ニュース

2015年7月の記事一覧

第1学期終業式

その他  2015年7月26日 日曜日 18:30

本日、第1学期終業式が行われました。校長先生が1学期間の頑張りをたたえ、来学期は更なる成長に期待すると話されました。生徒たちは真剣な眼差しで聞き入っていました。第2学期は8月24日から始まります。

1 23

【放送部】全国大会優勝!第62回NHK杯全国高校放送コンテスト

その他 クラブ活動 ニュース  2015年7月23日 木曜日 10:14

2015年7月23日、東京のNHKホールにて第62回NHK杯全国高校放送コンテスト決勝大会が開催されました。全国1700校の参加した大会で、三重県代表の青山高等学校 放送部のラジオドラマ作品が初優勝を果たしました。

 

昨年のコンテストは準優勝とあと一歩のところで優勝を逃しました。昨年の反省を踏まえてよりクオリティの高い作品の完成を目指し準備を進めてきました。その結果、2年連続で決勝戦に出場し日本一を勝ち取ることができました。また、テレビドキュメント部門と研究発表部門も奨励賞を獲得しました。

 

優勝作品は、8月中旬にNHKラジオで全国放送されます。

 

集合

n62003

N62kesshoucard

N62summer

N62aoyama

N62hall

 

 

<受賞作品>

創作ラジオドラマ部門
「卓球少女ハルちゃん」<優勝>

(あらすじ)ある日、演劇部に入部テストを受けに来たのは国民的卓球少女だった。超ネガティブな演劇部部長と超ポジティブな卓球少女の掛け合いを通じて、やり抜くことの大切さを伝えました。

 

テレビドキュメント部門
「Change?!」<奨励賞>

性格は変えることができるのか?”自分の性格がキライ”と思っている高校生が様々な方法でChangeに挑戦します。そして”本校一性格が良い”という生徒のインタビューからそのヒントが!

 

研究発表部門
「プロジェクションマッピングに挑戦」<奨励賞>

放送部が昨年度から研究を行ってきたプロジェクションマッピングについてのプレゼンテーションを行いました。学校にある機材を利用して、校舎壁面に映像を映し出すまでの研究実践発表です。

 

■NHKコンテスト
http://www.nhk-sc.or.jp/kyoiku/ncon/ncon_h/info.html

 

◆放送部ブログ
http://aoyamahousoubu.blogspot.jp/

 

◆放送部ツイッター
https://twitter.com/aoyama_bc

サマーフェスティバル2015

その他 学校行事  2015年7月21日 火曜日 19:21

17日、「サマーフェスティバル2015」が開催されました。イベントの運営を各寮が分担し、寮運営委員長を中心に寮を挙げて取り組むことで、絆の深さを競い合うかたちになりました。有志団体によるのど自慢やダンス、バンド演奏など様々なプログラムが用意され、会場は大いに盛り上がりました。

1 2 3 4 5 6 7 8  IMG_0418

【探究学習】〈探究ゼミ〉スタート!

その他  2015年7月18日 土曜日 19:56

1年生の探究学習が行われました。先週の初めに配布された「教員の専門・興味関心一覧」を参考にしてこれから1年間指導を受ける先生を選び、いよいよ「ゼミ」がスタートしました。初日の今日は、「マンダラート」や「5W1Hマップ」を用いて、テーマを広げたり、絞ったりする作業を重ねることで、今後の研究の方向性を定めることができました。

1 2 3

【ディベート部】東海地区4校合同練習試合参加

クラブ活動  2015年7月16日 木曜日 20:16

金城学院中学校に東海地区の中・高4校が集い、ディベートの練習試合を行いました。

「第20回ディベート甲子園東海地区予選」の直前ということもあり、役割適性を確認したり、ジャッジの方の客観的な講評を聞いたりするなど、最終調整を行うことができました。大会までに改めるべき課題が見つかるなど、収穫の多い1日となりました。

3 1 2

【野球部】公式戦初戦突破

クラブ活動  2015年7月14日 火曜日 18:49

11日、伊勢市倉田山公園野球場で行われた第97回全国高等学校野球選手権三重大会の1回戦、本校野球部が初戦を突破しました。

野球部員たちは全校生徒の声援を受け、感謝の気持ちを胸に、19日に県営松阪野球場で行われる2回戦に臨みます。

 

1 23

吹奏楽部 外部講師来校

クラブ活動  2015年7月10日 金曜日 22:58

音楽教育推進協議会理事の森下藤生先生をお招きし、吹奏楽部の指導をしていただきました。トランペットパートの基礎練習から始まり、金管楽器パートや合奏の指導を受けました。生徒たちは、「音楽を追求する楽しさを感じてほしい」という先生のお言葉を受け、演奏するたびに変化する音を感じながらいきいきと活動していました。

1 2 3

4

森下先生、お忙しい中、生徒の指導のためにお越しいただきありがとうございました。

サイエンス部 高大連携事業に参加

キャリア教育 クラブ活動  2015年7月7日 火曜日 19:14

本校サイエンス部はロボット研究・アプリ開発・化学実験の3分野を中心に活動しています。

4日、三重大学大学院医学系研究科の高大連携事業に参加しました。今回は、遺伝子の増幅実験と「自分の手についている菌を調べてみよう」という実験を用意していただきました。実際の実験室が初めての生徒たちは、緊張しながらも最後まで熱中して取り組んでいました。

??????????????????????????????? ??????????????????????????????? ??????????????????????????????? ???????????????????????????????

ミュージックアカデミーサークル 第2回 福祉施設訪問

ボランティア活動  2015年7月4日 土曜日 18:48

ミュージックアカデミーサークルが津市のグループホーム「レモンの里」を訪問しました。ボランティア活動として訪れましたが、温かい雰囲気で迎えていただき、利用者の方々からいろいろなお話を伺うことができ、生徒たちにとっても貴重な学びの機会となりました。

 

~リーダーの河合さん(2年)の感想~

私が1番印象に残っているのは1人のおばあちゃんです。そのおばあちゃんは目が見えないので歌詞を見て一緒に歌うことはできません。私たちが歌ったときに涙を流して聞いてくれたことが嬉しかったです。私が手を握ったときも涙を流し、「ありがとう、ありがとう」と何度も言ってくれ、私こそ「ありがとう」という気持ちになりました。この活動を通して人と接する意味についてあらためて考えることができました。これからもこの活動を通して後輩たちと共に成長できたらと思います。

??????????????????????????????? ??????????????????????????????? ??????????????????????????????????????????????????????????????

【クラブ紹介】ゴルフ部

クラブ活動  2015年7月2日 木曜日 18:09

ゴルフ部は、礼儀・マナーを重んじ、他者への心配りを大切に活動しています。経験者だけでなく、初心者も入部しており、全員がゴルフの楽しさを存分に味わいながら練習しています。練習は校内の練習場(打ちっ放し、アプローチ、パター)で行うほか、週3回、近隣のゴルフ場へラウンド練習に行っています。

今年度の目標は「中部大会出場」です。「日頃、応援していただいている方々への感謝の気持ちをプレーで表現したい」と、部員たちは意気込んでいます。

1 2 34

2015年7月
« 6月   8月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031