ニュース

【国際交流】イングリッシュキャンプ開催 英会話でもっと広い世界に飛び出そう

クラブ活動 グローバル ニュース  2018年3月7日 水曜日 08:46

青山高校では、「国際交流部」や「英会話サークル」など、授業の枠を超え、積極的に英語に触れ合う取り組みをしています。先日、株式会社トモノカイ様にお越しいただき、イングリッシュキャンプを行いました。イングリッシュキャンプでは、英語圏の人々と一緒に行う活動やレクレーションを通じて、生きた英語を学びます。キャンプ中は全て英語で会話します。

 

イングリッシュ11

イングリッシュ12

イングリッシュ2

 

それでは、イングリッシュキャンプの様子を見てみましょう!

 

ミッションインポッシブル

英語を使って、自分のグループを担当する留学生を探します。でも緊張してなかなか英語が出てこない・・・。

イングリッシュ3

 

ボキャブラリーレース

出されたテーマに対して、自分が知っている単語を書きリレーしていきます。スペル間違いは大丈夫。今回は「フルーツ」というテーマで行いました。思いついても正しいスペルが出てこない・・焦る・・でも盛り上がっています!

イングリッシュ4

 

目標設定

少しでも成果を出すために、できるだけ英語で書きます。

イングリッシュ5

 

母国の紹介

グローバル力とは英語力ではありません。世界を知る意欲です。英語でメモを取って、英語で質問します。

イングリッシュ6

 

ここでランチタイム!だいぶ慣れてきて笑顔が出てきます。英語でコミュニケーションをとって、楽しくいただきました。

イングリッシュ8

 

ビンゴ

母国紹介で聞いた単語を使ってビンゴカードを作成しました。

ゲーム進行もオールイングリッシュ。聞き取れなかったら、ビンゴカードが抜けない!

イングリッシュ7

 

ジェスチャー

カードを引いて、書いてある単語をジャスチャーで伝えます。英語でのコミュニケーションに慣れ、だんだんボディーランゲージが大きくなってきました。

イングリッシュ9

 

トレジャーハント(宝探し)

チーム対抗戦です。長い一文を作って紙に書き、単語ごとに切って、そのカードを校舎や中庭に隠します。相手チームが隠したカードを全部見つけて、順番に並べて正しい1文を作った方が勝ち!

イングリッシュ10

 

参加生徒の感想

・普段、外国の方々と接する機会があまりないため、とても新鮮だった。これからも英語、英会話を通じていろんな外国人とコミュニケーションしたい。

・外国の文化を英語で学べて新鮮でした。参加してとてもよかったです!

・休憩時間。ごはんを一緒に食べながらお話しするのがすごく楽しかったです。

・やることはすべてためになって楽しかったのですが、自分の力が足りなかったのが残念でした。今後、このような企画があれば参加してみたいと思いました。

 

充実した一日になりました。これからも継続してイングリッシュキャンプを行っていきます。

 

関連リンク

株式会社トモノカイ

http://www.tomonokai-corp.com/

 

 

 

2018年5月
« 4月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031