ニュース

スポーツの記事一覧

【サッカー部】3年生にとって最後の大会 全国サッカー選手権三重県大会へ 闘志をぶつけろ青山イレブン!

クラブ活動 スポーツ ニュース  2018年10月16日 火曜日 08:30
ボールと共に駆け抜けた3年間

 

10月8日(月)、三重県津市の久居農林高校グラウンドにて、全国高校サッカー選手権大会三重県予選が行われました。

 

夜遅くまで専用グラウンドで練習を重ねた3年間です。秋も深まり、3年生にとって寮生活も残りわずかとなりました。そして今大会が3年生にとって高校最後の大会になります。寮生活を通じて、学年の隔てを感じさせないほどチームワークを磨いてきたサッカー部員一同。闘志をぶつけます!

 

 

応援に駆け付けた保護者の方々の熱い声援に応える様に、ボールと共にグラウンドを思いきり駆け抜けました。今回の対戦相手は、強豪の津高校です。

 

試合の結果は、7点差で敗れました。大きな実力差を痛感すると共に、1、2年生は来年に向けた大きな課題を身をもって体験することができました。3年生から受け継いだバトンとスピリッツを胸に秘め、新生青山サッカー部始動です!

【ゴルフ部】秋空に快音とどろかせ 広大なホールでラウンド練習を行っています

クラブ活動 スポーツ ニュース  2018年9月27日 木曜日 08:30
ゴルフ部の日常

 

広大な敷地を誇る青山高校。グリーンのネットに包まれた練習場は、ゴルフを嗜まれる保護者の方々にとってはおなじみの光景ではないでしょうか。そうです、ゴルフの打ちっ放し練習場です。ドライバー練習はもちろん、隣接にはグリーンアプローチやパターの練習場も備えています。

 

とはいえ、実際のホールを周ってみなければ実戦の感覚は掴めないもの。しかし心配ご無用!青山高校がある地域には、自然豊かな山々に囲まれたお土地柄、カントリークラブが多いのです。贅沢ですが、カントリークラブ様のご協力を得て、実際のコースをまわるラウンド練習を行っています。

 

今回は、一志ゴルフ倶楽部様にてラウンド練習を行いました。晴天に恵まれ、秋の訪れを感じさせる空の高さです。18ホールをフルでまわり、気持ちよい汗を流しました。

 

 

関連リンク

一志ゴルフ倶楽部

http://www.ichishigc.com/

 

 

 

【サッカー部】有終の美を飾れ!高円宮杯JFA U-18サッカーリーグ2018三重県 最終試合結果

クラブ活動 スポーツ ニュース  2018年9月14日 金曜日 08:00
有終の美を飾れるか

 

3週に亘って追いかけてきたサッカー部リーグ戦。今回で最終試合となります。前回で2連勝がストップし、悔しい思いをした青山高校サッカー部員たち。全寮制のメリットを生かし、毎日遅くまで練習に励んできました。今回は桑名北高等学校との一戦です。はたして有終の美を飾れるのでしょうか。

 

 

終わりよければすべて良し

 

試合の結果は…4対2で青山高校が勝利を納めました!リーグ内順位は最終的に6位となり、前回からワンランクの上昇です。サッカー部員の皆さん、顧問の先生、そして応援に駆けつけていただきました保護者の皆様、長期に亘るリーグ戦、お疲れ様でした。

 

青山高校サッカー部は、「何事にも真面目に、一生懸命、全力で取り組む」をモットーに活動しています。サッカー経験者はもちろん、初心者や未経験者の加入も大歓迎!私たちと一緒に青春の汗を流しましょう!

 

関連リンク

JFA公式ホームページ

http://www.jfa.jp/mie/match_mie/2018_prince_takamado_trophy_u18_mie/schedule_result_3c/

 

 

【サッカー部】2連勝の波に乗れるか!高円宮杯JFA U-18サッカーリーグ2018三重県 試合結果

クラブ活動 スポーツ ニュース  2018年9月7日 金曜日 10:00
連勝の波に乗れるか

 

先日9月1日、三重県津市にて高円宮杯サッカーリーグ第8節が行われ、青山高校サッカー部は木本高等学校と対戦しました。7月、8月と勝利を重ね、リーグ内順位を5位にまで伸ばしてきた青山高校イレブン。モチベーションも上がっております。波に乗り見事勝利を収めることができたでしょうか?

