ニュース

スポーツの記事一覧

【バスケットボール部】プロバスケットボール「B.LEAGUE」の試合を観戦 間近に見るプロの姿に大きな刺激を受けました

クラブ活動 スポーツ ニュース  2019年3月14日 木曜日 08:30
プロフェッショナルに学べ

 

3月10日(日)、三重県伊勢市にある県営サンアリーナーにて、プロバスケットボールの「B.LEAGUE」1部第26節が開催されました。「B.LEAGUE」とは、2016年9月に「NBL (ナショナル・バスケットボール・リーグ)」と「bjリーグ」が統合し、開幕した「ジャパン・プロフェッショナル・バスケットボールリーグ」の名称です。

 

試合は京都ハンナリーズ vs 大阪エヴェッサです。プロフェッショナルの試合を間近で見る機会はなかなかありません。青山高校バスケットーボール部から10名の生徒が試合を観戦し、熱いまなざしで一挙手一投足を追いました。

 

試合は京都ハンナリーズが81 – 69で、大阪エヴェッサを降して勝利しました。興奮冷めやらぬ中、本校の生徒からは、試合運びはもちろんのこと、試合が始まる前のウォーミングアップの様子さえも勉強になったと語ってくれました。プロフェッショナルから学んだ収穫は想像以上に大きかったようです。

 

 

 

 

 

【卒業マラソン】卒業間近のラストスパート 校内マラソン大会で在校生全員が絆を深めました

スポーツ ニュース 学校生活 学校行事  2019年2月5日 火曜日 08:30
卒業に向けてラストスパート

 

1月末、3年生の卒業を間近に控え、恒例の卒業記念マラソンが開かれました。現在、3年生は大学進学を始めとする次の進路に向けてラストスパートに入っています。

 

今年に入り、三重県にも何度か雪が降り、青山高校周辺もうっすらと積雪が見られるようになりました。非常に寒い日でしたが、在校生の男子、女子と卒業生男子、女子の四つに別れ、男子が約4.0km女子が約1.8kmを走りぬきました。

 

ゴール付近では完走した走者に拍手を送る生徒の姿が見られ、最後まで走者が競り合う場面では大きな歓声があがりました。

 

【柔道部】柔道は人間教育 第38回三重県高等学校女子柔道新人大会にて3位入賞おめでとう!

クラブ活動 スポーツ ニュース  2019年2月2日 土曜日 08:30
地道な基礎練習を積んで

 

青山高校の部活動は、初心者であっても広く門戸を開いています。それは柔道部も同じ。青山高校の柔道部は、指導熱心で優しい教頭先生が顧問となり、週に5日間の練習に励んでいます。

 

柔道部のミッションステートメントは、「強くなければ生きてはいけない。優しくなければ生きている価値はない」です。強靭な肉体だけではなく、優しさを兼ね備えた人間教育を行っています。

 

1月に行われた三重県高等学校女子柔道新人大会にて、1年生の林さんが見事3位入賞を果たしました。おめでとうございます。例年女子の入部も少なくない青山高校柔道部。経験者も初心者も、心技体を鍛えられる部活動です。一緒にすがすがしい汗を流してみませんか。

 

【サッカー部】新デザインのユニフォームを身にまとい 三重県高校サッカー新人大会に出場しました

クラブ活動 スポーツ ニュース  2019年1月16日 水曜日 08:30
寒風吹きすさぶ中で

 

1月に入り三重県はさらに寒さが厳しさを増しています。1月12日(土)、三重県桑名市のNTN総合運動公園サッカー場にて、高校サッカー新人大会地区予選が開催されました。

 

寒風吹きすさぶ中、1年生、2年生で構成された青山高校イレブンが桑名西高校と対戦しました。新年に合わせるかのように、青山高校サッカー部のユニフォームのデザインも一新。3年生が大学受験などで部活動を終えた中、新ユニフォームに身を纏った新イレブンがフィールドを駆け巡りました。

 

結果は1対7で青山高校が敗れました。悔しさが残る内容になりましたが、ここでの経験を生かして次の試合に向けて練習に励みましょう。新チームの活動は始まったばかりです!

