ニュース

2016年12月の記事一覧

二学期終業式

学校生活 学校行事  2016年12月24日 土曜日 13:23

本日、二学期終業式が行われました。校長先生は生徒たちに向けて、各自で2学期の振り返りをしたうえで3学期の目標を立てること、3年生は寮で過ごす残りの1カ月で下級生の模範となるような生活を送ることを話されました。

 

これより生徒たちは、冬休みに入り、三学期は1月9日から始まります。

 

2

1

3

 

クリスマス会2016

クラブ活動 サークル活動 学校行事  2016年12月22日 木曜日 15:08

21日、全校生徒でクリスマス会を実施しました。午前中に準備を行い、午後からステージ発表、その後に夕食会の流れで開催となりました。

 

様々なクラブやサークル、グループがステージ発表を披露し大いに盛り上がりました。また、先日、様子をお伝えしたハーモニーコンテストの本選も行なわれ、各団体とも美しいハーモニーで、クリスマス会に華を添えました。

その後の夕食会では、美味しいディナーをいただきつつ、最後は全校生徒で「きよしこの夜」を歌い、幕を閉じました。

生徒たちは、色々な発表や、美味しい食事に笑顔を見せ、みな楽しく過ごすことができました。

%ef%bc%93

6

11

9

ライントレースロボットコンテスト

その他 クラブ活動 サークル活動  2016年12月20日 火曜日 20:16

18日、寮対抗ライントレースロボットコンテストが開催されました。各寮がレゴマインドストームを使い、ロボットの組立・プログラミングの技術を競いました。

 

 生徒たちはコースに引かれたラインに沿って走行するなど様々な課題をいかに早く、正確に達成できるか試行錯誤していました。

 

このコンテストは、今回、初めて行われましたが、各寮とも工夫をこらしたロボットを作成し、非常にレベルの高いものとなりました。今後も継続して開催し、技術や知識を向上させていきます。

 

2

1

3

classi活用ガイダンス

その他 キャリア教育 学校生活  2016年12月17日 土曜日 17:38

本日、ベネッセコーポレーションの方をお呼びし、本校が取り入れているclassiについてのガイダンスが行われました。今回は、冬期休暇中のclassi活用について話が行われ、課題や学習をより効果的に進めていく為の説明がなされました。

 

classiでは、主要5教科の様々な分野、難易度から自分に合ったWebドリルを作成でき、自分が勉強した成果をWebテストで確認することができます。また間違えた問題や成績もデータとして残り、毎日の学習の振り返りや復習に役立てることができます。

 

 

■classiについて

classiとは、生徒と先生の「授業・生徒指導」「学習」を、ICTを活かしてサポートするサービスです。

授業や指導方法の多様化に合わせて、様々な機能で先生・生徒・保護者をサポートします。機能の数だけ活用方法は様々です。

単なる学習ツールではなく、生徒自ら学習に向かわせるためのコンテンツを用意し、自学自習力を養成・サポートします。学校内外において、コミュニケーションや情報共有は重要なものの1つです。また、Classiは、保護者の方々とのより円滑なコミュニケーションツールとしてもご活用いただけます。

ハーモニーコンテスト予選

その他  2016年12月15日 木曜日 15:17

先日、クリスマス会のハーモニーコンテスト予選が行われました。今回のコンテストは、寮対抗で行われ、予選では、各寮2チームずつ、計8チームが参加しました。

 クリスマス会当日に行なわれる本選では、予選で勝ち残った男声3チームと女声2チームが歌声を披露します。

 

 予選落ちしてしまった3チームも含め、練習の成果を見事に出せていたハイレベルな予選となりました。本番までさらに練習を重ね、美しいハーモニーでクリスマス会を盛り上げていきます。

 

1

2

高校生ビブリオバトル出場

クラブ活動  2016年12月14日 水曜日 16:08

11日、「高校生ビブリオバトル三重決戦2016」が皇學館大学で開かれ、中勢地区予選を勝ち抜いた、本校3年の平松君が出場しました。平松君は、惜しくも決勝ブロック進出を逃しましたが、敬愛するアンソニー・キーディスの自伝を取り上げ、彼の不屈の精神力と生命力から生きる力をもらった自分の経験を熱く語りました。「決勝に進めなかったのは残念ですが、自分の力は出し切りました。ここまで来られたことは今後の自信になると思います」と語ってくれました。

本校からは、東海大会で優勝した3年の舟橋君の全国大会出場が既に決定しています。

1

3

【吹奏楽部】JAZZ講習会

クラブ活動  2016年12月6日 火曜日 20:31

本校では、毎年クリスマス会が行われます。今年は、その中で、生徒によるJAZZ演奏企画が催される予定です。それに向けての講習会が先日行われました。講師の先生方は現在もプレイヤーとして活動しており、プロの演奏家たちによるレッスンが約3時間にわたり行われました。

参加した生徒は、「ジャズは全く未知の世界で、 本当に自分にできるのかな と非常に心配でした。でも、理論や実技など、様々な面からジャズを教えてくださって、「世にはこんな音楽もある」ということを知ると同時に、ジャズの楽しさをたくさん学ぶことができました。

今年はクリスマス会でディナーショーとして演奏を任されたので、本番では責任を持って務めたいと思います。 今回のレッスンもすごく勉強になりました。このような機会を設けていただき本当にありがとうございます。」と熱く語ってくれました。クリスマス会の演奏が楽しみです。

 

1

2

第2回ココカラ検査特別講座

その他 キャリア教育 学校生活  2016年12月3日 土曜日 20:27

先日、2回目の「ココカラ検査」についての特別講座が開かれました。

 

今回は、前回と比較してどれだけ自分が成長したかを調べるアンケートを行いました。そして本日、その結果が返却され自分でも意識していなかったことが成長している事や、思った以上に結果が出ていないことに気づく事ができました。

 

ココカラ検査では、客観的に自分を見つめ、自身の状態を知る事ができます。この結果を今後の指針として将来行きたい大学・就きたい職業向けて計画性を持って活動し、自身の成長へとつなげていきます。

 

3

4

 

※心理検査ココカラは、生徒の心のチカラを目に見える形に置き換える検査です。生徒一人ひとりの状態が、カルテのように詳しく記載されているので、生徒自身、自分のことが良く理解することができます。また、学年ごと、クラス別、生徒別の集計を比較することができるため、一人ひとりの生徒指導だけではなく、学年全体の指導方針を考える資料としても有効活用することができます。

生徒会選挙に向けて

その他  2016年12月1日 木曜日 20:25

現在、選挙管理委員は後期生徒会選挙に向けて準備を進めています。自分たちだけでなく、過去に管理委員になった生徒からもアドバイスをもらい、より円滑に投票を進められるように、投票日の役割や流れ、注意点などを話し合っています。

 

生徒会選挙は、生徒会役員を選出するだけでなく、準備運営をする側の生徒の成長も図っています。この行事を通して生徒はPDCAサイクルを学び、先を見据え計画的に物事を進める力を養います。

1

2

 

 

2016年12月
« 11月   1月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031