ニュース

2016年5月の記事一覧

【歴史サークル】伊勢志摩サミット歓迎イベント参加

サイエンス  2016年5月28日 土曜日 18:10

先日行われた「伊勢志摩サミット」に合わせ、本校、歴史サークルのメンバーが、イベントに参加しました。今回は、自ら作成した甲冑を身に纏い、海外メディアの方々や、観光客の皆さんをお出迎え、お見送りしました。海外から来られた方は、めずらしい甲冑姿に感嘆の声を上げられ、非常に喜ばれていました。海外メディアの中には、写真を撮られている方も見られました。

参加した本校の生徒も、「緊張しましたが、貴重な体験ができ、良かった」と話していました。今後の活動に一層の力が入ることと思います。

4 2 31

2016年度 生徒会選挙

学校生活  2016年5月26日 木曜日 23:49

本日、今年度の生徒会選挙が行われました。各候補者が、演説を行い、マニフェスト や活動方針について話しました。演説終了後には、投票が行われ、新生徒会が誕生しました。

本校では、生徒の自主性を尊重した学校運営をしています。今後、この生徒会が学校行事などを主導し、より良い学校生活を目指して、活動していきます。

 

3 1  

 

【ミュージックアカデミーサークル】ベルリンフィル室内楽演奏会

サークル活動  2016年5月24日 火曜日 22:06

22日にミュージックアカデミーサークルの生徒がベルリンフィルの室内楽演奏会を鑑賞しました。サークルでは演奏者として技術を磨いている生徒たちも、この日は観客として鑑賞を楽しみました。一流の演奏者を目の当たりにした生徒たちは、演奏技術に魅了されつつ、自分たちのこれからの演奏に活かしていこうと心に誓って帰路につきました。

   

  

※今回の公演の出演者

アンドレアス・ブラウ(Fl.) 

アンドレアス・ブーシャッツ(Vn.1) 

クリストフ・ストロイリ(Vn.2) 

ウルリッヒ・クノルツァー(Va.) 

ダヴィッド・リニカー(Vc.) 

ヤンネ・サクサラ(Cb.) 

ギヨーム・ジェール(Tp.) 

【クラブ紹介】ゴルフ部 中部大会向けて

クラブ活動  2016年5月22日 日曜日 18:27

本校、ゴルフ部は、男女あわせて約20名ほど部員がおり、日々活動しています。現在は、中部大会に向けてそれぞれ練習に励んでいます。

校内の専用練習場では、様々な種類のクラブで打つ練習を行い、時には校外のラウンドへ行ってコース練習も行います。

今の時期は、新入生が入り、上級生が楽しく丁寧に教えている姿も見られます。お互いを高め合って、予選を勝ち抜き、中部大会出場を目指します。是非応援をよろしくお願いします。

1 3

【和太鼓部】伊勢志摩サミット応援演奏

クラブ活動  2016年5月19日 木曜日 23:26

15日、本校の和太鼓部が、安土桃山文化村にて行われた「伊勢志摩サミット」応援演奏に参加しました。三重県内の太鼓団体が全17団体集まり、それぞれが演奏を披露しました。

最後には全団体による合同演奏も行われ、会場は大いに盛り上がりました。本校の生徒たちも真剣な目で、演奏に参加していました。

????????

???????? ????????

ココカラ検査特別講座

キャリア教育 学校生活  2016年5月18日 水曜日 13:11

先日、「ココカラ検査」についての特別講座が開かれました。どの生徒も結果に興味津々で、周りの仲間と結果を見比べながら自己分析を行いました。本格的な講義が始まると、これまでは気づかなかった自分を見つけ、興味深く分析をしている生徒が多く見られました。この結果を今後の指針として計画を立て、自身の成長へとつなげていきます。

2 3 4

※心理検査ココカラは、生徒の心のチカラを目に見える形に置き換える検査です。生徒一人ひとりの状態が、カルテのように詳しく記載されているので、生徒自身、自分のことが良く理解することができます。また、学年ごと、クラス別、生徒別の集計を比較することができるため、一人ひとりの生徒指導だけではなく、学年全体の指導方針を考える資料としても有効活用することができます。

【サイエンス部】四日市大学との科学実験

キャリア教育 クラブ活動  2016年5月14日 土曜日 21:22

5月13日、本校、サイエンス部の生徒が四日市大学に赴き、木津川、雲出川の水質調査を行いました。

硝酸態窒素やアンモニア態窒素などの項目について四日市大学の先生のご協力のもと、精密なデータを出しました。

生徒たちは緊張しながらも、真剣に取り組みました。より専門的な研究に触れることで、刺激を受けて、一層活動に力が入ったようでした。

四日市大学の先生方、貴重な経験をさせていただきありがとうございました。

1 2 3

スタディーサポート

キャリア教育  2016年5月12日 木曜日 17:08

スタディーサポートの講習会が学年ごと開かれました。最初はどの生徒もどこで何に役に立つのか分からない表情でしたが、講習を聴くにつれて表情が変わっていきました。

1年生は初めて聞く言葉を必死に理解し覚えようとする姿勢が見られました。2年生では、講習の話を自分に置き換えて、将来をより良くしていくためにどう活用すればいいのか考え、メモを取るなど積極的に参加していました。また、3年生では志望する進路に向けて、今後どうしていけばよいのかなどを考える機会となり、それぞれの学年視点で学んだことを活かそうとする姿勢が見られました。

 

??????????????????????????????? ???????????????????????????????

【剣道部】三重県高等学校剣道春季大会

その他  2016年5月11日 水曜日 06:31

4月24日、「平成28年度三重県高等学校剣道春季大会」に本校剣道部が出場しました。団体戦では、1年生が先鋒で出場し、高校生になり初めての大会にも関わらず堂々とした試合をしていました。惜しくもチームは勝ち進むことは出来ませんでしたが、出場をした1年生からは「試合をする中で多くの課題が見つかり、次の大会までに改善したい」と意気込みを語ってくれました。

310[1]

2016年5月
« 4月   6月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031