ニュース

ミュージックの記事一覧

新入生が主役のルーキーステージに向けて スピーチコンテスト予選&全校合唱練習

実行委員会始動!

4月29日に今年度最初の行事、「ルーキーステージ」が開催されます。ルーキーステージは、1年生が主役の行事です。毎年、ゴールデンウイークの帰省の日に開催しています。青山高校では、行事の企画運営を全て生徒自身で行います。早速、実行委員会が組まれて色んなアイデアが飛び交いました。

テーマは「THANKS(サンクス)」

今年のルーキーステージのテーマは「THANKS(サンクス)」です。一文字毎に意味が込められています。

TはTogether、HはHappy、AはActive、NはNew、KはKick off、SはShiny。

「みんな一緒に、キラキラと幸せな学校生活で、新しいことを活発に始めよう!」

満場一致で拍手が響きました。あとは全校生徒でテーマを表現するのみ!

合唱練習をかさねて

大食堂に全校生徒一同が集まり、ルーキーステージで披露する全校合唱の練習を行っています。今回の合唱の曲目は、いきものがかりの「ありがとう」です。「ありがとう」は、分かっていてもなかなか言葉に出せないもの。自分を支えてくれる家族や先生、友達やブラザーに「ありがとう」の感謝の気持ちを伝えるために、歌詞の一つひとつに思いを込めて歌います。

スピーチコンテスト予選

1年生が主役のルーキーステージでは、スピーチコンテストが開催されます。たくさんの人の前で話す機会はなかなかありません。一人ひとりが自分の気持ちを込めて原稿を書き、自分の声でメッセージを伝えます。一生懸命にスピーチをする姿に思わずもらい泣きする人も。雄弁に語るだけがスピーチじゃない。一生懸命に取り組めば、必ず気持ちが伝わります。ルーキーステージ本番ではどんなスピーチが聞けるでしょうか。楽しみに待ちたいと思います。

入学おめでとう! 平成30年度入学式が行われました。

暖かな気候で桜の開花が早まり、桜の木が緑づく中、晴天に恵まれて平成30年度入学式が執り行われました。

期待に胸ふくらませ

青山高校の入学式は二部構成です。「入学式第一部」では厳かな雰囲気の中で式典が行われました。最初はやや緊張の面持ちの新入生。式典が始まると、新しい学校生活への期待に胸をふくらませ、凛々しい表情を見せていました。

気持ちよ、届け!

「入学式第二部」は、吹奏楽部と和太鼓の演奏、放送部のオーディオピクチャードラマ、ダンス等、盛りだくさんの内容です。新入生に笑顔になってもらいたいという気持ちを込めて、リハーサルを重ね、本日を迎えました。

 

◎吹奏楽部は、フィンガー5の学園天国をバンド演奏。手拍子につつまれて演奏に熱がこもります。

 

◎和太鼓は、曲目「獅子狩(ししがり)」を演奏。迫力が伝わってきます。

 

◎ダンス部は、「B.B crew」を披露。笑顔・元気・勇気をモットーに、会場が一気に華やぎます。

 

◎放送部は、オーディオピクチャードラマ「touch the future」を熱演。スペースシャトル「チャレンジャー号」を題材に、未来に向けたメッセージを発信しました。

演者の熱気にあてられて、笑顔が生まれ緊張がほぐれていきました。新入生の今後の活躍に向けて、力強いエールが送られました。

 

各寮からのメッセージ

青山高校には3つの学生寮があります。それぞれの寮が独自性を出して、お互い切磋琢磨しています。各寮長からのメーセージをご紹介します。

 

暁星寮(男子寮)

寮対抗合唱コンテスト等、寮全体が一致団結して結果を残すように動いていきます。新入生は初めての寮生活で色々と不安もあると思いますが、寮全体で気持ちを盛り上げていくので安心してください。一緒にがんばっていきましょう!

天人寮(男子寮)

青山高校で一番生徒数の多い寮です。ここは寮生みんなが元気で、仲良く、助け合っていける寮です。全員が過ごしやすい生活環境になるように力を入れていきます。新入生は色んなことにチャレンジをして、自分に秘められた力に気付いてほしいと思います。一緒にチャレンジをしていきましょう!

