ニュース

パフォーマンスの記事一覧

【放送部】第38回近畿総合文化祭で優秀賞獲得!「描くということ」

アート その他 ニュース パフォーマンス  2018年11月21日 水曜日 08:30

平成30年11月18日(日)、徳島県立 21世紀館イベントホールで開催された”第38回近畿総合文化祭”のビデオメッセージ小部門で青山高等学校放送部が優秀賞を獲得しました。

 

優秀賞を獲得したのは、創作テレビドラマの「描くということ」です。絵が描けなくなった美術部員の主人公が、進路や友人関係に悩みながら”描く”ことを取り戻すストーリーです。

 

 

 

美術部全面協力で完成

 

今回は、美術部を題材にしたお話ということで美術部全面協力で撮影を行いました。ストーリーの途中で登場する重要な2つの絵は、美術部員の1年生に台本をイメージして描いてもらいました。また、ストーリー上、絵が汚されてしまうシーンがあり、撮り直しができないため緊張した撮影となりました。

 

 

制作は1年生を中心に

 

作品を作り上げたのは、ちょうど楓フェスティバルの準備で忙しい時期でした。実行委員等で2年生が動けない中、1年生を中心に脚本・編集・撮影を行いました。美術部さんと調整やスケジュールマネージメントなど、初めて経験することばかりでしたが、苦労して作り上げた作品が受賞することができて大変喜んでいます。

 

 

近畿の高校が集う文化祭へ

 

近畿総合文化祭は、近畿2府8県の文化部が集まって行う文化祭です。放送部門以外にも、吹奏楽、郷土芸能、書道、演劇、新聞など多種多様な部門があります。郷土芸能部門には青山高校和太鼓部も参加しました。

 

 

放送部インスタグラム

放送部Youtubeチャンネル「aラジ」

 

※次回は11月22日に#15「楓フェスティバル反省会SP」をアップします。こちらもご覧ください。

 

https://www.youtube.com/channel/UCVQxdge1hsPmCyhTR1wNB7w/videos

【ダンス部】平成30年度ダンスドリル秋季大会東海地区予選に出場 寮生活で磨き上げた熱いチームワークに括目せよ!

クラブ活動 ニュース パフォーマンス  2018年11月19日 月曜日 02:17
強いダンス部が帰ってきた!

 

11月18日(日)、晩秋の冷え込みが増す今日この頃、早朝から晴天に恵まれました。今日は愛知県名古屋市で開催されるダンスドリル秋季競技大会東海地区予選です。この日のために練習を重ねてきたダンス部一同。否が応でも気合いが入ろうってもんです!

 

ダンスドリルとは、繰り返し練習し統率されたダンスの総称であり、その中にいくつかのカテゴリーが含まれます。青山高校ダンス部がエントリーするのは、HIP HOP男女混成部門です。今大会は、特定非営利活動法人ミスダンスドリルチーム・インターナショナル・ジャパンによって主催されています。なんとアメリカ西海岸発祥のダンスドリルが日本に紹介されて35年目になるそうです。

 

 

さて気になるのは大会結果です。日々の練習とチームワークは実を結んだのでしょうか?

 

 

おめでとうございます!全国大会出場となりました!この喜びに浸るのもつかの間、ダンス部員の目は既に全国大会を見つめています。応援をよろしくお願いいたします。※大会時のダンス風景については撮影不可の為、出場直前の練習風景を掲載させていただいております。

 

 

関連リンク

Miss Dance Drill Team International JAPAN公式

http://www.dancedrilljapan.com/index.html

 

【2018楓フェスティバル】Canvas×Palette  みんなの個性を絵の具に見立てて 真っ白なキャンバスに思いきり夢を描こう 

青山高校最大の文化祭が始まる

 

11月9日(金)、三重県名張市青少年センターADSホールにて、青山高校最大の文化祭「楓フェスティバル」が開催されました。非常に多くの保護者の方々や、来賓の方々にご参加いただき、ホール全体が熱気に包まれました。

