ニュース

サークル活動の記事一覧

【フラワーアレンジメントサークル】自然豊かな環境で、花と関わり、人と交わり、そして自分を知る。【芸術活動】

アート サークル活動 学校生活 特集  2018年3月9日 金曜日 10:48

花のある生活

花のある生活は素敵です。味気ない空間がパッと彩られ、雰囲気が華やぎます。 花には不思議な効果があり、落ち込んでいるときには「リフレッシュ効果」、ストレスを感じているときには「リラックス効果」をもたらすといわれています。青山高校では、男女合わせて10名が、フラワーアレンジメントサークルとして、寮を中心に活動しています。今回は、サークル部員の活動をご紹介します。

 

 

 

校長室の花も

来校者を迎える受付の花、生徒を見守る校舎と学生寮の花、そして校長室の花。すべてが生徒の感性で彩られています。全ての花木は、学校敷地内のものを使っています。豊かな自然に囲まれた青山高校ならではのこだわりです。

 

斬新なデザインもあり

ときには斬新なデザインで表現します。シャンパンタワーをイメージした作品や、文化祭のテーマ「let’s E.A.T 」にちなんで、花だけでなく野菜や果物を使ったファーマーズブーケを作りました。

フラワーアレンジメントを通じて

フラワーアレジメントは、花と関わり、人と交わり、自分を知る活動です。参加者同士が、作品を通じてお互いを知り、会話を楽しみます。校内で、色とりどりのコミュニケーションの花が咲いています。以上、自然豊かな青山高校ならではのサークル活動を紹介させていただきました。

 

【国際交流】イングリッシュキャンプを開催。英会話でもっと広い世界に飛び出そう。

クラブ活動 サークル活動 ニュース  2018年3月7日 水曜日 08:46

青山高校では、「国際交流部」や「英会話サークル」など、授業の枠を超え、積極的に英語に触れ合う取り組みをしています。先日、株式会社トモノカイ様にお越しいただき、イングリッシュキャンプを行いました。イングリッシュキャンプでは、英語圏の人々と一緒に行う活動やレクレーションを通じて、生きた英語を学びます。キャンプ中は全て英語で会話します。

 

イングリッシュ11

イングリッシュ12

イングリッシュ2

 

それでは、イングリッシュキャンプの様子を見てみましょう!

 

ミッションインポッシブル

英語を使って、自分のグループを担当する留学生を探します。でも緊張してなかなか英語が出てこない・・・。

イングリッシュ3

 

ボキャブラリーレース

出されたテーマに対して、自分が知っている単語を書きリレーしていきます。スペル間違いは大丈夫。今回は「フルーツ」というテーマで行いました。思いついても正しいスペルが出てこない・・焦る・・でも盛り上がっています!

イングリッシュ4

 

目標設定

少しでも成果を出すために、できるだけ英語で書きます。

イングリッシュ5

 

母国の紹介

グローバル力とは英語力ではありません。世界を知る意欲です。英語でメモを取って、英語で質問します。

イングリッシュ6

 

ここでランチタイム!だいぶ慣れてきて笑顔が出てきます。英語でコミュニケーションをとって、楽しくいただきました。

イングリッシュ8

 

ビンゴ

母国紹介で聞いた単語を使ってビンゴカードを作成しました。

ゲーム進行もオールイングリッシュ。聞き取れなかったら、ビンゴカードが抜けない!

イングリッシュ7

 

ジェスチャー

カードを引いて、書いてある単語をジャスチャーで伝えます。英語でのコミュニケーションに慣れ、だんだんボディーランゲージが大きくなってきました。

イングリッシュ9

 

トレジャーハント(宝探し)

チーム対抗戦です。長い一文を作って紙に書き、単語ごとに切って、そのカードを校舎や中庭に隠します。相手チームが隠したカードを全部見つけて、順番に並べて正しい1文を作った方が勝ち!

イングリッシュ10

 

参加生徒の感想

・普段、外国の方々と接する機会があまりないため、とても新鮮だった。これからも英語、英会話を通じていろんな外国人とコミュニケーションしたい。

・外国の文化を英語で学べて新鮮でした。参加してとてもよかったです!

・休憩時間。ごはんを一緒に食べながらお話しするのがすごく楽しかったです。

・やることはすべてためになって楽しかったのですが、自分の力が足りなかったのが残念でした。今後、このような企画があれば参加してみたいと思いました。

 

充実した一日になりました。これからも継続してイングリッシュキャンプを行っていきます。

 

関連リンク

株式会社トモノカイ

http://www.tomonokai-corp.com/

 

 

 

2017クリスマス会

青山高校2017年クリスマス会が開催されました。

クリスマス会前日祭では、寮対抗綱引き大会が行われました。綱引き国際公式ルールにのっとり進められた大会は、各寮が凌ぎを削り争われました。試合の内容もさることながら各寮からの声援や応援合戦も熱く盛り上がりを見せました。優勝結果は暁星寮でした。決勝戦はほとんど力が拮抗し、どちらが勝つのかと全員が手に汗握る結果となりました。

クリスマス会前半は、バンド演奏やダンスなどのステージ発表の後に、各寮対抗ハーモニーコンテストが行われ、今日の日の為に練習した結果を各寮の代表者が見せてくれました。

クリスマス会後半は、吹奏楽部の演奏とクイズ大会が開かれました。クイズ大会は各寮の代表者が出場し、様々な分野に別れた問題に頭を捻っていました。クイズ大会の優勝は清純寮に決まりました。その後、各寮長が集まり出し物が行われた後に表彰式がありました。

