

平成最後の学園祭開幕!

 

青山高校の4月の学園祭として定着した「ルーキーステージ」。その名が表すように1年生が主役の学園祭です。そして2、3年生は縁の下の力持ちとして1年生をサポートします。

 

4月27日(土)、前日の雨模様が晴れ間に変わり、4月の帰省と相まって多くの保護者の方々にもご参加いただきました。1年生にとっては入学以降、駆け抜けるような4月であったと思います。

 

開幕の吹奏楽部の演奏に始まり、ミュージックアカデミーサークルと和太鼓部の発表、ダンス部のステージで盛り上がりました。部活動やサークル活動に加入したばかりの1年生も青山高校の一員としてステージに上がり、それぞれの努力の成果を披露しました。

 

1年生が主役のスピーチコンテストでは、幾多の予選を勝ち抜いた生徒3名がステージに上がり、熱い思いを言葉にして伝えます。寮生活を通じて実感した保護者への感謝の気持ちや、気持ち新たに新しいことに挑戦をしていきたいといった気持ちがしっかりと伝わってきました。

 

寮対抗合唱と、全校合唱でさらに会場は盛り上がり、最後の表彰式では多くの1年生のがんばりがノミネートされます。周りに感謝の気持ちを伝えるサンキューカード、英単語・漢字デイリーテスト、挨拶と身だしなみ運動、リーダーインミー、読書目標達成など本当に色んな分野で取り組んでいただきました。

 

今日から5月6日までがゴールデンウイーク帰省になります。この度は、多くの保護者の皆様にご来場いただきましたことを心より御礼申し上げます。有意義な帰省で英気を養い、「令和」の始まりである5月に、また元気な顔でお会いできることを楽しみにしてます。

 

 

【新入生歓迎遠足】一足早い初夏の陽気に包まれて ユニバーサル・スタジオ・ジャパンへ新入生歓迎遠足に出かけました 

ニュース 学校生活 学校行事  2019年4月23日 火曜日 08:30
笑顔と触れ合いで親睦が深まる

 

初夏のように暑い日が訪れる今年の4月です。天候に恵まれた4月22日(月)、大阪府のユニバーサル・スタジオ・ジャパンに新入生歓迎遠足に出かけました。新入生の皆さんが入学して早2週間が経ちます。新入生一人ひとりに見られる笑顔は、新生活に徐々に馴染んできていることを物語っています。

 

毎年4月の歓迎遠足は、新入生の友だちの輪が広がるように、ブラザーが一緒に寄り添ってサポートします。一緒にアトラクション巡りをしたり、人気キャラクターと一緒に記念撮影したりするなど、笑顔で会話が弾む姿が色んなところで見かけられました。

 

清々しい気持ちと心地よい疲労感で帰路に着いた生徒たち。引率の先生方もお疲れ様でした。今月27日にはルーキーステージが開催されます。英気を養って充実した4月を締めくくりましょう!

 

 

 

 

1 / 14123...最後 »
2019年10月
« 9月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

最近のブログ記事