 

 

勝って兜の緒を締めよといきたいところでしたが…

 

試合結果は1対5で残念ながら勝利を逃しました。無念なり!リーグ内順位は7位となりました。しかし、まだ試合は続きます。気持ちを切り替えて次の試合に臨みましょう!

 

関連リンク

JFA公式ホームページ

http://www.jfa.jp/mie/match_mie/2018_prince_takamado_trophy_u18_mie/schedule_result_3c/

 

 

 

 

 

【インターハイ東海高校総体2018】彩る感動! 屋内総合スポーツ施設サオリーナにて 青山高校3年女子が歓迎のことばを担当させていただきました

歓迎のことばを代表して

 

三重県津市にある屋内総合施設「サオリーナ」にて、全国高等学校総体柔道競技大会が行われました。サオリーナは2017年に新設されたスポーツ総合施設です。三重県出身でレスリングの金メダリストとして活躍されている吉田沙保里選手のお名前に因んで名づけられています。

 

猛暑が続く中、日本全国からお集まりいただいた柔道競技選手と関係者の方々への歓迎のことばを、青山高校3年生の根本さんが担当させていただきました。日々の学校生活に向き合う姿勢が評価され、この大役を仰せつかる運びとなりました。

 

全国を代表して発せられた歓迎のことば。光栄であると同時に大きなプレッシャーと緊張を背負います。根本さんは持ち前の誠実さと粘り強さで練習を重ね、堂々たる歓迎のことばを発表することができました。真心のこもった言葉はしっかりと選手の方々に伝わったことでしょう。根本さん、大役をお疲れ様でした!

 

 

関連サイト

全国高等学校体育連盟 東海総体

https://www.koukousoutai.com/2018soutai/

【サッカー部】高円宮杯JFA U-18サッカーリーグ2018三重県 はたして試合結果やいかに?

クラブ活動 スポーツ ニュース  2018年8月27日 月曜日 20:21
うだるような猛暑の中で

 

先日8月25日、三重県鈴鹿市にて高円宮杯サッカーリーグが行われ、青山高校サッカー部は尾鷲高等学校と対戦しました。台風が過ぎ、秋の訪れを感じるかと思えば、うだるような猛暑日!果たして青山高校サッカー部は勝利することができたでしょうか?

 

 

2連勝&リーグ順位上昇おめでとう!

 

勝ちました!!!結果は4対0で快勝、リーグ順位もちょうど真ん中の5位に上昇しました。選手の皆さん、そして顧問の先生、おめでとうございます!一段と日焼けした選手の顔はとても誇らしげでした。また、今回の試合の応援と写真撮影にご協力をいただきました保護者の皆様に感謝いたします。残りのリーグ戦も張り切っていこう!

 

関連リンク

JFA公式ホームページ

http://www.jfa.jp/mie/match_mie/2018_prince_takamado_trophy_u18_mie/schedule_result_3c/

 

 

 

【硬式野球部】青山高校と桜丘高校の合同チームが甲子園予選大会に出場!果たして結果はいかに

クラブ活動 スポーツ ニュース  2018年7月17日 火曜日 22:59
合同チーム結成!

 

今年で記念すべき100回目を迎える全国高等学校野球選手権大会。三重県予選が津市営球場にて行われました。青山高校の野球部は、現在は初心者にも広く門戸を開いていて、広大な専用グラウンドで練習に取り組んでいます。

 

今回は、同じ三重県にある姉妹校の桜丘高校との合同チームで予選に出場しました。実は青山高校は1989年と2000年に全国大会に出場したことがあるんです。記録的な猛暑の中、果たして合同チームは勝利をつかむことができたのでしょうか?

 

 

合同チームの暑い夏は終わった…

 

一言、甲子園の壁はまだまだ高い!健闘むなしく、試合は大差で敗北を喫しました。猛暑の中、選手一同そして応援に駆け付けていただいた方々、本当にお疲れ様でした!

