ニュース

2018年2月28日の記事一覧

【キャリアデザイン】セブンティーンアイス共創プロジェクト クリエイティブな発想と才能の発掘

企業との共創プロジェクト

時として、子供からは大人が考えつかないほど独創的なアイデアが飛び出します。「おいしさと健康」を全世界に届ける江崎グリコ様にご協力いただき、セブンティーンアイス共創プロジェクトに参加させていただきました。ちなみに本校の食堂にはセブンティーンアイスの自動販売機があり、生徒にも大人気です!

グリコ看板

 

担当の方より、学校や学生寮でどのような生活をしているのかの聞き取りがあり、セブンティーンアイスが学校生活とどのように関わっているのかのセッションが行われました。

グリコ1

アイデアを生み出すトレーニング

企業の方々とこのような機会を持つことは貴重です。社会人の視点や社会人力を養います。

また商品開発やマーケティングのヒントを授かり、クリエイティブな発想と才能の発掘を目指しています。

グリコ2

アイスをいただきながら、すっかり気分はセブンティーンアイスモードに。

グリコ3

多くの生徒が楽しみながら、今回のセッションで意見を交わしました。

新しい視点でアイデアを生み出すトレーニングになりました。必ずや部活動やサークル活動にも活かされることでしょう。みなさん、おつかれさまでした!

グリコ4

関連リンク

江崎グリコ株式会社

https://www.glico.com/jp/

 

【キャリアデザイン】アンガーマネジメント研修 怒りを上手くコントロールする術を学ぶ

キャリア教育 ニュース  2018年2月28日 水曜日 08:08

感情をコントロールしよう

アンガーマネジメント。聞きなれない言葉ですよね。

怒り(アンガー)を管理(マネジメント)する。1970年代にアメリカで考案された怒りの感情をコントロールするトレーニングです。

日本アンガーマネジメント協会の濱崎明子先生を講師にお招きし、研修を行いました。

 

アンガーカード

多くの生徒が研修に参加してくれました。みんな興味津々です!

アンガー講師背面

カードゲームを使って楽しく研修

アンガーマネジメントを通じて、自分の感情とうまく付き合うためのスキルを学びます。「アンガーマネジメントカード」を使って、みんなの感情を理解するゲームを行いました。相手の立場に立って考え、自分と相手の違いを見つけて、とるべき行動を判断することを考えます。

アンガー光景

 

アンガー集合

自分の感情をポジティブに変換することを学びました。

講師の濱崎先生、生徒のみなさんおつかれさまでした!

関連リンク

株式会社プラススマイル

plus-smile.com/angermanagement/am/

 

 

 

 

 

 

2018年2月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728