コース紹介

夢に合わせた3コース制~無理なく自分のペースで学べる!

「自分の夢に向かって高校生活を過ごしたい!」「今はまだ夢が決まってないけど、楽しみたい!」という希望まで、あなたに合わせた3つのコースが青山高校にはあります。クラブ活動に打ち込みたい人でも勉強に不安がある人でも、最高の環境が整っています。

また、入学後の「コース変更」も可能ですから、その時の自分の夢に合わせる事ができます。

①特進Sコース(国公立)

旧帝大を含めた国公立大を目指すコース(※新設)

旧帝大から地方国公立レベルまで対応青山高校では国公立大学志望者に対応した独自の授業カリキュラムと寮学習プログラムがあります。昼間と夜間の効率的な学習サポートによって、高校3年間で難関国公立合格も実現可能です。

センター試験や二次試験は基礎分野の理解度によって得点差が大きく出てきます。そこで、英語や数学の土台をしっかり習得するカリキュラムを採用しています。

高校2年時からは、志望大学や学力レベルに合わせたゼミ講座が開催されます。また、個別の学習カリキュラムが作成され、自分に合った学習内容で受験対策が行われます。中高一貫校とは違い、3年間で大学受験対策まで行えるのは寮での学習環境が整備されているからです。日々の寮学習の積み重ねで国公立大学へ十分対応できます。

東大や京大などの最難関大学を目指す生徒には、受験専門講師陣による個別ゼミや講座を開き、個別に徹底対策を行います。

②特進コース

早慶・MARCH・関関同立に多数合格!

基礎から早慶レベルまで幅広く対応入学時点の学力に関わらず、青山高校が長年作り上げてきた独自の授業と寮が連携した学習プログラムによって、中学分野の復習からスタートして、徐々に学習ペースをあげていき最後は、難関大への合格を確実にしていきます。

基礎学習をもっとも大切にしており、英語検定や数学検定・漢字検定などを通じて学力レベルを向上させて、早い時期から全国模試などにも挑戦し、実力を養っていきます。

高校3年時には、志望大学の学部に合わせた個別学習カリキュラムが用意され、ハイレベルな演習ゼミを行ったり、難関大学の過去問題を解説する授業や個別指導も実施させれます。

③進学コース

大学進学を目指して、基礎からサポート!自分を発見する3年間!

基礎から早慶レベルまで幅広く対応「将来は大学へ行きたいけど、勉強が苦手で。」と不安な場合は、このコースがおすすめです。得意分野と不得意分野をしっかりと分析して、大学進学に必要な学力を身に付けるコースです。また、「まだ将来の目標がはっきりしない。」という人は、学習・課外活動(クラブ/行事)などを総合的に体験して、将来の自分探しをしながら学べます。入学時は進学コースを選択しても、学力レベルや志望進路に合わせて、学期途中に他のコースへ移動することが可能です。

中学分野で抜けている基礎分野から丁寧に復習していき、高校学習内容も3年間でカバーしていきます。

また、クラブ活動と両立しながらでも、学習していけます。総合コース

高校3年生になると幅広い大学入試のスタイルに対応し、小論文や面接などの対策も行っていきます。また、英語検定・漢字検定などの資格取得にも力をいれます。クラブと学習を両立しながら、自分の「個性」を輝かせることができます。まだ見ぬ自分の本当の姿を見つけることができるのも、このコースの特徴です。

青山高校は「あなたの個性を見つけ、開花させる」ことを基本としています。そして、「弱い私は、もうやめた!」と決意したあなたを待っています。クラブ活動や課外活動、サークル活動などを主にした3年間で、あなたを輝かせて下さい。

夜間の寮生活の時間も仲間と一緒に、ワクワク、ワイワイと楽しみながら使うことができるので、開放感に満ちた充実した毎日を過ごせますよ。青山高校の寮生活を思う存分楽しんで下さいね。

検定・受験ゼミ

生徒一人ひとりに自信を持たせるため、検定試験に取り組んでいます!

基礎から早慶レベルまで幅広く対応中学時代に勉強などで自信を失った生徒でも検定取得をする事で自信を持つ事ができるようになります。

自信がない生徒に、もう一度明るい表情を持たせ、自信を取り戻させるには周りからの励ましや褒めてあげるだけでなく、目に見える頑張りのカタチとして検定の取得が有効となります。そのため青山高校では、英語検定をはじめとした各種検定取得を教育活動に取りれています。

少人数学級/習熟度別授業で生徒の能力を確実に引き出す!

基礎から早慶レベルまで幅広く対応当校では、基本35人前後の少人数学級体制です。また、各ホームルームには担任を2人置いて決め細やかな対応して、生徒の能力を確実にをしています。

授業は、さらに細かい単位に分けて習熟度別の授業を行っているので、自分の学力にあった授業が受ける事ができるので「わからないまま授業が進んでしまった。」ということがありません。

毎朝の小テストで理解度を確認

基礎から早慶レベルまで幅広く対応前日に学習した内容も1日過ぎると忘れてしまいます。そこで、学習した内容を確実に記憶に定着させるために、毎朝ホームルームの時間に小テスト(デイリーテスト)を実施しています。また、大学進学を志望している生徒にとっては大学受験へ対応する、豊富な英語の語彙力が必要です。

入学時は中学の基礎英単語からスタートして、早い生徒は高校1年生の間に高校3年間の英単語を終了します。英単語だけでなく漢字、計算などについても基礎的な力を養います。コツコツ毎日継続することが大きな自信につながります。

読書の習慣を身につけて考えるクセをつける

豊富な知識が大学受験の底力となる!全ての学習の基礎となるのが「国語力」や「読解力」です。その力を付けるために青山高校では、1年間に1万ページ以上の読書をします。多くのページを読んだ生徒には表彰も行います。

読書が苦手な子供たちも自分の好きな分野の本を読む事で読書習慣を身につけていき、高校3年間で幅広い分野の事を知り、自分の進路決定にも生かす事ができます。

特別進学・受験ゼミ

放課後や夜間にを利用して、特別講座を開設しています。高校1年生は基礎的な力を高校3年生からは全国模試に対応した補習などを行っています。

学年 内容 頻度
高校1年 検定対策ゼミ 短期集中
高校2年 難関大学対策ゼミ 毎週
高校3年 小論文ゼミ 毎週
国公立対策ゼミ 毎週
関関同立対策ゼミ 毎週
早慶対策ゼミ 毎週

※一例です。

全国模試/進路指導

全国統一模擬試験にも高校一年生から挑戦をします。また、進路ガイダンスや大学のオープンキャンパスにも早い段階から参加をして、進路意識を育てています。

大学合格までの徹底した進路指導によって、自分の得意分野を活かした進路選択を実現します。

独自の楽しく学習を進める寮での夜間学習

寮での学習指導について本校では、寮での学習を成績アップにフル活用しています。誘惑の多い自宅での学習と違い、一緒に勉強する仲間がいる寮では集中して学習に取り組むことができます。

また、寮にはチューターと呼ばれる学習指導専門の先生がいます。夜間の自習時間などを利用して個別/少人数での学習指導をしています。

>>寮での学習指導について