 

 

 

 

 

【サッカー部】広大なフィールドを縦横無尽に駆け巡れ 交流試合とJFA天皇杯観戦

クラブ活動 スポーツ ニュース 学校生活  2018年5月30日 水曜日 10:54
広大なフィールドを生かして

 

青山高校は広大な敷地(東京ドーム16個分!)を生かして、スポーツ部それぞれが専用グラウンドを持っています。サッカー部も毎日専用グラウンドで練習に励んでいます。寮生活なので遅い時間まで練習できるのが特徴です。先日、青山高校の専用グラウンドで交流試合が行われました。

 

 

試合は選手の頑張りが功を奏して10対0で快勝しました。サッカー部のミッションステートメント「何事も真面目に、一生懸命、全力で取り組む」を達成できたでしょうか。選手一人ひとりの明るい表情に達成感を伺うことができました。両チームの選手の皆さん、お疲れ様でした!

 

 

ハイレベルな試合を観戦

 

日曜日は、三重県伊賀市の上野運動公園競技場にて、天皇杯全日本サッカー選手権大会の1回戦が開催されました。今度は青山高校のサッカー部員が観戦者となり、ハイレベルな試合を見て刺激を受けます。

 

青山高校ではサッカー部だけではなく、色んなクラブ・サークル活動が休日を上手く活用し、こういった外の活動に積極的に触れることを奨励しています。ハイレベルな試合を観戦し、きらきらとした眼差しがとても印象的でした。

 

 

 

 

【ゴルフ部】狙うはグリーンのターゲット 飛べ!速く 高く 強く

クラブ活動 スポーツ ニュース  2018年5月28日 月曜日 17:30
自然豊かな環境に囲まれて

 

青山高校は自然豊かな山地に囲まれています。大きく育った山野草や、鹿や猪といった野生動物に遭遇することも珍しくありません。さて保護者の方の中にはゴルフを嗜む方もいらっしゃると思います。実は青山高校の周囲には、自然豊かな山地を活かしたカントリークラブが多く点在しているのです。

 

青山高校のゴルフ部は初心者にも門戸を開いて、日々校内の専用練習場で練習に励んでいます。周囲のカントリークラブに練習にいくことも多々あります。

 

 

自分の実力を知り、今後に活かす

 

先日の22日、白山ヴィレッジゴルフコースにて高校総体の団体戦が行われ、青山高校から3名のゴルファーが参加しました。新たにゴルフ部に入部した1年生もチームに加わります。しかし結果は残念ながら及ばず。自分自身とチームの実力を思い知る機会になりました。気持ち新たにまた明日から再スタートです。選手の皆さんお疲れ様でした。Never give up!

 

 

 

関連リンク

白山ヴィレッジゴルフコース

http://www.cocopa.co.jp/

 

 

 

【サッカー部・バスケットボール部】7つの習慣 自分を高めるためにミッションステートメントを持つ

クラブ活動 スポーツ  2018年4月25日 水曜日 09:26
ミッションステートメントを持つ

 

青山高校では、「7つの習慣」の教えに基づいた「リーダー・イン・ミー」を実践しています。その中で活動の全てに「ミッションステートメント」を持つことを学んでいます。ミッションステートメントとは行動指針です。新入生の部活動、サークル活動の加入が始まり、青山高校の多彩な活動が一層活発になってきました。青山高校では、勝敗という結果だけではなく、一人ひとりが自分の活動を顧みて、ミッションステートメントが達成できているかを考えます。今回は、サッカー部とバスケットボール部の総体予選の様子と、それぞれの「ミッションステートメント」について紹介をさせていただきます。

 

サッカー部

 

サッカー部のミッションステートメントは「何事にも真面目に、一生懸命、全力で取り組む」です。サッカー経験者はもちろん、初心者や未経験者の加入も積極的にすすめています。

バスケットボール部

 

バスケットボール部のミッションステートメントは「自分自身と自分の周りの人を信頼する」です。全ては挨拶と礼儀から始まります。初志貫徹する強さを身に付けさせています。サッカー部と同じく、初心者や未経験者にも門戸を開いています。

試合が終わって

 

残念ながら、サッカー部・バスケットボール部共に総体予選に敗退しました。はたして、この試合を通じて各々のミッションステートメントは達成できたでしょうか。新入生の加入が始まり、上級生は手本としてミッションステートメントを達成する姿を見せていかなくてはいけません。今後の活動に期待しています。

 

 

1 / 212
2018年11月
« 10月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

最近のブログ記事