 

青山高校の大きな特徴は1年に3回の文化祭です。特に部活動やサークル活動で生徒一人ひとりの個性を伸ばし、活動や研究の発表の場として力を入れています。また文化祭は生徒自身が中心になって企画運営されています。一人ひとりが自分自身の役割を持ち、それに取り組むことで大きな成長を遂げていきます。

 

今回のフェスティバルのテーマは、「Canvas×Palette」。生徒一人ひとりの個性を多彩な絵の具に見立てて、真っ白なキャンバスに自分の夢を描いていきます。またフェスティバルを引っ張る実行委員は、絵の具を受け止めるパレットとして、縁の下の力持ちとしてフェスティバルを支えます。

 

サイエンス部、放送部を筆頭に、和太鼓・ダンス・吹奏楽・英会話といった部活動や、美術・マンガ・文芸・フォト・フラワーアレンジメント・国際交流・ビブリオバトル等の個性的なサークル活動が脇を固めます。発表や展示の場で活き活きとした表情を見せる生徒の姿がとても印象的でした。

 

今回は、その様子を写真ギャラリーとして掲載いたします。本日から11月の帰省になります。お集まりいただきました保護者の方々や関係者の方々に深く感謝を申し上げます。

 

 

写真ギャラリー

 

 

【放送部】第16回三重映画フェスティバルにて映像作品が上映されました

クラブ活動 ニュース パフォーマンス  2018年10月24日 水曜日 08:00
映画といえば放送部の出番です

 

10月21日(日)、三重県津市のセンターパレスで開催された「若い世代に繋ぐ、金子安雄の映像世界~第16回三重映画フェスティバル~」(主催:三重映画フェスティバル実行委員会)で、青山高校放送部の製作した映像作品「スイッチ」が上映されました。

 

上映された映像作品「スイッチ」は、高校生3人の”声だけ”が突然入れ替わってしまうという内容で、自分の声を取り戻すために奔走する主人公の様子を描いた青春コメディ作品です。

 

上映後には、高垣 和郎さん(津フィルムコミッション代表)と映像製作に関わった生徒によるトークセッションも行われました。

 

 

楓では、オーディオピクチャードラマを上演

 

11月9日(金)に開催される、青山高校最大の文化祭「楓フェスティバル2018」では、オーディオピクチャードラマをライブ上演します。スライドショーにアフレコをする発表形式で、青山高校放送部ならではのドラマ作品です。お楽しみに。

 

・楓フェスティバルホームページ

https://kaedefestival.wixsite.com/2018

 

ネット放送「aラジ」

 

青山高等学校放送部は、毎週Youtubeでネット放送「aラジ」を配信しています。青山高校のエーとこを紹介する、ゆるーいネット番組です。こちらもぜひご覧ください。

 

・放送部ツイッター

【放送部】第65回NHK杯全国高校放送コンテスト(入選)

クラブ活動 パフォーマンス 特集  2018年7月27日 金曜日 10:05

7月23〜26日、東京のNHKホールほかで開催された第65回NHK杯全国高校放送コンテストに、青山高校放送部が県代表として出場しました。出場した部門は、創作テレビドラマ部門・創作ラジオドラマ部門・テレビドキュメント部門の3部門です。創作テレビドラマ部門、テレビドキュメント部門は全国大会準決勝に進出し、それぞれ賞をいただきました。

 

<全国大会結果>

 

・創作テレビドラマ部門「スイッチ」
全国大会入選

 

・テレビドキュメント部門「曇りのち晴れ」
全国大会 制作奨励賞

 

<NHKコンテスト>
http://www.nhk.or.jp/event/n-con/

 

 

<放送部インスタグラム>


<放送部ネット放送「aラジ」>

※毎月1回、youtubeでラジオを配信しています。ぜひご覧ください。

 

 

 

【ダンス部】全国高等学校ダンスドリル選手権大会 東海地区大会速報! 全国大会出場おめでとう!