 

 

 

関連リンク

JFA公式ホームページ(三重県高校サッカー新人大会)

http://www.jfa.jp/mie/match_mie/2018_Rookie_highschool_mie/

 

 

 

【eスポーツ】サイエンス部新チーム発足! これがスポーツ新世代 第1回全国高校eスポーツ選手権に出場します!

クラブ活動 サイエンス スポーツ ニュース  2018年12月20日 木曜日 23:05
団結力と駆け引きで全国優勝を目指せ!

 

最近、頓に世間の注目を集めているeスポーツ。主に高性能パソコンを使ったゲームを主とするエレクトリックスポーツが広まり、競技人口が急増しています。その歴史は意外に古く、2000年から競技化が始まっています。

 

eスポーツは、1対1で対戦をするものから、チームを組んで戦略を競い合うものまで多岐にわたっています。今回、高校生を対象に日本国内で初めて開催される記念すべき「第1回全国全国高校eスポーツ選手権」にサイエンス部が出場することが決定しました!

 

エントリーするのは青山高校からは3チーム。1年生から3年生まで各学年に分かれて、1チーム5名の選抜選手で構成されています。そして競技種目は「リーグ・オブ・レジェンド」、プロゲーマーによる公式リーグも発足していて、今や全世界規模で熱い競技が行われているストラテジー(戦略・作戦)ゲームです。

 

予選はクリスマスの25日です。3年生の木村くんはこう語ってくれました。

「今回エントリーするeスポーツ競技はチーム戦です。僕たちは日々の寮生活で、チームの団結力と自分勝手な行動を慎み、チームメイトを思いやり、適材適所で個性を生かすことを身につけています。1人ひとりが重要な役割を持つストラテジーゲームでは、より一層のチームワークが求められます。新しいチャレンジとして日々の練習と週末の集中特訓を認めてくれる学校環境に感謝しています。必ず結果を出し、eスポーツの流れを作り上げていきたいです」

 

優勝したあかつきには、リーグ・オブ・レジェンドの世界的なメッカである韓国への旅行とそこでのプロゲーマーの試合の観戦権が授与されます。この新しい青山高校eスポーツの息吹を応援してください!

 

 

 

関連サイト

第1回全全国高校eスポーツ選手権公式

https://www.ajhs-esports.jp/

リーグ・オブ・レジェンド公式

https://jp.leagueoflegends.com/ja/

一分で分かるリーグ・オブ・レジェンド公式

 

 

 

 

【卓球部】第3回名張リーグ卓球大会へ出場 今回は今年入部した1年生5名が2チームに分かれて挑みます

クラブ活動 スポーツ ニュース  2018年12月14日 金曜日 08:30
1年生男子5名がリーグ戦に挑みます

 

師走の慌ただしさを見せる今日この頃です。12月9日(日)、三重県名張市の名張アリーナにて、市卓球協会が主催するリーグ戦に出場しました。今回リーグ戦に挑むのは男子5名。いずれも今年入部した1年生です。

 

初心者にも広く門戸を開いているのが青山高校の部活動の特徴です。それは卓球部も例外ではありません。入学当初から日々の練習を積んで、今回自分の実力を知るいい機会が訪れました。

 

さて気になる結果は!

 

Aチームが4位と健闘し、Bチームは7位に終わりました。寮生活を過ごし早8か月、1年生もあっという間に過ぎていこうとしています。今回の結果を胸に、来年入部する新1年生の模範となるべく練習を積んでいくと誓った青山卓球部1年生でした。

 

 

 

 

関連リンク

名張市卓球協会

https://nabaritakkyu.wixsite.com/index

【市民マラソン&ボランティア】第21回ひさい榊原温泉マラソンにチャレンジ 爽やかな秋の風を感じながら気持ちよい汗を流しました

運動の秋にちなみまして

 

11月18日(日)、秋の清々しい晴天に恵まれるなか、第21回ひさい榊原温泉マラソンに参加しました。今回はボランティアスタッフとしてだけではなく、ランナーとしても出場しました。ひさい榊原温泉マラソンとは、地元を始め、全国から集まったランナーが、秋の自然が美しい榊原温泉郷を走るマラソン大会です。

 

眼前に広がるのはどこまでも澄み切った空、そしてのんびりとした田園風景です。爽やかな秋の風を肌で感じながらマラソンコースをひた走ります。青山校生は、普段からアップダウンに富んだ自然豊かな校内敷地内で鍛えられた健脚が自慢なのです。

 

またボランティアスタッフとして、ランナーの受付やゼッケンの配布など多岐に渡る業務を手伝わせていただきました。マラソンの後は、参加賞としてお渡しする日帰り入湯券でゆっくり温泉につかって心と体のリラクゼーションを体感しました。

 

【サッカー部】3年生にとって最後の大会 全国サッカー選手権三重県大会へ 闘志をぶつけろ青山イレブン!

