ニュース

2016年11月の記事一覧

進路ガイダンス

その他 学校行事  2016年11月29日 火曜日 17:09

現在、本校では、放課後に大学の先生方をお招きして進路ガイダンスを実施しています。

 

このガイダンスは、3日間にわたり行われ、様々な大学からお越しいただいた、各分野の先生方からお話しいただくものです。

そこでは、実際に大学で研究していることや、どんなことを学ぶのかを生徒に紹介してくれます。

 

1年生は文理選択、2年生は学部学科選択が控えていることもあり、参加している生徒たちは真剣に先生方の話に耳を傾けています。大学の先生方から、直接話を聞けるこの機会を活かし、今後の進路選択の参考にしていきます。

 

1

2

アメリカNASA研修説明会

キャリア教育 サイエンス 学校生活 学校行事  2016年11月26日 土曜日 16:24

2月に行われるアメリカNASA研修に向けて、生徒向けの説明会が行われました。

この研修は、宇宙や科学に対する知識を深め、キャリアビジョンの設計に役立てるものとなっています。希望者のみの参加ですが、普段の旅行では行くことのできない場所も見学できる研修となっています。

また、以前本校でご講演いただいた元NASAの宇宙飛行士、ジョン・マクブライトさんとも再会し、お話しいただく予定です。

 

本校では、このような学びたい気持ちに応える研修やイベントが多く用意されています。生徒の好奇心を大切にし、優れた才能の発掘に力を入れています。

 

2

3

 

※写真は、6月に行われた特別講演会の様子です。

 

生徒会主催クラスマッチ

学校生活 学校行事  2016年11月19日 土曜日 16:56

18日、クラス対抗のスポーツイベントであるクラスマッチが行なわれました。

このクラスマッチは、クラスや仲間の結束力を高め、絆を強める目的で行われています。楽しみつつも、他者への思いやりや、協力する大切さを学びます。

 

今回の開催では、バドミントンやソフトバレーボール、バスケットボールなどポピュラーな種目を行なう一方、缶積みや馬跳びなど変わり種の種目も行ないました。どの試合も各クラスが一生懸命に応援し、白熱した試合が繰り広げられました。

3

2

4

1

中勢地域高校生ビブリオバトル2016県都決戦

その他 クラブ活動  2016年11月15日 火曜日 20:20

13日、「中勢地域高校生ビブリオバトル2016県都決戦」(於三重県立図書館)に校内予選を勝ち抜いた本校3年生の奥君と平松君が出場しました。決勝ブロックに駒を進めた平松君が準優勝し、12月に皇學館大学で開催される県大会への出場権を獲得しました。

平松君は、「校内予選のプレゼンは大いに不満の残るものでしたが、今回は上手くいったと思います。県大会でも自分らしさを出せればと思っています」と意気込みを語ってくれました。

 

(写真は校内予選の時のものです)

1

2

【クラブ紹介】国際交流部

その他 クラブ活動  2016年11月12日 土曜日 16:06

本校の国際交流部は、男女約15名からなる文科系クラブのひとつです。主に英語に関連した活動を行っています。

 

例えば、近隣の幼稚園・保育園に赴き、英語を使ったゲームや歌、絵本や紙芝居を読み聞かせる活動などを定期的に行っています。

また、話すだけでなく、字幕映画の鑑賞などを通して、英語の聞きとりトレーニングもしています。

 

今後は、さらに高いレベルでの英会話学習や、コミュニケーション力を高める活動をしていく予定です。

 

3

2

ソーシャルメディア啓発セミナー開催

その他  2016年11月10日 木曜日 19:24

本日、ソーシャルメディアについての啓発セミナーを開催しました。今回は、ネットセキュリティや、コンサルティングを行っている、「スクールガーディアン」より講師をお招きして、近年、身近な存在になっているソーシャルメディアの利便性と、危険性についてご講演いただきました。

 

ネットは、世界中のユーザーと瞬時にコミュニケーションが図れ、最新情報を集めることができるなど様々な可能性を秘めている一方で、不適切な発言・写真などで問題になりうる危険性があることを実例をもとに説明をしてくれました。実例には、ついついやってしまう無許可で友人との写真をアップする行為など、身近なものがあげられ、参加した生徒は、危険性を再認識しました。そして、そのような問題を起こさない・巻き込まれないための心構えをしっかりと聞き入っていました。
 

本校では、年々身近になるネットや、ソーシャルメディアに対しても教育を行っています。正しい知識を身につけ、危険や問題を未然に防ぐように指導しています。

1

2

楓フェスティバル2016

その他 クラブ活動 サイエンス 学校行事  2016年11月5日 土曜日 18:51

本日、津市白山総合文化センター「しらさぎホール」において、本校最大の学校行事「楓フェスティバル2016」が開催されました。今年のテーマは「YELL」。

 

ステージ発表の第1部は、和太鼓部「葵」の演奏で幕を開け、サイエンス部、女声合唱団、演劇部が発表を行ない、美しい音色を響かせました。

 

第2部は吹奏楽部の演奏で始まり、募金活動のYELLプロジェクト「熊本」の発表や、放送部、ミュージックアカデミーサークル、運動部の部長と実行委員会の部署責任者によるエールダンスなどたくさんの見せ物で会場を盛り上げました。そして、最後は、恒例の全校合唱で会場が一体となり幕を閉じました。

 

また、展示ブースでは、美術部、漫画部、サイエンス部4部門、ディベート部、フラワーアレンジメントサークルが展示を行ないました。おもてなしの心から行なわれたカフェも大好評に終わり、ステージ以外の部分でも充実した文化祭となりました。
 

ここに来るまで、実行委員を中心に生徒たちが団結して準備をしてきました。無事終わった事で、ほっとした表情や、嬉しい顔をみせる生徒たちでしたが、この経験で大きく成長したことと思います。

最後になりましたが、ご協力いただいた皆様、ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

11

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

 

 

【お知らせ】楓フェスティバル2016開催について

キャリア教育 クラブ活動 学校生活 学校行事  2016年11月2日 水曜日 20:16

本校最大の文化祭、「楓フェスティバル2016」まであと3日となりました。
青山高校の活動の基本である、学習や、知的活動、芸術活動、リーダー育成を中心に、本校の教育をこの「楓フェスティバル」で表現します。プレゼンテーションやステージ発表、パネル展示などさまざまな形で、生徒たちの軌跡や成果をお見せします。これまで積み重ねてきた努力が輝く瞬間です。
「青山高等学校”楓フェスティバル2016”」
と き:平成28年11月5日(土)

 

ところ:津市白山総合文化センター”しらさぎホール”

(三重県津市白山町二本木1139‐2)
http://www.info.city.tsu.mie.jp/modules/dept1154/article.php?articleid=8

 

開会:12:15(開場時間は11:30。終了時間は15:35の予定です)

 

申込:本校オープンキャンパス参加者で来場を希望される方は、事前に学校事務所までお電話ください。お席をご用意いたします。尚、当日参加も可能です。その場合、会場にて受付をお願いします。

 

保護者の皆様のご来場を心よりお待ちしております。

 


    

※写真は、昨年度の楓フェスティバルの様子です

楓フェスティバル2016に向けて②

その他 学校行事  2016年11月1日 火曜日 19:25

先日から、ご紹介している楓フェスティバルに向けての準備もいよいよ終盤になってきました。100名近い実行委員たちも、開催本番に向けての、打ち合わせを繰り返しています。
 

また、合唱など、披露するものも仕上がってきました。生徒たちは、みな気持ちをひとつに、文化祭に向けて集中した取り組みをしています。

 

1

2

3

2016年11月
« 10月   12月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930