ニュース

2017年2月の記事一覧

卒業式準備 合唱練習

学校生活 学校行事  2017年2月24日 金曜日 20:08

現在、本校では、卒業式に向けての準備が進んでいます。特に在校生は、卒業式を美しい音色で飾る為、毎日合唱の練習を行なっています。

 

お世話になった先輩の門出を盛大に祝おうと、学校でも寮内でも真剣に合唱に取り組む姿が見られます。 指導する教員からの講評にもしっかりと耳を傾け、熱心に歌う在校生たちの歌声は、きっと卒業生の心にも響くでしょう。

 

3年最後の行事、卒業式は、来月1日に執り行われます。 それに向けてしっかり準備をしていき、3年生を送り出したいと思います。

 


第2回校内ディベート交流会2016

クラブ活動 サークル活動 学校生活  2017年2月21日 火曜日 21:04

19日、長谷部浩一先生を講師に迎え、「第2回 校内ディベート交流会2016」を開催しました。今回は桜丘中学校の3年生6名、2年生2名も参加しました。

 

論題「日本は飲食店にドギーバッグの常備を義務づけるべきである。是か非か」。リンクマップの作り方、論題の背景や論題の定義などについて、長谷部先生から説明を受けました。学校、学年を越えたチーム編成としたため、両校の交流も一層深まりました。

 

桜丘の皆さんは本当に意欲的で、指導に当たったディベート部3年生の舟橋君の教え方のうまさもあって、各チームが質の高い議論をすることができました。講評後に中学生から鋭い質問が出、審判を務めた舟橋君を感心させる場面もありました。

 

長谷部先生も「今までで一番内容のある交流会」とほめてくださいました。中学生たちも「楽しかった」「また参加したい」ととても満足そうでした。

  

第2回寮対抗ロボットコンテスト

クラブ活動 サイエンス サークル活動  2017年2月18日 土曜日 15:37

16日、第2回寮対抗ロボットコンテストが開催されました。今回は、あらかじめ用意されたミッションをクリアできるように各寮の代表者がロボットを組み立て、プログラミングして競い合いました。組み立て段階のシュミレーションと、本番では動きが違うなど想定外のことが多く、試行錯誤を繰り返しロボットを動かしました。

 

今回実力は拮抗し、参加した3寮が同点の結果となりました。また、寮ごとに得意・不得意な分野があり、他の寮のロボットを見ることで自分の寮とは別の良い点を学ぶことができました。今後もこのような寮同士の交流を続け、技術や知識を高め合っていきます。

 


ミュージックライブカフェinスターバックス久居インターガーデン企画・運営

クラブ活動 サークル活動 学校生活  2017年2月16日 木曜日 20:09

12日、本校の生徒会、吹奏楽部がスターバックス久居インターガーデン店さんに協力いただき、ミュージックライブカフェを企画・運営しました。

 

今回、生徒たちは、スタッフとしてポスター制作や広報活動、会場準備、運営などを行いました。当日は、アーティストの方に、生歌を披露していただくなどし、大いに盛り上がりました。また、トラブルもなくスムーズに進行することができました。

 

参加した生徒は、「あまりジャズに興味がなかったのですが、今回いろんなジャズの曲を聞き、私もジャズの歌を歌ってみたい、もっと今まで私がしたことないジャンルで音楽に関わっていきたいととても興味が出ました! 」と語ってくれました。また、音楽の楽しさだけでなく、運営することで、協力する大切さや、下準備の重要さなど様々なことを学びました。

 

この企画は、今後も引き続き行い、運営だけでなく、歌や吹奏楽を演奏する側として生徒が参加していく予定です。

 

 


第2回寮対抗ビブリオバトル

クラブ活動 サークル活動 学校生活  2017年2月14日 火曜日 20:47

「第2回寮対抗ビブリオバトル」が12日の午後、本校視聴覚室で開かれました。各寮から選ばれた5人のバトラー(発表者)が自分の一番好きな本やオススメの本を持ち寄り、5分間で紹介しました。

 

みんな初心者で、「初めてのビブリオバトル」に緊張を隠せない様子でしたが、開始のタイマーが鳴ると、身振り手振りで本の魅力を熱く語りました。
チャンプ本には暁星寮の久保田君(2年)が紹介した『恋する昆虫図鑑―ムシとヒトの恋愛戦略―』(文藝春秋)が選ばれました。

 


     

アメリカ研修旅行②

キャリア教育 学校生活 学校行事  2017年2月11日 土曜日 08:12

アメリカ研修後半は、NASAでの研修から始まりました。NASAでは、以前、本校で講演を行ってくださった、元宇宙飛行士・ジョン・マクブライドさんに迎えていただき、普段は入ることのできないエリアを含む特別な見学コースをめぐりました。また、NASAの飛行士の方、職員の方との交流や、ケネディスペースセンターへの訪問も行い、充実した時を過ごしました。

 

その他、ブリストウ・アカデミーでの航空機体験や、エアーボートに乗船して湿地帯をめぐるなど、アメリカならではの体験ができました。今のアメリカを肌で感じ、共感し、様々なことを学べました。

 

1週間という短い期間ではありましたが、貴重な体験ができ、参加した生徒たちはとても良い刺激を受けました。今回、見たことや、体験したこと、学んだことを、今後の学校生活や、将来で活かし、自身の糧にしていってほしいと思います。

  

   
        

   

  

アメリカ研修旅行①

キャリア教育 学校生活  2017年2月9日 木曜日 08:14

2月5日、アメリカ研修に向けて生徒たちが出発しました。このアメリカ研修は、NASA(アメリカ航空宇宙局)の見学を中心に、最先端の技術や、他国の文化を学ぶ研修で、そういったことに関心を持つ希望者が参加しています。
学校を出発した生徒たちは、まずロサンゼルス国際空港に降り立ちました。そこで市内散策を行った後、ロナルドレーガンライブラリーで大統領に関連する展示物を見学し、大統領の仕事内容について学びました。その他、ドジャーススタジアムや、ディズニーワールドにも足を運び、アメリカの文化を肌で感じました。

 

そして、研修後半からは、いよいよNASAでの研修となります。その様子については、次回更新で詳しくご紹介します。

 


三送会2016

その他 学校生活 学校行事  2017年2月2日 木曜日 19:01

先月31日、3年生が退寮となり、それに合わせて、学校では、三送会(三年生を送る会)が行なわれました。

 

3年生と在校生が、昼食を共にとりつつ、放送部の企画や各寮による発表を楽しみました。3年生との最後のひとときを過ごし、思いを伝え合いました。

最後は後輩たちによる花道で締めくくりますさたが、別れを惜しんで涙する生徒の姿が多々見受けられました。

 

3年生は、これより自宅にて、それぞれの進路に向けた準備や、大学受験に臨みます。

そして3月に卒業式があり、そこが最後の登校となります。

 

三送会2

三送会8

三送会5

三送会4

2017年2月
« 1月   3月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728