クラブ活動 ニュース パフォーマンス  2018年6月26日 火曜日 07:11
全国大会出場おめでとう!

 

6月23~24日、愛知県の露橋スポーツセンターにて全国高等学校ダンスドリル選手権大会(東海地区大会)が行われました。長きに渡って全国大会出場を決めている青山高校ダンス部。プレッシャーを味方にして、見事全国大会出場を決めてくれました!

 

笑顔、元気、勇気をミッションステートメントに掲げるダンス部は、専門講師の方の指導の下で日々練習に励んでいます。今回の全国大会出場を機に、ますますヒートアップしていくことでしょう。

 

全国大会は7月31日~8月2日の期間で、丸善インテックアリーナ大阪で開催されます。保護者の皆様、並びにご関係者の皆様、熱きエールをよろしくお願いいたします!

 

 

関連リンク

全国高等学校ダンスドリル選手権大会公式

http://www.dancedrilljapan.com/index.html

 

 

【放送部】12年連続全国大会へ(NHK杯全国高校放送コンテスト)

クラブ活動 ニュース パフォーマンス  2018年6月17日 日曜日 22:37

6月17日(日)に四日市大学で開催された”第65回NHK杯全国高校放送コンテスト・三重県大会”に、青山高等学校放送部が出場しました。放送部は、3部門で優秀賞を獲得し12年連続での全国大会出場を決めました。全国大会は、7月23日から東京のNHKホールなどで開催されます。

 

<優秀賞>
・テレビドラマ部門
・テレビドキュメント部門
・ラジオドラマ部門

 

<奨励賞>
・研究発表部門
・アナウンス部門(1名)
・朗読部門(2名)

 

●NHKコンテスト
http://www.nhk-sc.or.jp/kyoiku/ncon/ncon_h/

 

●放送部インスタグラム
https://www.instagram.com/a_rajiii/

 

【青山祭2018開催】初夏の陽気につつまれて Create(創造)とSmile(笑顔)を表現しよう

テンション高まる青山祭

 

6月16日、先日の雨が嘘のように晴れ、初夏の陽気に包まれました。青山祭2018の開幕です!青山祭には在校生の保護者の方々も多く見に来られます。6月の帰省も兼ねていて、自ずとテンションが高まりますね!

 

1年生のクラス演劇を筆頭に、各クラブ活動のステージ発表と個性的なサークル活動の体験ブースが設けられました。また各県の保護者会のご協力をいただいて、名産品の出店コーナーもたくさん出展されました。

 

今回は、青山祭の様子を写真ギャラリーで掲載をさせていただきます!

 

体育館ステージギャラリー

 

1年生のクラス対抗演劇です。短い練習期間で一生懸命がんばりました!

 

 

合唱・ミュージックアカデミーステージ発表!

 

 

多彩なサークル活動ギャラリー

 

今回は、サークル活動の体験ブースを設置し、来場者の方々に見て、触れて、驚いていただきました。

生徒の個性が光るサークル活動です!

 

 

 

食堂ステージ&出店コーナーも賑わいました!

 

各県の名産品や、ビジネスコミュニケーションサークルが企画、商品開発をした商品が並びました。ご協力をいただいた保護者会の皆様、本当にありがとうございました!

 

 

【ダンス部】ふれ愛フェスタ in 白山 笑顔と躍動のパフォーマンス

クラブ活動 ニュース パフォーマンス  2018年5月23日 水曜日 08:42
笑顔!元気!勇気!

 

5月だというのに真夏の様な暑さが続きますね。今年は猛暑になりそうな予感がします。先日19日も最高のお天気になり、津市白山町にある津市白山総合文化センターにて「ふれ愛フェスタ in 白山」が開催されました。

 

地域の活性化と文化交流を目的とし、多くの方々が催しに参加し楽しまれました。青山高校からはパフォーマンスの申し子たち、ダンス部が演者として参加させていただきました。「笑顔!元気!勇気!」をミッションステートメントに活動する我らがダンス部。果たしてどのようなパフォーマンスが飛び出したのでしょうか。

 

 

自分を表現するのって最高!

