ニュース

学校行事の記事一覧

【防災講座】今改めて防災の意識を問う 自衛隊の方々に災害に対する心構えを聞かせていただきました

ニュース 学校生活 学校行事 学校行事  2018年9月10日 月曜日 08:00
災害への備えを怠るべからず

 

「防災の日」の歴史は古く、1960年(昭和35年)に制定されました。 9月1日の日付は、1923年(大正12年)9月1日に発生した関東大震災にちなんだものです。関東大震災は10万人以上の死傷者と行方不明者を出した未曽有の大災害でした。 また、毎年9月1日付近は、統計的に台風の襲来が多いとされており、「災害への備えを怠らないように」との戒めも込められています。

 

今回の防災訓練は、実際に災害現場で活躍させている現役の自衛隊員の方々をお招きしての講座となりました。講座では実際に災害救助に行かれたときの体験談を元に非常にリアルな内容でした。災害に対する事前の心構えや具体的に用意しておくものについて、力強い言葉で語りかける姿が印象的でした。

 

青山高校では、例年自衛隊の道に進む生徒がいます。今回は青山高校卒業生の先輩にも来ていただき、三重県津市にある久居駐屯地での活動内容について話していただく一幕もありました。自衛隊の道に進んだ先輩の表情は、以前に増してたくましく映りました。

 

青山高校は全寮制であり、教職員のみならず生徒全員の危機管理意識が不可欠です。身が引き締まる思いの防災訓練になりました。自衛隊の皆様、ありがとうございました。

 

【2学期始業式】夏期休暇で心身ともにしっかりとリフレッシュしました! 心機一転 新学期の始まりです!

ニュース 学校生活 学校行事 学校行事  2018年8月23日 木曜日 09:22
本日より2学期始動です!

 

夏休みとは、長いようで意外に早く過ぎてしまうもの。皆様、夏休みはいかがお過ごしでしたでしょうか。約一か月の夏季休暇が終わり、日本全国各地に帰省をした本校生徒も、本日23日に帰校となり2学期がスタートしました。

 

始業式では、校長先生から全校生徒に新学期に向けたお言葉をいただきました。話に耳を傾ける生徒一同も、心身ともにリフレッシュし、少し日に焼けた顔が充実した夏休みを物語っているようです。

 

1年生の姿も以前に比べて逞しく感じられます。3年生は次の進路決定に向けて具体的に動き出しています。そして2年生は1年生の相談役になり、3年生の意志を引き継ぐ大切な時期になります。心機一転、ピリッと気持ちを引き締めて2学期もがんばっていきましょう!

 

 

【サマーフェスティバル2018】色んなことに挑戦をした1学期を振り返る 芸術ステージ発表と大輪の大花火が熱い!

日本の夏、青山の夏

 

毎日、猛暑が続きますね!暑さ対策を万全に、熱中症にならないようにお気をつけ下さい。さて青山高校の1学期はまもなく終了し、約1か月間の夏休みを迎えます。1学期を振り返り、自分自身の労をねぎらうことも大切です。そうです、恒例のサマーフェスティバルの開催です!

 

サマーフェスティバルは、その準備期間ををサマーチャレンジと称して、フェスティバルの実行委員会を中心に企画・運営・後片付け・振り返りを行います。吹奏楽や軽音楽、ミュージックアカデミーといった芸術活動のステージ発表にも熱が入ります!学生寮の芸術サークルのメンバーを中心に素晴らしい演奏を披露しました。

 

そしてサマーフェスティバルの目玉である大花火!毎年、花火師さんと事前に細かく打ち合わせを行い、夏の夜空に大輪の花火の華を咲かせるべくアイデアを出し合って、実行委員会が奔走します。安全面にも十分に配慮をしています。

 

夏の夜空に咲いた大輪の花火。猛暑の中、サマーチャレンジに取り組んだ生徒一人ひとりの胸にはどのような思いが去来しているのでしょうか。夏休みまでもう少し、悔いのない1学期を締めくくりましょう!

 

 


 

 

 

入学おめでとう! 平成30年度入学式が行われました。

暖かな気候で桜の開花が早まり、桜の木が緑づく中、晴天に恵まれて平成30年度入学式が執り行われました。

期待に胸ふくらませ

青山高校の入学式は二部構成です。「入学式第一部」では厳かな雰囲気の中で式典が行われました。最初はやや緊張の面持ちの新入生。式典が始まると、新しい学校生活への期待に胸をふくらませ、凛々しい表情を見せていました。

気持ちよ、届け!

「入学式第二部」は、吹奏楽部と和太鼓の演奏、放送部のオーディオピクチャードラマ、ダンス等、盛りだくさんの内容です。新入生に笑顔になってもらいたいという気持ちを込めて、リハーサルを重ね、本日を迎えました。

 

◎吹奏楽部は、フィンガー5の学園天国をバンド演奏。手拍子につつまれて演奏に熱がこもります。

 

◎和太鼓は、曲目「獅子狩(ししがり)」を演奏。迫力が伝わってきます。

 

◎ダンス部は、「B.B crew」を披露。笑顔・元気・勇気をモットーに、会場が一気に華やぎます。

 

◎放送部は、オーディオピクチャードラマ「touch the future」を熱演。スペースシャトル「チャレンジャー号」を題材に、未来に向けたメッセージを発信しました。

演者の熱気にあてられて、笑顔が生まれ緊張がほぐれていきました。新入生の今後の活躍に向けて、力強いエールが送られました。

 

各寮からのメッセージ

青山高校には3つの学生寮があります。それぞれの寮が独自性を出して、お互い切磋琢磨しています。各寮長からのメーセージをご紹介します。

 

暁星寮(男子寮)

寮対抗合唱コンテスト等、寮全体が一致団結して結果を残すように動いていきます。新入生は初めての寮生活で色々と不安もあると思いますが、寮全体で気持ちを盛り上げていくので安心してください。一緒にがんばっていきましょう!