総合優勝は清純寮となり、会場は大いに盛り上がりました。各寮一つになり、団結する姿を見せてくれました。

IMG_7784

1

2

3

4

5

6

7

【開催!クリスマスジョイントコンサート!】久居中学校and青山高等学校

クラブ活動 サークル活動 ボランティア活動  2017年12月19日 火曜日 16:57

12月17日(日)にしらさきホールで久居中学校の吹奏楽部と合同演奏会を行いました。

中学生は高校生との合同演奏もあり緊張した表情でしたが、リハーサルを重ねるごとに緊張がほぐれ日々の練習成果を発揮していました。

高校生は高校生で先輩として緊張をしているようでしたが、いざ演奏が始めると普段通りの演奏をしており、中学生・高校生ともに楽しく演奏をしてしていました。

多くのお客様が来られ、楽しく面白く聴きいっていました。

20171217合同演奏会120171217合同演奏会2

【和太鼓部&歴史研究サークル】津祭り演目

今月7日、8日に行なわれた津祭りで、和太鼓、本校歴史サークルは『高虎時代絵巻』という演目を行ないました。

この劇は、伊勢津藩の初代藩主・藤堂高虎公が1608年に安濃津城に入城したときをモデルとした劇です。

藤堂高虎公とその家臣団の鎧や兜、武士の衣装を再現し、演目の後は行進を行ない、津祭りを盛り上げました。

 

津祭り

????????

http://tsumatsuri.info/

 

 

【歴史研究サークル】伊勢・安土桃山文化村 第1回 ガチ甲冑合戦「信長プロジェクト」

サークル活動  2017年7月1日 土曜日 16:15

伊勢・安土桃山文化村 第1回 ガチ甲冑合戦「信長プロジェクト」に青山高校歴史研究サークルが参加しました。

甲冑姿に着替え、戦国時代のご飯を再現した食事処で出陣の推し声を上げた後に武者行列を組み、合戦場に向かいました。

合戦場では、足軽役として正面から殿を守ったり、隊の後面を守ったりと雨の中ドッシリと槍を構えていました。

 

IMG_6618

IMG_6659

IMG_6687

IMG_6719

IMG_6711

 

伊勢・安土桃山文化村:http://www.ise-jokamachi.jp/

【英会話サークル】Osaka English Villageへ

サークル活動 その他  2017年6月6日 火曜日 17:55

英会話サークルでOsaka English Villageに行ってきました。

そこではシチュエーションルームでアメリカ文化を楽しく体験する場所となっており、

建物に入ると掲示物の文字や会話だけでなく、科学教室やゴールドラッシュの歴史の解説もすべてが英語で聞きとる事がとても大変でしたが、とても楽しく勉強することができました。

 

2

1

3

https://englishvillage.co.jp/visit/howto.html

https://englishvillage.co.jp/about/

【歴史研究サークル】え~やん!!公開収録に参加

サークル活動 ニュース ボランティア活動  2017年5月24日 水曜日 17:35

5月21日日曜日、本校歴史サークルがZTVで好評放送中の「え~やん!!」の公開収録に参加しました。

その中で簡単甲冑教室と勢洲高虎隊と青山高等学校歴史サークルの特集がありました。

歴史サークルは戦場面の足軽役として寸劇に参加しました。

 

IMG_6353

IMG_6329

IMG_6342

IMG_6346

IMG_6332

【放送部】平成29年度 郷土芸能ふれあいフェスティバル

クラブ活動 サークル活動 ボランティア活動  2017年5月15日 月曜日 09:47

5月14日(日)津市美里文化センター文化ホールで開催された、平成29年度郷土芸能ふれあいフェスティバルに青山高等学校放送部の生徒4名が総合司会として参加しました。

 

三重県津市内各地域に伝わる郷土芸能や特産品などの食文化を通じて、交流を深めるイベントです。さまざまな団体が一堂に会するステージや、食の振る舞い、特産品の紹介・販売などが行われました。

 

放送部の4名は、前半後半に別れてステージの司会進行を担当しました。リハーサルが無いイベントのため台本通りに進行しないこともあり、現場での臨機応変な対応が求められる難しいステージ進行でした。当日は、津市役所文化振興課の方やホールスタッフと連携をしながら、すべてのプログラムを無事終えることができました。

 

IMGP0610

IMGP0616

IMGP0631

IMGP0637

IMGP0670

IMGP0782

IMGP0805のコピー

IMGP0712

IMGP0848

IMGP0888

IMGP0741

 

●放送部twitter
https://twitter.com/aoyama_bc

【歴史研究サークル】第51回高虎楽座&ボランティア

サークル活動 その他  2017年4月27日 木曜日 18:47

4月22日歴史研究サークルと数名のボランティアが津市で行なわれた第51回高虎楽座に参加しました。歴史研究サークルは高虎座の一員として演目『仁右衛門の首』に足軽・足軽頭として出演。

その後、津観音から出発し、大門商店街の商店やデパートを回り、高山神社まで練り歩きました。太鼓を叩き、ホラ貝を吹き、その音に合わせて『押し声』と言われる掛け声をあげながら武者行列を組み行進。みんな喉をからしながらも最後まで諦めずに進んで行きました。

 

IMG_5133

IMG_5179IMG_5154

IMG_5155

IMG_3724

1 / 4123...最後 »
2018年4月
« 3月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30