 

ふれ愛フェスタのステージで、多くの方々の前で思いきり自分を表現しました。どの部員の表情を見ても、明るくはつらつとしているのが印象的でした。晴天の中、思いきり体を動かす気持ちよさと、アーティストとしての表現する喜びがひしひしと伝わってくるステージでした。

 

青山高校のダンス部は、昨年は全国高等学校ダンスドリル冬季大会で全国3位になりました。寮生活のメリットを生かして、日が暮れるまで思いきり練習に打ち込んでいます。

 

青山高校のクラブ活動の大きな特徴は初心者も大歓迎ということ!それはダンス部も同じです。ダンス経験がないあなたも一緒にダンスに打ち込んでみませんか?ここではみんなが主人公です!

 

 

ルーキーステージ2018開催 THANKSの気持ちを伝えよう!

主役は1年生

 

本日29日、青山高等学校 春の行事「ルーキーステージ2018」を開催しました。ルーキーという言葉が表すように、今回の行事は1年生が主役です。1年生が入学して、早くも3週間が過ぎようとしています。また今日からゴールデンウイークで生徒一同が故郷に帰省します。晴天に恵まれ、保護者の方々に見守られる中、盛大な拍手と共にルーキーステージが始まりました。

 

スピーチコンテスト決勝戦

 

作文審査・朗読審査を通過した1年生の3名が、壇上でスピーチコンテストを行いました。たくさんの人たちの前でスピーチするのは初めてです。3名共自分の言葉でしっかりと思いを伝えることができました。気持ちのこもった熱いメッセージは来場の方々の胸に響いています。

 

寮対抗合唱コンテスト

3つの寮が合唱で競い合います。ここまで一生懸命に練習を重ねてきました。2、3年生の力強い声に、1年生のフレッシュな声が重なり、体育館にハーモニーが響き渡ります。甲乙つけ難い内容でしたが、今回は女子寮「清純寮」が優勝しました。おめでとうございます!

ミュージックアカデミーサークル

映画「Sound of music」より「My Favorite Things」

ダンス部

テーマは「New Style」

和太鼓部

曲目「紫雨(むらさめ)」と「騎馬(きば)」を披露

サイエンス部

アプリプログラミング部門、ロボット部門の活動を紹介

吹奏楽部

ディズニー「リトルマーメイド」より「Under the sea」

全校合唱「ありがとう」

自分を支えてくれている保護者の方々、先生、友達、そしてサポートしてくれている上級生のブラザー全てに感謝の気持ちを伝えます。

表彰式

1年生みんなが主人公です。その中でも特に頑張った1年生に表彰状が送られます。表彰式では多くの生徒が表彰されました。表彰の項目は多岐に渡っています。感謝の言葉が書かれたサンキューカードを多く貰った生徒に送られるエモーションタイ。1か月で1000ページの読書をした生徒に送られる読書運動表彰。日々のデイリーテストを平均以上取り続けた生徒に送られる「漢字・英語・計算力」優秀賞。挨拶と身だしなみが素晴らしかった生徒に送られるマナー優秀賞。そして7つの習慣に基づいたインサイドアウトを実践できた生徒に送られるリーダーインミー優秀賞です。今回の受賞を励みにより一層の活動を期待してます。

 

入学して1か月ほどしか経たない1年生たちが、立派にそれぞれのステージに溶け込み、存在感を放っていました。保護者の皆様も成長した我が子の姿に目を細めておられました。

 

多くの保護者の皆様にご来場いただき、成功裏にルーキーステージを終えることができましたことを心より御礼申し上げます。

1 / 212
2018年12月
« 11月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

最近のブログ記事