ニュース

2017年3月の記事一覧

迎春祭2017

クラブ活動 サークル活動 学校生活 学校行事  2017年3月18日 土曜日 17:15

本日、今年度、最後の行事「迎春祭」を行ないました。今回の迎春祭は、ステージ発表を中心に行われ、それぞれの団体がこれまでの成果を披露しました。

 

ステージ発表では、吹奏楽部の演奏から始まり、英語のスピーチコンテストやサイエンス部の発表が行われ、メインイベントである寮対抗合唱コンクールでは美しい歌声が響きわたりました。

最後には表彰式があり、暁星寮が優勝しました。生徒たちは一喜一憂していましたが、それぞれにやり切った表情を見せていました。

 

また、本日は、終業式も行われ、生徒たちは帰省となります。新年度は、4月6日の始業式からはじまります。

 

最後になりましたが、本日ご来場いただきました保護者の皆様、関係者の皆様ありがとうございました。

2


3 4

5

6

7

8

9

10

 

迎春祭準備

学校生活 学校行事  2017年3月16日 木曜日 20:07

今週末・18日(土)に今年度最後の行事・迎春祭が行われます。生徒たちは夜遅くまで合唱練習や各自の作業に励み、最高の文化祭になるように取り組んでいます。

 

本日は寮対抗合唱コンクールの練習を行ない、最終チェックをしました。各寮ともみんなで声を合わせ歌声を響かせました。

 

まだ、足りない部分なども見つかりましたが、本番まで練習を重ね、きっと美しい音色をきかせてくれることと思います。
保護者の皆さまも是非ご来場いただき、生徒たちの発表をお楽しみください。

  

日時:3月18日(土)10時20分~12時40分

 

場所:本校体育館

 

内容:各団体・個人のステージ発表

吹奏楽部・サイエンス部・ダンス部発表

英語スピーチコンテスト・NASA報告会

寮対抗合唱コンクール            など

 

練習2

練習1

練習3

第2回ミュージックライブカフェinスターバックス久居インターガーデン

サークル活動 ボランティア活動 学校生活  2017年3月14日 火曜日 20:40

本校の生徒が企画して行った、「ミュージックライブカフェ」の第2回目を12日行ないました。今回は企画、運営だけでなく、演奏にも本校の生徒が参加しました。

 

参加したアーティストの中には、ネイティブの方やそのご友人など海外の方もおられ、グローバルな催しとなりました。

 

会場は、前回同様大いに盛り上がり、お客様からも好評いただきました。生徒たちも地域の方々との触れ合いの中で、学ばせていただくことができました。

また、今回は開催前に会場周辺を清掃するなどのボランティア活動も行い、より充実した活動となりました。

 

スタバ1

スタバ2

   
  

防災訓練

学校生活 学校行事  2017年3月11日 土曜日 17:14

10日、東日本大震災から丸6年を前に、防災訓練を行ないました。地震の発生時を想定し、机の下に潜って頭や足を守り、避難経路を使って指定された場所に避難しました。

 

避難後には、防災担当の教員から注意事項などの確認が行なわれ、改めて危機維管理について考えました。また、その後にはクラスで話し合いも行なわれ、日々の備えが大切であることを確認しました。

 

本校では、全寮制の学校であるからこそ危機管理意識を常に持つことが大切と考え、このような訓練や、防災セミナーを定期的に実施しています。

1

全校ボランティア 香良洲海岸を清掃

ボランティア活動 学校生活 学校行事  2017年3月9日 木曜日 21:01

9日、毎年恒例の全校ボランティアが行われました。今年は、地元津市の「香良洲海岸」にて清掃美化活動を行ないました。

 

全校生徒が協力して行うこの行事では、思いやりの心や主体的な行動力を養い、お世話になっている地域への貢献といった目的があります。

 

また、東北を中心とした東日本大震災が起こってからは、それを忘れない為と死者への哀悼、復興祈願の黙祷を捧げています。

1

2

  

【ボランティア】地域イベントに参加

ボランティア活動 学校生活  2017年3月5日 日曜日 17:01

5日、本校の生徒が地域イベントにボランティアとして参加しました。

今回、参加したのは、津市大門商店街を中心に行われた、「ありえやんフェス」で、行政と民間が協力した、町おこしイベントです。

 

生徒たちは、運営のサポートとして清掃活動や、会場での案内などを行いましたが、主催者の方とのやりとり、来場者との交流を通じて、貴重な経験ができました。

また、主催者の方達からも感謝の言葉をいただき、大変喜ばれました。

 


    

1

【英会話サークル】Osaka English Village訪問

クラブ活動 サークル活動 学校生活  2017年3月4日 土曜日 09:50

先日、英会話サークルのメンバーがOsaka English Villageを訪問し、英会話研修を行いました。

Osaka English Villageは、レストランや税関など様々な模擬シチュエーションでレッスンを受けることや、リーダーシップ研修、サイエンスレッスンなどを受けることができる体験型英語教育施設です。

 

本校の生徒は初めて訪問し、レッスンに挑戦しましたが、全員が楽しみながら、講師の先生と積極的にコミュニケーションを取っていました。

しかし、自分の伝えたいことや、気持ちをうまく表現できなかった場面もあったようで、改めて日々の学習の重要さも感じたようでした。

 

今回の研修で初めてネイティブイングリッシュに触れる生徒もいましたが、英会話力の向上を実感できたことや、新たな課題を見つけられたことなど良い経験となりました。今後もこういった活動を通じ、知識の向上に努めていきます。

 

 


◼︎Osaka English villageホームページ

https://englishvillage.co.jp/

2016年度卒業証書授与式

学校生活 学校行事  2017年3月2日 木曜日 10:27

1日、2016年度卒業式が挙行され、今年度の3年生が巣立ちました。

在校生からお祝いと感謝の言葉が送られ、卒業生からは、在校生に向けて激励と、両親や教職員への感謝を伝えました。

 

式後には、在校生が卒業生たちを取り囲み、別れを惜しむ姿や、涙する姿が多く見られました。しかし、最後には、新たな門出を迎える先輩を笑顔で送り出すことができました。

 

新天地でも本校で培った力や、経験を活かし、飛躍してください。卒業した皆さんのご多幸とご健勝をお祈りしています。

 

1

2

3

 

4kai6kai7kai

【経営委員会】ヤマト運輸経営セミナー本戦出場

キャリア教育 サークル活動 学校生活  2017年3月1日 水曜日 09:18

25日、本校、経営委員会のメンバーが、東京のヤマト運輸本社で行われた「ヤマト運輸高校生経営セミナー」の最終発表(全国大会)に参加しました。

 

前回、予選で発表した内容をよりブラッシュアップして臨みましたが、3位以内に入賞することができませんでした。しかし、新規提案ではなく、既存のオペレーションを踏まえたプレゼンであったことや、ロボットサークルと連携した新たなシステム提案であったことを評価してもらうことができました。

また、何より、本戦に出場できたことが自信に繋がり、とても良い経験となりました。

 

今後もこのようなセミナー、コンテストなどに意欲的に参加し、様々なことを学んでいきたいと思います。

 


 

◼︎ヤマト運輸経営セミナーホームページ

http://www.yamato-hd.co.jp/news/h28/h28_115_01news.html

2017年3月
« 2月   4月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031