クラブ活動 スポーツ ニュース  2018年10月16日 火曜日 08:30
ボールと共に駆け抜けた3年間

 

10月8日(月)、三重県津市の久居農林高校グラウンドにて、全国高校サッカー選手権大会三重県予選が行われました。

 

夜遅くまで専用グラウンドで練習を重ねた3年間です。秋も深まり、3年生にとって寮生活も残りわずかとなりました。そして今大会が3年生にとって高校最後の大会になります。寮生活を通じて、学年の隔てを感じさせないほどチームワークを磨いてきたサッカー部員一同。闘志をぶつけます!

 

 

応援に駆け付けた保護者の方々の熱い声援に応える様に、ボールと共にグラウンドを思いきり駆け抜けました。今回の対戦相手は、強豪の津高校です。

 

試合の結果は、7点差で敗れました。大きな実力差を痛感すると共に、1、2年生は来年に向けた大きな課題を身をもって体験することができました。3年生から受け継いだバトンとスピリッツを胸に秘め、新生青山サッカー部始動です!

【ゴルフ部】秋空に快音とどろかせ 広大なホールでラウンド練習を行っています

クラブ活動 スポーツ ニュース  2018年9月27日 木曜日 08:30
ゴルフ部の日常

 

広大な敷地を誇る青山高校。グリーンのネットに包まれた練習場は、ゴルフを嗜まれる保護者の方々にとってはおなじみの光景ではないでしょうか。そうです、ゴルフの打ちっ放し練習場です。ドライバー練習はもちろん、隣接にはグリーンアプローチやパターの練習場も備えています。

 

とはいえ、実際のホールを周ってみなければ実戦の感覚は掴めないもの。しかし心配ご無用!青山高校がある地域には、自然豊かな山々に囲まれたお土地柄、カントリークラブが多いのです。贅沢ですが、カントリークラブ様のご協力を得て、実際のコースをまわるラウンド練習を行っています。

 

今回は、一志ゴルフ倶楽部様にてラウンド練習を行いました。晴天に恵まれ、秋の訪れを感じさせる空の高さです。18ホールをフルでまわり、気持ちよい汗を流しました。

 

 

関連リンク

一志ゴルフ倶楽部

http://www.ichishigc.com/

 

 

 

【サッカー部】有終の美を飾れ!高円宮杯JFA U-18サッカーリーグ2018三重県 最終試合結果

クラブ活動 スポーツ ニュース  2018年9月14日 金曜日 08:00
有終の美を飾れるか

 

3週に亘って追いかけてきたサッカー部リーグ戦。今回で最終試合となります。前回で2連勝がストップし、悔しい思いをした青山高校サッカー部員たち。全寮制のメリットを生かし、毎日遅くまで練習に励んできました。今回は桑名北高等学校との一戦です。はたして有終の美を飾れるのでしょうか。

 

 

終わりよければすべて良し

 

試合の結果は…4対2で青山高校が勝利を納めました!リーグ内順位は最終的に6位となり、前回からワンランクの上昇です。サッカー部員の皆さん、顧問の先生、そして応援に駆けつけていただきました保護者の皆様、長期に亘るリーグ戦、お疲れ様でした。

 

青山高校サッカー部は、「何事にも真面目に、一生懸命、全力で取り組む」をモットーに活動しています。サッカー経験者はもちろん、初心者や未経験者の加入も大歓迎!私たちと一緒に青春の汗を流しましょう!

 

関連リンク

JFA公式ホームページ

http://www.jfa.jp/mie/match_mie/2018_prince_takamado_trophy_u18_mie/schedule_result_3c/

 

 

1 / 212
2019年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近のブログ記事