清純寮(女子寮)

普段の生活や学校行事を通して、寮生同士の絆を深めていきます。そしてメリハリがあって、明るい寮生活にしていきます。初めてで不安に感じることがたくさんあると思いますが、胸に秘めずに私たちを頼って下さい。みんなで楽しい寮生活を作っていきましょう!

 

新入生をお迎えし、本格的に新年度が始まりました。生徒一人ひとりが、明るく、楽しく、個性が十分に発揮される学校生活に取り組んでいきます。

【迎春祭】テーマは「未来」 1,2年生が力を合わせ今年度を締めくくります【平成29年度終業式】

「迎春祭」開幕!

3月20日、今年度最後の行事「迎春祭」が開催されました。今回の迎春祭のテーマは「未来」です。毎年、「迎春祭」は、1年生が中心になって運営します。2年生は、1年生のサポート役に徹し、力を合わせて行事を盛り上げます。

ステージ発表の数々をご紹介します。

ステージ発表は非常に盛りだくさんの内容です。吹奏楽部の演奏から始まり、NASA研修のプレゼンテーション、生徒3名によるビブリオバトル(知的書評合戦)やサイエンス部のVR開発発表が行われました。そして、和太鼓部とダンス部が躍動感に満ちあふれ、見る人の心を惹きつけました。メインイベントである寮対抗合唱コンクールでは美しい歌声が響きわたりました。

 

◎NASA研修プレゼンテーション ~touch the future~

 

◎知的書評合戦ビブリオバトル ~予選を勝ち抜いた3名の熱い戦い~

 

◎和太鼓部 ~和太鼓部OBから受け継いだ曲「和大砲(わだいほう)」を熱演

 

◎サイエンス部 ~アプリケーション開発、VR実践プレゼンテーション~

 

◎ダンス部 ~笑顔・元気・勇気をモットーに~

寮対抗合唱コンテストの結果や如何に…

日々の合唱練習を重ね、4つの寮がコンテストで競い合いました。それぞれの寮が団結力と持ち味を活かし、会場が大きな拍手に包まれました。気になる結果は!「COSMOS」の天人寮が優勝しました。おめでとうございます!

青山クリエイターズギャラリー展示

「新しい芸術才能の発掘」をテーマに、校舎内では青山クリエイターズギャラリーが開催されました。フラワーアレンジメント、イラスト、陶芸、ビーズクラフト、映像作成等、バラエティー豊かな作品で、会場はパッと明るい雰囲気で彩られました。来場された方々にも好評でした。

 

迎春祭を終えて

迎春祭を無事に終え、生徒一人ひとりが安堵と充実感で満たされます。皆さんお疲れ様でした。本日は終業式と進路ガイダンスも行われ、生徒たちは帰省となります。新年度は、4月6日の始業式からはじまります。最後に、本日ご来場いただきました保護者の皆様、関係者の皆様ありがとうございました。

 

◎終業式 ~皆、引き締まった表情で今年度を締めくくります~

◎進路ガイダンス ~保護者の方々に向けて~

 

 

迎春祭に向けて 寮対抗合唱コンテストの練習がヒートアップ!

ニュース ミュージック 学校行事  2018年3月16日 金曜日 09:35

迎春祭に向かって

3月20日に、本校会場で「迎春祭」を開催します。
平成29年度最後の文化祭になる「迎春祭」。テーマは「未来」です。
1年間の集大成として、今までを振り返り、来年に向かって新しく踏み出そうという思いが込められています。

寮対抗の合唱コンテスト

「迎春祭」に向けて、各部活動やサークル活動がそれぞれの発表の準備を行っていますが、限られた時間の合間を縫って、寮対抗合唱コンテストの練習にも余念がありません。寮対抗合唱コンテストは、全寮制の青山高校の伝統として引き継がれているのです。

各寮がテーマを持って一致団結

今回の曲目をご紹介させていただきます。
天人寮(男子寮)「COSMOS (コスモス)」
清純寮(女子寮)「結(ゆい)」
暁星寮(男子寮)「この地球のどこかで」
敬天寮(男子寮)「未来へ」

3年生が卒業し、今度は1、2年生が中心になって動く時が来ました。
今まさに、各寮が一致団結して練習に取り組んでいます。

2018年4月
« 3月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30