天人寮(男子寮)

青山高校で一番生徒数の多い寮です。ここは寮生みんなが元気で、仲良く、助け合っていける寮です。全員が過ごしやすい生活環境になるように力を入れていきます。新入生は色んなことにチャレンジをして、自分に秘められた力に気付いてほしいと思います。一緒にチャレンジをしていきましょう!

清純寮(女子寮)

普段の生活や学校行事を通して、寮生同士の絆を深めていきます。そしてメリハリがあって、明るい寮生活にしていきます。初めてで不安に感じることがたくさんあると思いますが、胸に秘めずに私たちを頼って下さい。みんなで楽しい寮生活を作っていきましょう!

 

新入生をお迎えし、本格的に新年度が始まりました。生徒一人ひとりが、明るく、楽しく、個性が十分に発揮される学校生活に取り組んでいきます。

【平成29年度青山高等学校卒業式】ご卒業おめでとうございます 卒業生から在校生に引き継がれる心のバトン

ニュース 学校行事 学校行事  2018年3月1日 木曜日 17:55

今、巣立ちの時

3月1日、本校会場にて青山高等学校卒業式が開催され、総勢134名が学舎から巣立ちました。

春先に吹く大風「春の嵐」を感じつつ、天候に恵まれた中での開催になりました。

卒業式看板

ご卒業を祝し、心からお喜び申し上げます。卒業生の皆様及び、寮生活を見守っていただいたご家族の皆様のお喜びもひとしおのことと存じます。3年間の学校生活と寮生活、本当にお疲れ様でした。

卒業式開始前

卒業式校長

在校生から卒業生へ、送辞の歌が送られます。しっかりと心のバトンが引き継がれていきます。

卒業式送辞 (2)

卒業式バック

卒業式を終えて

式後、最後のホームルーム。ご家族の方々にも見守られ、穏やかな空気が流れています。

卒業式ホームルーム

式後には教職員と在校生が卒業生たちを取り囲み、お互いに涙する姿や、祝福のエールを送る姿が校舎の至る所で見られました。

強い絆が、3年間の寮生活で育まれました。お互いに別れを惜しみ、時間がゆっくりと流れていきます。

卒業男子3

新天地でも本校で培った力を存分に発揮して頑張ってください。

新たな門出に際し、更なる飛躍と今後のご活躍をお祈り申し上げます。

2017クリスマス会

青山高校2017年クリスマス会が開催されました。

クリスマス会前日祭では、寮対抗綱引き大会が行われました。綱引き国際公式ルールにのっとり進められた大会は、各寮が凌ぎを削り争われました。試合の内容もさることながら各寮からの声援や応援合戦も熱く盛り上がりを見せました。優勝結果は暁星寮でした。決勝戦はほとんど力が拮抗し、どちらが勝つのかと全員が手に汗握る結果となりました。

クリスマス会前半は、バンド演奏やダンスなどのステージ発表の後に、各寮対抗ハーモニーコンテストが行われ、今日の日の為に練習した結果を各寮の代表者が見せてくれました。

クリスマス会後半は、吹奏楽部の演奏とクイズ大会が開かれました。クイズ大会は各寮の代表者が出場し、様々な分野に別れた問題に頭を捻っていました。クイズ大会の優勝は清純寮に決まりました。その後、各寮長が集まり出し物が行われた後に表彰式がありました。

総合優勝は清純寮となり、会場は大いに盛り上がりました。各寮一つになり、団結する姿を見せてくれました。

IMG_7784

1

2

3

4

5

6

7

青山祭2017「dramatic」開催

学校生活 学校行事 学校行事  2017年6月17日 土曜日 17:22

本日、青山祭2017を開催しました。生徒たちはクラスや学年の垣根を越え、準備から片づけまで協力して行ないました。

午前の部では、体育館で清純寮の有志合唱、サイエンス部アプリ開発部門、1年生の演劇・合唱の発表を行ないました。特にサイエンス部アプリ開発部門の発表では、音楽を利用した新感覚のゲームの実演で会場が大いに盛り上がりました。

午後の部では、吹奏楽部のファンファーレに始まり、2・3年生の模擬店やダンス部、和太鼓部、サイエンス部各部門の発表を楽しみました。模擬店では売り物だけでなく、衣装や屋台のデザインにも随所に工夫が見られ、オリジナリティーあふれる催しとなりました。

 

最後になりましたが、お忙しい中、足をお運びいただき、ご協力をいただきました、保護者の皆様には、厚く御礼申し上げます。

 

IMG_6469

IMG_6509

IMG_6523

IMG_6532

IMG_6552

IMG_6560

IMG_6556

 

 

 

 

1年生スピーチコンテスト予選

その他 学校行事 学校行事  2017年4月21日 金曜日 20:10

1年生は、今月29日のルーキーステージに向け、本校入学後の抱負や主張したいことを題材としたスピーチコンテストを行なっています。書かれている内容を基にした1次予選を終え、選ばれた生徒は本日と明日に行なわれる2次予選に臨んでいます。2次予選では、ほかの1次予選通過者の前で実際にスピーチを行ないますが、スピーチの練習にはブラザーが付き添いました。人前でのスピーチで緊張している生徒もいましたが、参加者の表情は真剣そのものでした。

 

2

1

3

5

2018年9月
« 8月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930