ニュース

スポーツの記事一覧

【サッカー部・バスケットボール部】7つの習慣 自分を高めるためにミッションステートメントを持つ

クラブ活動 スポーツ  2018年4月25日 水曜日 09:26
ミッションステートメントを持つ

 

青山高校では、「7つの習慣」の教えに基づいた「リーダー・イン・ミー」を実践しています。その中で活動の全てに「ミッションステートメント」を持つことを学んでいます。ミッションステートメントとは行動指針です。新入生の部活動、サークル活動の加入が始まり、青山高校の多彩な活動が一層活発になってきました。青山高校では、勝敗という結果だけではなく、一人ひとりが自分の活動を顧みて、ミッションステートメントが達成できているかを考えます。今回は、サッカー部とバスケットボール部の総体予選の様子と、それぞれの「ミッションステートメント」について紹介をさせていただきます。

 

サッカー部

 

サッカー部のミッションステートメントは「何事にも真面目に、一生懸命、全力で取り組む」です。サッカー経験者はもちろん、初心者や未経験者の加入も積極的にすすめています。

バスケットボール部

 

バスケットボール部のミッションステートメントは「自分自身と自分の周りの人を信頼する」です。全ては挨拶と礼儀から始まります。初志貫徹する強さを身に付けさせています。サッカー部と同じく、初心者や未経験者にも門戸を開いています。

試合が終わって

 

残念ながら、サッカー部・バスケットボール部共に総体予選に敗退しました。はたして、この試合を通じて各々のミッションステートメントは達成できたでしょうか。新入生の加入が始まり、上級生は手本としてミッションステートメントを達成する姿を見せていかなくてはいけません。今後の活動に期待しています。

 

 

【テニス部・卓球部】夢に向かってスマッシュ 県総体の地区予選に出場しました。

クラブ活動 スポーツ ニュース  2018年4月18日 水曜日 08:58

先日15日、県総体の地区予選が行われ、本校の硬式テニス部と卓球部が出場しました。本校では初心者のクラブ加入を積極的に奨励しています。広大な専用グラウンドで、日曜日を含めて毎日思いきり練習できます。現在は1年生が入学し、毎日クラブ体験で忙しい日々を送っています。

ミッションステートメントを持つ

クラブでは、それぞれの活動が「ミッションステートメント」を設定しています。「ミッションステートメント」は行動指針です。硬式テニス部は「謙虚であること、感謝をすること、お互いに助け合うこと」、卓球部は「可能性はゼロではない」をミッションステートメントとして活動に取り組んでいます。勝ち負けにこだわりながら、ミッションステートメントに照らし合わせて自分の活動を測ります。今回は地区予選の試合の風景を掲載させていただきます。

硬式テニス部

卓球部

気になる試合結果は

健闘しましたが、硬式テニス部は3回戦出場、卓球部は2回戦出場に終わりました。自分の実力を知るいい機会になりました。果たしてミッションステートメントは達成できたでしょうか。今週からは1年生のクラブ加入が始まります。気持ちを新たに次回に向けてリスタートです!

2018年5月
« 4月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031